Akahuku

日本に帰ってきている私は、伊勢に行き赤福氷を食べてきました。
赤福は知っている人は多いと思うのですが、みなさん赤福氷はご存知ですか?

赤福のれん

夏の間、伊勢神宮にある赤福のお店であればどこでも食べられます。

お店内観89

井戸

赤福氷は抹茶味です。
お茶もついてきます。

赤福氷

食べ進んでいくと、中にあんことお餅に分かれた赤福が入っているのです。
これがまたおいしいの♪

中にお餅とあんこ

綺麗な和風の景色を見ながらいただいてきました。

店先

この日は暑かったのですが、赤福のお店は冷房なしでも日陰で涼しく、赤福氷も食べてひんやりして帰宅しました。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Thunderbird

最後の日の宿泊地であるキャンプ場まで移動します。
4にち目の夜、本当はもっとBrisbaneに近いところの国立公園に行くはずだったのですが、ヒストリカルビレッジを見たかったため、予定外でBrisbaneからかなり離れたところに泊まったので、かなりの距離運転しなければなりません。

私は運転大好きなので大丈夫^^

夕方近く、このキャンプ場に到着しました。
本当はもっと早く到着して、洞窟の中で光る虫(ホタルのような感じで緑に光る虫)を見る予定だったのですが、残念ながらできなくなってしまいました。

thunderbird

ここはGoldcoastからかなり近いので、また虫を見にこようねと約束しました。
今回は綺麗な夜空が見れたのでそれだけで大満足です。

店の中1

このキャンプ場にはレストランもあって、とても綺麗でおしゃれです。

店の中2

店の中3

すみません。トイレの手洗いも綺麗だったのでちょっと写真を撮ってしまいました。
誰も居なかったのでいいかなと思って。

トイレの手荒い

店の中4

店の中5

これはバー。
お酒の種類もかなり揃ってて、ここもまたおしゃれなのです。

フロントでコインを買い、それでシャワーを使います。
コイン一つで5分。
私の分に2つコインを買ってくれました。

お店のバー

↓犬も泊まっています。

キャンプ場12

ここもたくさんの人がキャンプしていました。
4日間泊まった中で、ここが一番多かったかなぁ。

キャンプ場14

ここにはキャンプ場やレストランだけでなく、レーザー銃で打ち合いっこして遊べる施設や、乗馬などができる使節も併設されているのです。

馬

ここが乗馬クラブ。

乗馬クラブ

お馬さんは寒くないようにちゃんと洋服を着てました。
でも、さすがにここはCodocoast近く。Charlevilleとは比べ物にならないぐらい暖かかったです。

価格表

朝起きたら、この旅も終わりです。
いつもいろんな企画を考えてくれるChristianに感謝です。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Historical Village last

Historical Villageで一番興味深かったのが、このサボテンのような植物と昔のオーストラリアの女性教師の話。

下の植物はすごい繁殖力で、どんどん広がっていき、他の植物を全て枯らしてしまう。
それをなんとかするため、この植物だけを食べる蛾を天敵として送り込み退治したらしい。

サボテンのようなもの

右の写真は蛾に食べ尽くされた後。
約三年でこのように。
でも、もし自分の家の近くだったら、植物を退治する間、蛾でいっぱいになるのも嫌だなぁと・・。

蛾で退治したあと

長い一文

それと面白かったのが、学校の女性教師に関して。
今は男女差別がないオーストラリアも昔は・・・
女性教師はくるぶしまであるスカートをはかなければいけないとか、男性と出かけてはいけないとか、女性だけに~してはいけないなどの規則があったようです。

先生の条件

この女性教師の規則を書いた紙はフロントで買うことができるそうです。

学校風景

さて、 Historical Villageを出て、最終日の宿泊地に向かいましょう。


日本は暑いです。
レストランさとでかき氷が半額です。食べたいです。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Historical Village 3

Historical Villageの中には喫茶店もあります。
昔の喫茶店を再現したものなのですが、本当にそこでお茶が飲めます。
この時は団体さんの予約が入っているようでした。

ウエイトレスの方に団体さんが来るまでまだ時間があるのでゆっくりしていってねと言ってもらいました。

喫茶店12

喫茶店13

昔のお菓子の缶などが並べてあります。

喫茶店14

テーブルクロスもかわいいの。

喫茶店15

喫茶店16

ここはバーです。
このダーツのようなものは輪っかを投げて引っ掛け、点数を競うものだそうです。
Christianの去年亡くなったおばあさんもこれを持っていたそうです。

ダーツのようなもの

バー

XXXXBeerのポスターです。

フォーエックスのポスター

ベーカリーには

ベーカリー

Lamingtons(ラミントン)もあります。
ラミントンおいしいなぁ。食べたいなぁ。

レミントン

これは自動販売機。
まだPenny(ペニー)を使っていたころの自動販売機です。

自動販売機です

オーストラリアのお金って面白いですよね。
破れない紙幣だったり、日本円の50円にあたる50セントが超大きかったり、2ドルの方が1ドルより小さかったり。
今日本に帰ってきていますが、久しぶりに日本の紙幣を使うと大きいなぁと感じます。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Histrical Vollage 2

生活品もたくさん保存されています。

昔のアイロン♪
持つ所もかなり熱くなりそう。
オーストラリアの夏にこれでアイロンをかけた昔の人は大変だったでしょうね。

昔のアイロン

洗濯風景。
懐かしい洗濯板もありました。
私の家では子供の頃まだ使っていました。
今は洗濯機があっていいなぁ。この時代に生まれてたら、私のようなHousewifeは大変だっただろうなぁ。

洗濯風景

こちらはレコードとアコーディオン。
私は小学校の頃、アコーディオンを授業でやらなければいけなかったことがあるのですが、左手で開いたり閉じたりして右手で鍵盤をひくということがどうしても同時にできず、諦めました。
右手と左手を別々に動かすのは私はエレクトーンを習っていたので上手にできるのですが、アコーディオンだけは無理でした・・・。

レコード

蓄音機。

アコーディオン

昔のラジオもたくさんおいてあります。
ラジオというより、ラヂオって感じが似合います。

昔のラジオ

ラジオ2

ラジオ3

レコードアップ

これは洗面台。
木の箪笥のようなところに収まるようにできています。
すごいね。

洗面台

ところで私はまた日本に帰国しました。
これから8月末ぐらいまでいるつもりです。
一番暑い時に帰って来てしまった・・・。(夏は苦手です。)
まぁ、猛暑だったのは一段落して、私が日本帰った日(13日)から少し雨が降って過ごしやすくなっているそうです。(でもまだ暑い!)
寒かったオーストラリアが懐かしいです。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村