

Leaf Viewing

追記:タイトルの英語Leaf Peepingは変だということをChristianに教えてもらったので変えました。


今日は湯の山温泉に紅葉を見に行っていました♪

行ったのは三岳寺(さんがくじ)というところと大石公園というところです。
本当は先週末の土曜日に行く予定だったのですが、都合で行けず、今日になりました。

湯の山観光協会か何かのブログで見て、三岳寺が綺麗と先週の日付で書いてあったので今日はどうかなぁと思いつつ行ったのですが、綺麗は綺麗でした。でもやっぱりちょっと遅かった感じ。
もっと山の麓の方が色づいていました。

↓こちらは三岳寺。
恋愛成就に効くお寺だそうです。

三岳寺

三岳寺2

三岳寺3

三岳寺4

三岳寺5

池の鯉

池の鯉2

こちらは大石公園。
↓この大きな石から大石公園の名前が付いたようです。

大石公園

大石公園2

湯の山温泉に行ったのは実は紅葉が目的ではなく、茶茶に行くのが目的でした♪
紅葉はせっかくここまで行くのでそのついで。

茶々入り口

茶茶は自然薯料理のお店です。
母のおごりで食べさせてもらいます♪

茶々メニュー

とろろ御膳 竹 を注文。

とろろ御膳竹

麦ごはんにかけて食べて、美味しかったです♪
自然薯の揚げ物も美味しかった。
母には量が多すぎたようで、私が1.5人分食べました。

お店にもまた鯉がいます。

また鯉

食事の後、お店の横に出ていたお店で母が柿とミカンとトマトを買いました。

隣の出店

帰りに明日の夕飯のための買い物をしようということになり、たまには入ったことのないスーパーに行ってみようと、一号館というスーパーに行きました。

そこで見つけた1000円の野菜・・・。

変な野菜

ピーマンに紛れて売られていました。

変な野菜2

新種の野菜です。
やっぱり行ったことのないスーパーだといつもと違う物が売ってて楽しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ



Dole

日本に旅行に来たとき、Christianが下の写真を撮っていました。

ドールパイナップル

ドールバナナ

Doleのバナナとパイナップル。

Doleは英語で施し物の意味です。
Theが付くと失業手当とか。

オーストラリアではDole社の商品は見かけません。
アメリカの会社なのに、何でこの名前を社名にしたのかなぁと思って調べた所、Doleさんが始めた会社なんですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Movember

Movemberって知ってますか?

チャリティーの一つです。

Movemberは造語で、Moustache+Novemberです。
オーストラリアから始まった男性特有の病気のためのチャリティーなのですが、11月に男性が髭を生やしてそのチャリティーに参加します。
そして寄付を募るのですが、それにChristianのお父さんが参加していました。
11月中髭を生やしていて、11月が終わったら剃ることができます。
やっと剃ることができる!とお父さんのFacebookに書いてありました。

上記リンクのサイトを見ると、いろんな国で行われているようです。
オーストラリアに留学中、ワーキングホリデーで滞在中の男性の方、是非来年は、参加してみてください♪
(本当なら11月初めに書くべきだったのですが、私が日本に帰ってきてて、参加している事を知らなかったので・・・。遅すぎですよね。)


Christianの家族はボランティアなどにも積極的に参加する家族で、いつもは家庭内暴力などで家から逃げたい人たちに住む場所や家具を提供するボランティアをしています。
毎日仕事をしていて、空いた時間はいつもボランティアに使っているのですごいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Storm

追記あり。最後にyoutubeの動画をいくつかリンクしました。


今日はブリスベンはすごい嵐だったみたいですね!
雹もかなり大きいのが降ったみたい。

ABCニュースのサイトでも風でセスナが墜落した模様とか、雹でガラス張りのビルが割れた写真とかを掲載して今日の嵐のすごさを伝えています。

ABCのサイトの中にあった動画がこれ。



私は数年前Christianと車に乗っていたら雹が降ってきて、Christianがすぐ近くのコールスの地下駐車場に避難してくれて車も無事だったという経験があります。
こういう逃げられない場所は怖いですよね~。

以下はChristianが会社帰りに撮った写真。

↓これはバスの中から見た様子。
すごい雨。
バス停で待ってたときChristianも雹が当たったそうです。

バスから見る洪水

帰り道にある排水口もあふれています。

あふれる

これは家の庭からデッキに通じる道の部分。
家は丘の一番上にあるので水が浸かるという被害はないですが、強風で花が散って大変。

家の庭

帰ったら庭にいたMiaが(ちゃんと雨をしのげる場所はある。)急いで家に入ってきたそうです。

以下追記:

↓この動画、最後の方で拾って見せてくれる雹の大きさが半端じゃない!
Christianも今日の雹は5cmくらいあったよ!と言っていました。



↓この動画は街路樹も枝が折れてしまっています。



どちらの動画にも逃げ場がなくて運転している人がいるのですが、本当にお気の毒です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Fibre~Metamucil Daily Fibre Supplement~

オーストラリアで売っているファイバーです。

↓これはワイルドベリー味

ファイバー

Christianがいつも飲んでいます。
大体ティースプーンに2杯を500mlのお水で溶かして飲んでいます。
これを飲んでいるのと飲んでいないのとではお腹の調子がかなり違うそう。

オレンジ味や他の味もあるし、味の付いていないものもあります。
味の付いていない物は麦茶を入れておくような大きなお茶の入れ物に紅茶を作って、それに溶かして冷やしておきます。
朝晩飲んでいます。

コールスなどスーパーでも売ってるし、薬局でも売ってます♪

私個人の意見としては味付きは好きではありません。
まぁファイバーなので味は二の次と言うか、美味しい~っていう味ではないので。
味の無いものを自分の好きなフルーツの紅茶などに溶かすほうが飲みやすいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

