Ise Jingu Shrine

今日は式年遷宮が終わってから母が一度も伊勢神宮に行ったことがないというので行ってきました。
本当は内宮にお参りする予定だったのですが、暑くて暑くてとても二人共外を歩ける状態ではなく、結局赤福氷だけ食べて帰ってきました(笑)

お参りは今度日本に帰ってきた時に行こうねと約束しました。
その頃には涼しくなってるはずなので。

今日は夏休みの日曜日だったからか、伊勢神宮はすごい人出で、駐車場も臨時駐車場までできていました。
通常の駐車場より臨時駐車場のほうがおかげ横丁に近いのをしっているので、そちらに止め、車を降りた時点で暑すぎるのがわかって参拝を断念したのですぐに赤福へ。

1

赤福氷というのはすごく香りの良い抹茶のかき氷の下に赤福のお餅とあんこが入っているものです。
夏の間だけの販売で、大人気なのですが、今日もすごい列。
でもまぁかき氷なのでかなり早く列は進みます。

赤福氷を食べたあとはお腹の中から涼しくて、何か少し歩けるような気になり、おかげ横丁をぶらぶら。

2

何度も行っている私たちには特に代わり映えのしない所なので、何も購入することはありませんでしたが、楽しかったです。
写真の一番下は、赤福のお店の横の橋に椅子などを並べて場所取り(順番取り)をしているものです。
何の順番かと言うと、明日は8月1日。
毎月1日には朔日餅(ついたちもち)というのが赤福から発売されるのです。
早朝から。
それを購入したい人たちの列なのです。

売切御免なのでとにかく並ばなければ買えません。
毎月こうして月末の夜から1日の朝まで並ぶ人がいるんです。

赤福のサイト

↑1日の早朝にはおかげ横丁の赤福本店前はこんな感じになるんです。

私たちは赤福氷で満足です。

昨日は土用の丑の日でしたね。
伊勢神宮に行く道には鰻屋さんがとても多いのですが、土用の丑の日を過ぎた今日も鰻屋さんの駐車場は満車でした。
母は魚は食べられても鰻は苦手なので食べることはありません。
道を走っていたらうな重ならぬ、うな牛という旗を見つけました。
牛丼チェーン店がうなぎと牛丼を半々にして売っているようです。面白いです。

Miso Ice Cream

今日、買い物に行ったらみそアイスなるものが売っていて、アイス好きの母に試してもらおうと思って一つ買ってしまいました。

みそアイス

献立いろいろみそアイス。

献立いろいろみそっていうのが売っていて、おでんにつけたりして食べるとおいしいのですがそれがアイスになっているのです。
中身はお餅のようなものが入っています。

東海地方限定とのことです。

帰ってきて母にあげたら、一口食べる?と言われたので包丁で切って私も一口・・・。

お・・・

おいしい〜!!!

これは予想外!かなり美味しいです!

特に味噌という感じがしないので、みそアイスかと言われるとうーんと思いますが、そこらへんのアイスなんて足元にも及ばない美味しさ。
オーストラリアでマグナムってアイスが美味しいのですが、それとどっち食べる?って聞かれても迷うぐらい。
夏休み、もし東海地方へお越しの方は話のネタに是非。

Gold Coast!

Christianは今、会社の旅行でゴールドコーストに行っています。
本当は(私の大好きな場所の)サンシャインコーストに行く予定だったらしいのですが、急遽変更になったらしいのです。

ホテルの部屋2

ホテルの部屋の写真を撮ったみたいです。

ホテルの部屋

いっぱい飲んでるし楽しんでるというメールがありました。
モダンな雰囲気の良いお部屋〜。

明日には帰ってきて、土曜日は友達がうちに遊びに来てオールナイトでビデオを見る予定らしいです。
ハードスケジュールだなぁ。

Tamar Valley Dairy Greek Style Yoghurt

Greek Style Yoghurt(ギリシャヨーグルト)です。

↓これはTamar Valleyというヨーグルトの色んな味が試せる小さいサイズのパック。
味は、ストロベリー・ラズベリー・パッションフルーツ・ミックスベリー・マンゴー・シトラスチーズケーキの6種類。

ヨーグルト

このヨーグルトはかなり甘さ控えめで美味しいです。
甘いのももちろん美味しいんだけど、あまり甘くない固いヨーグルト。美味しいです。
ギリシャヨーグルトってはじめて食べた時美味しいものだなぁと思った。
日本で流行るきっかけとなったらしいパルテノっていうギリシャヨーグルトもキウイ味がおいしい。

嫌い←★★★★★→好き

これはおすすめ。
Low FatだけどちょっとHigh Carb。まぁ小さいサイズだから大したことないけど。

Jols 〜3fruits〜and〜forest berries〜

買ったことのある方も多いかと思うこの商品。
今まで何度も食べたことがあるのですが、まだ書いてなかった。

jolsです。中身はかなり固いハードグミ。

↓こちらは3fruits
オレンジ味、ラズベリー味、ブルーベリー味です。

JOLS3

シュガーフリー。

これは3種類の中でオレンジが一番美味しい。
いつもオレンジだけ最後に残して食べます(笑)
美味しいものは最後までとっておくタイプ。

JOLS4

↓こちらはforest berries
多分、ストロベリー味、ラズベリー味、ブラックベリー味、ブルーベリー味の4種類。
多分と書いたのは、今まで3種類だと思ってたのに、今ブログを書くために写真を見たらパッケージに4つのベリーの絵が書いてあったから。

JOLS2

これももちろんシュガーフリー。

JOLS

で、共通して黒いのがあまり美味しくないです。
香りが。
なので、多分ブルーベリー味の香りが良くないかと思われます。
あとの赤いのは全部好き♪

3fruits
嫌い←★★★★★→好き

星5つです。
オレンジ味が特に美味しいから黒いのが入ってても星5つ。

forest berries
嫌い←★★★★☆→好き

星4つです。
3fruitsの方が美味しいから。

ヘビの形のグミとか、色々あるけど、ソフトなのよりこのハードなのが良い感じです。