

Marugame Seimen in Japan

何のことはない、ただ近所の丸亀製麺に行っただけなのです。
でも、久しぶりに食べたら美味しかった♪

↓この天ぷらとかを選ぶカウンター。こういうスタイルのうどん屋さんって今まで(10年ぐらい前まで?)あまりなかったけど、わくわくするね!
全部食べたくなった。たまごの天ぷら・なすの天ぷら・イカの天ぷら・・・とか揚げたてがいっぱいあってマジで迷います。
そうそう。この日は、早めにお昼を食べようとお店に行ったら、11時開店で、私たちが到着したのは10時56分頃。
4分駐車場で待って入店したら、その後5分もしないうちにすごく混んできたので、こんなに流行ってるんだとびっくりしました。

カウンター

なぜ食べにいこうかと思ったかというと、母が前日の夜に、冷たいうどんが食べたいから、明日のお昼は丸亀製麺に行こうと言い出したことから。
母は希望どおり、ざるうどんを食べていましたが、私はカレーうどん♪

カレーうどん

一品は、鶏の天ぷらとはじめて見たコロッケ。

サイドメニュー

両方はじめて食べたけど、鶏の天ぷらは鶏肉に結構濃い味がついてて美味しかった。
コロッケも美味しい。両方揚げたてっていうのが味の評価を10%くらいは上げてると思うけど。
確か、シドニーにもあるって前ブログに書いたなぁと思ってまたインターネットで検索してみたら、海外オリジナルのメニューがあるみたいで、美味しそうだった♪
ベジタリアン用のとか、ちょっと辛いのとか。

あー。なんか、久しぶりにうどんを食べて満足。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


Magnitude-5.3 earthquake in Queensland

今朝、9時41分、クイーンズランドで地震があったそうです!
揺れを感じた方いらっしゃるのでしょうか。

ABCニュースのサイトにほんの短いものですがいくつか動画も出ていました。

フェイスブックの動画を見ると、上から吊り下げてあるランプがかなり揺れていて、家の壁にもヒビが入っていたので、揺れたところは結構怖かったでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

CORDIAL

CORDIAL(コーディアル)って意味わかりますか?
オーストラリアで暮らしている人ならもちろん知ってると思うし、海外暮らしじゃなくても英語を知っている方ならわかりますよね。

私は、はじめてオーストラリアに来た5年前、この単語を知らずに来ました。
で、オレンジジュースのコーディアルを授業の最中にそのまま飲みかけてびっくりしたって記憶があります。

コーディアルは薄めて飲む飲み物です。そのままでは飲めません(笑)
瓶で売ってたり、紙パックで売ってたり色々なのですが、ちゃんと見ないとそのまま飲んでゲーとなっちゃいますので気をつけて下さい♪

↓これはこの間売ってたコーディアルのりんご・レモンライム

りんご

↓これはレモンバーレーとクランベリー

クランベリー

ソーダストリームをうちではよく使うので、いつもはソーダストリーム用のシロップですが、たまにこういうのを割るときもあります。
今度帰ったら買ってみよう♪

そうそう。Christianは普通の100%りんごジュースはあまり好きではなく、いつも100%りんごジュースを水で半分ぐらいに割って飲むのです。
変だなーと思って見ています。100%だから美味しいのにね。
Christianに言わせると、100%のりんごジュースは味が濃いから薄めたいのだそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Pineapple Tea

良い物見つけた♪

エルビー大人の紅茶パイナップルティーカロリー0

大人の紅茶パイナップル

りんご味は定番で、以前はライチが期間限定で出ていました。
今回はパイナップル。
100mlあたり0.5gの炭水化物なので、1l飲んでも5gです。

味は美味しいのですが、飲むと余計に喉が乾く感じがあります。まぁ許容範囲内。
0カロリーの物が結構たくさんあるオーストラリアでもフレーバーティーはあまり0カロリーのものがありません。(ティーバックで自分でいれるものを除いて。)
なので紅茶の好きな私にはこのシリーズ嬉しいです。

今日は焼き鳥を食べていて、肉を噛んだら肉から油が飛び出して、買ったばかりのワンピースに油のラインができてしまいました。
すぐに洗って乾かしたのですが、薄くシミが残っていてもう外では着れません。
いきなり部屋着になってしまいました・・・。

上手に油シミを取る方法などないでしょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Good Luck!

母が、透析の病院でエコーの検査をしたところ、大きな病院にCTを撮りにいくことになりました。
エコーでははっきりわからないからとの事だったのですが、嫌だなー。

また胆石の可能性ありです。
まぁ胆石はいくつか胆嚢に残っているのはわかっているのですが、それが胆管とかに動いて来てしまうと詰まって良くないのです。
8月4日に検査に行くのですが、何も問題ないことを祈ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

