

Tokoroten

最近はまってる食べ物がところてんなのですが、ところてんを買うと、中に三杯酢とからしが入っています。
私は、(家族も)今までところてんにからしを入れるということが全くなかったのですが、普通入れるものなのでしょうか?

っていうか、からし入れて美味しいの?と不思議に思います。

はまってるのでたくさん買うのですが、からしの小袋だけなんとなくもったいなくて捨てずに冷蔵庫に入れたりして、かなりたまってきています。
ところてんにはまるのは人生で2回目なので、結構好きなんだと思います。
ブリスベンにもところてん売ってるかな?
年取ってからブリスベンでところてん食べたいなって思った時どこかで売っててくれると嬉しいけど。

ところてん

画像はWikipediaから拝借しました。

Pie Face

今日、インターネットを見ていたら、日本にオープンしたパイフェイスの記事を見つけました。

Pie Face

オーストラリアに住んでる人なら絶対知ってるだろうパイフェイス。
好評な記事ばかりでなんか嬉しかったです。

最近、日本のものがオーストラリアで人気だったりすると嬉しいし、オーストラリアのものが日本で人気だったりすると嬉しいという両方を嬉しく感じる気持ちがあります。
私も少しオーストラリア人になってきたかな。

オープンしてからしばらくはかなりの行列ができていたそうです。

日本のパイフェイスにはあんバターのパイなどもあるようで、日本オリジナルのものがあるみたいです。
(ちょっと食べてみたい!あんバターは美味しそう♪)

見つけたブログやツイッター、インターネットの記事などでは、
あまりに美味しかったので店内で食べたものをまた買ってお持ち帰りしたとか、ずっと行きたかったパイフェイスに行ってきたよ♪とか
凄く美味しかった!っていうのがほとんどでした。

私も久しぶりに食べてみようかな?

食べ物の写真をよく撮る日本人(私を含む)には、このパイに書かれている顔が可愛くて、インスタグラムにUPするのにピッタリで、それも人気の理由だそうです。

私、パイフェイスのではないですが、オーストラリアに来て初めて食べたのがミートパイでした。
ミートパイ美味しいです♪

Michi no Eki Tsu Kawage

今日は三重県にある道の駅 津河芸(つ・かわげ)が新規オープンということで行ってきました。
携帯もカメラも忘れていってしまって、何も写真がありません・・・。残念。

道の駅津河芸

↑写真は津観光協会さんより拝借。

今日がオープンというだけあって、すごい人でした。
臨時駐車場もあるのですが結構な車。私が行った時はスムーズに停められましたが、ほとんど満車状態。
で、肝心の道の駅は、外に屋台が出ていて、津ぎょうざという揚げ餃子が売っていました。
大きい揚げ餃子で1つ300円。買って食べました。
美味しかった。中身は普通のミンチで、揚げてあり、塩コショウがまぶしてあります。たくさんの人が買いに来てたので、揚げたてを食べられました。

他には野菜や果物。
私たちはオレンジ6個、甘夏など購入。

中はまた野菜売り場や、伊賀にあるモクモクファームの商品(ベーコンやソーセージなど)、おこわ、などなどを売っていました。

パン屋さんもあります。
パン屋さんの横にはコーヒー売り場、あと、これも津市で有名らしい蜂蜜まんじゅう?だったかな。それも売っていました。

道の駅によくあるようなレストランはなかったような気がします。
もしかしたらコーヒー売り場の奥にあるのかもしれない。(そこはレジで混雑してて行きませんでした。)

大きさとしてはあまり大きくない道の駅です。

車を停めて道の駅に向かう途中、うどん屋さんの出汁の香りがしたように感じたのですが食べ物屋さんは見つけられませんでした。

中勢バイパスという道沿いにあり、この日は道の駅近くの交差点は大混雑でした。

Lyra Meteor Shower

今夜はこと座流星群が見れるはずなのですが・・・曇ってるよ〜。

満月だし。

もう少し時間が経てば雲も移動していくかな?

King George Square

King George Squareのバス乗り場のところ工事してたと思うのですが、あそこコンビニになったみたいです。

コンビニ

Christianが写真を撮ってきてくれました。
今日、朝ここで買い物したみたい。
ちょうどGo Cardの機械の反対側です。

私はてっきりインフォメーションセンターとかそういうのが出来るんだと思っていました。
この場所のコンビニは便利だなぁ♪

まぁ、オーストラリアの公共交通機関では飲食は禁止なので、ここで飲み物を買ってバスで飲むということはできないけれど、待っている間には飲めるし、それだけじゃなくても、出勤してここまで来たけど、ちょっとした忘れ物があったときとかすぐここで買えるし、良い場所にコンビニできたなぁ。

オーストラリアに戻ったら一回行ってみよう♪
