Monday to Friday

昨日、家に親戚のGabbyが遊びに来ました。
Gabbyは今年から小学校に行っています。この子がまたすんごい美人なんです。世の中不公平だ!って言いたくなるぐらい。
犬のミアもGabbyが好き。いつも私のところに寄ってくるのにGabbyが来るとミアはGabbyのところばっかりで遊んでてかなり嫉妬・・・。


まぁそれはいいとして、遊びにきたとき、Christianが

いつ学校に行ってるの?
When do you go to school?

と聞いたら、

毎日じゃないけどね。月曜日と火曜日と水曜日と木曜日と金曜日。
Not everyday. Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, and Friday.

土曜日と日曜日は行ってない。
I don't go Saturday and Sunday.


もちろんGabbyはまじめに答えてるので笑わなかったけど、後でChristianと二人で、
「毎日行ってないって言ったから週3日ぐらいしか行ってないのかと思ったよね。・・・木曜日、金曜日まで言った時オイッって突っ込もうかと思ったよ」って話しました。

それって、家族は?って聞かれたとき
うちは母ひとり 子ひとり 父ひとりって答えるようなものじゃん。

あー。面白かった。
明日はお父さんの家でGabbyも私たちも一緒に夕飯を食べる予定。
楽しみだなぁ~♪

その前にお昼にBBQとドッグランに行ってきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


Five Tastes

昨夜はラクサを作りました。
麺はこんにゃくパスタを使って。

ラクサペーストはこれ。
たまにこれをピザのソースにしたりもします。そういう使い方もおいしい。

ラクサペースト

Five Tastesシリーズのラクサペースト。
オーストラリアやシンガポールなどでラクサを食べたことがある方は知っていると思いますがとっても美味しいです。
日本では未だにあまりポピュラーではありません。
何でだろう?
最近日本でもラクサが少し知られてきたみたいな記事を読んだのですが、例えばすぐに行けるフードコートとかファミレスである訳ではないのでまだまだだと思います。

美味しいから広めてほしい♪日本でも食べたい♪

昨日は野菜とマッシュルームと玉ねぎとエビを具にして作りました。
最後にコリアンダーを散らして・・・と思っていたら、忘れていました。
残念です・・・。

このペースト以外に用意する物はココナッツミルクと魚醤ぐらいで、簡単に作れます。
フライドガーリックを追加したのでもっと美味しくなりました。

オーストラリアに留学で来る方、まだラクサを食べたことがなかったらフードコートなどで一度試してみて下さい♪
絶対はまると思いますよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Possibly Non Fattening Icecream

この間、買おうかなぁと思って結局買わなかったアイスクリームです。
No Sugar Added(砂糖を加えていない)バニラアイスです。
一食分確かカーボは5g以下。原材料のミルクに糖分は入っているのでカーボがこれ以上低くなるのは難しいでしょうが、
後から砂糖は加えていません。

砂糖なしアイス

もうじきまた日本に帰るので、買っても全部食べ切れないかもしれないので買いませんでした。
今度戻って来たときには絶対買おう♪楽しみ。

よく、昔見たハリウッドの映画で、高校生がこういうでっかいアイスクリームの箱から直接スプーンで食べてるシーンってありませんでしたか?
あれが憧れ♪おいしそうに見えたよ~。

買ったらああやって食べようっと♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


It's really useful tool.

Christianが買ってきたこの機械。タイマーだそうです。
タイマーがついていない家電などの電源On/Offがこれでできるのだそうです。

知らなかったー。もともと電器製品には疎いので、
「ほー。今はこんないいもんがあるんじゃのー。」と思ってしまいました。

タイマー1

これを壁にあるパワーポイントに差し込んで、このタイマーのアウトレットにタイマーのついていない電器製品のプラグを差し込みます。


そして↓このダイヤルを回し、グレーの矢印のところを現在時刻に合わせます。

これは現在時刻夜9時にセットしたところ。

タイマー2

次に、回りにあるツメを電器製品を使いたい時間のところだけ押します。
ツメ一つ分は15分です。

これは朝3時に電源On朝5時に電源Offにセットしたところ。

タイマーセット

これで勝手に電源が入って勝手に電源が切れてくれます。
この間買ったFood Dehydratorにタイマーがついていなかったので買ってきたそうです。
5ドルだって。
5ドルでこんな便利な・・・。世の中、便利になっているんですね。


※コンセントという言葉は和製英語です。
 英語では差し込む方をプラグ(plug)と言います。差し込み口の方をアウトレット(outlet)特に壁にあるものはパワーポイント(Power point)と言うのが一般的です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Do you know Lang-8?

オーストラリアに来る前に私が英語の勉強の為に利用してたサイト。

Lang-8

無料のランゲージエクスチェンジのサイトです。
たまたまコメント欄で書くことがあって、このサイトはおすすめなので、ここにも書いておこうと思いました。
このサイトを使うと楽しく勉強できると思います。

Lang-8は、英語だけに限らず、自分が勉強したい言語で日記などを書くと、その言語のネイティブが添削してくれます。
自分も日本語を勉強している外国人の日記を添削してあげます。

続けていると毎回添削してくれる友達もたくさんできます。世界各国に知り合いができます。

日本にいるとなかなか英語のネイティブと雑談する機会はないけれど、Lang-8で知り合った人とSkypeで話したり、語学学習にはすごく有意義なサイトだと思います。

私はこのサイトおすすめです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ