Nojima fault musium

淡路島に到着して、最初に野島断層博物館に行きました。
到着するまで、海沿いの道をずっと車で走るのですが、海がとっても綺麗でした。
この辺の海とは違う感じ。
荒々しい海ですが、それがすごく綺麗でした。

野島断層博物館に到着です。

野島断層博物館看板

あの地震を体験した方は一番印象に残っている事だと思いますが、
入り口を入ると、すぐ左に高速道路が横倒しになったあの状況が再現されています。
後ろの道路は写真ですけどね。

入り口すぐのトラック

夜、まだ暗いうちに地震が発生して、あまりに大きい地震だったので、部屋でTVをつけて見ていました。
だんだん空が明るくなってくるにつれて被害状況がわかってきて、高速道路が横倒しになってるニュースを見たときは驚きましたよね。

こちらは受付です。
ここでチケットを買って入ります。

受付窓口

受付にはなまずが飼ってあります。

なまず1

ずーずちゃんというらしいです。
この日はおとなしかったです。

ずーず

震災の時の写真がたくさん並んでいます。
この子は家族に会えたんだろうか。
この後、幸せに暮らしていることを祈ります。

犬の写真

写真がたくさん

写真の中で一番印象に残ったのがこれ。
Christianとすごいねーーーと言いました。
わかりますか?
階段と勝手口。
元あった位置から超ずれてます!

入り口と階段のずれ

これもそう。

本当の断層

ここは当時ずれがおきた断層をそのまま保存してあります。
保存するため、断層の上にわざわざ博物館を立ててあるらしいのです。

隆起

これは震度7を受けた当時の家の中の再現。

家の中

新聞記事なども保存されていました。

高速道路が倒れた新聞記事

最後に高速道路の曲がった柱の部分。

高速道路の柱

小さな地震はそんなに珍しくないですが、大きな地震は滅多に来ないので、やっぱり怖いです。
いきなり揺れが激しかったらすぐ逃げますが、徐々に強くなってくる地震は、大きいかな?どうかな?と様子を見ている間に逃げ遅れる場合もあるので気をつけないと。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Trnado

Christianが住むブリスベンにトルネードが来ているそうです。
洪水も大変みたい。

Christianによると、家は高い場所にあるので大丈夫だそうですが、庭にある、プールの水が溢れかえっているそうです。

大丈夫かなぁ・・・・・。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Shikoku Sightseeing.

大阪の次は四国・淡路島方面に旅行に行ってきました。
なんか、毎週のように週末どこかに行っていました。

今回も一泊で、予定は1日目に阪神大震災の原因の断層野島断層博物館を見にいくこと。
2日目は鳴門の渦潮を見ること。そして道後温泉に行く(予定)でした。
2日目はちょっと予定変更になりました^^

大阪から阪神高速に乗り、兵庫県に入ります。
明石大橋を渡ります~。この日は雪がちらついていました。

橋

明石大橋の近くのドライブインでちょっと休憩です。
寒いけどいい景色~♪

ドライブイン

明石海峡大橋看板

ここのドライブインには、明石大橋に使われているワイヤーがどんな太さかわかるように展示してあります。
すごいたくさんのワイヤーがいくつも重ね合わされてすごい太くなっています。
渡っている時は、こんなに太いと感じませんが、近くでみるとやっぱり太いです。

橋のワイヤー

観覧車もありますよ。

観覧車

寒いのでドライブインの中に入ります。
中はこんな感じ。

ドライブインの中1

メニュー

ドーナツ屋

最近よく見かけるこのなめこ。
このゲームそんなにはやってるのかなぁ?
一回やってみたけど、私ははまらなかった(笑)
それより、フルーツニンジャっていうゲームと、Angry Birdsの方がおもしろい。

なめこのグッズ

さて、休憩したので、野島断層に向かいます♪

Osaka Tutenkaku

次の日、通天閣に行きました。
よく見る日立のロゴ。

IMG_20121119_101430.jpg

チケットを買って(買ってもらって)中に入ると、昔のこのあたりの街並みを再現した模型が置かれていました。

IMG_20121119_110853.jpg

いつの時代なんでしょう?昭和の初め?
説明を読むのはパスしたのではっきりわかりません。

IMG_20121119_110356.jpg

これは昔の通天閣のようです。
展望フロアにあがるのはエレベーターで上がるのですが、そのエレベーターの中で通天閣の歴史の説明が流れます。
確か通天閣は昔はもっと違うデザインで、この通天閣は二つめということだそうです。

IMG_20121119_110931.jpg

上にあがると【夢をかなえるゾウ】が置いてありました。
かわいいので撮りました。
写真は無いけれど、通天閣の展望フロアからは動物園が見えます。
キリンが歩いているのが見えました。

IMG_20121119_105749.jpg

お土産物屋さんでは変わったものがたくさんあったので楽しかったです。

これはいろんな味のラムネ。
カレー味とかもありました。(写真の一番右のラムネです。絶対買いません!)

IMG_20121119_102121.jpg

これは北海道のお土産白い恋人を真似たおもしろい恋人。

IMG_20121119_111203.jpg

これはおいしそうだったグリコのキャラメル味のポップコーン♪
普通のキャラメルポップコーンと同じ味だとは思うけど。

IMG_20121119_111418.jpg

コロンも長い棒状になってました。

IMG_20121119_111358.jpg

いつものアーモンドキャラメルなども缶に入っているとなんだかおいしそうに思えます。

IMG_20121119_111452.jpg

これはちょっと味見がしてみたかったキャラメルクリーム。
パンに塗るのかなぁ?
使い道が考えられなかったので買いませんでした。
何に使えるかなぁ?

IMG_20121119_111437.jpg

IMG_20121119_111458.jpg

展望フロアからの写真もUPしたかったのですが、自分とChristianが写っているものばかりなので、やめておきます。

そうそう。大阪に行ったのは、オーストラリアのパートナービザを取得するための健康診断。最悪です。
「これで検査は全て終わりです。」と言われたから帰ったのに、2週間も経ってから電話があって、HIVの検査をするのを忘れましたという話・・・・。

ばかじゃないの?

HIV検査の分のお金は返しますので近くの保健所で受けた検査結果を送って欲しいということを言ってたけど、お金の問題じゃないし。

近くの保健所に問い合わせたら、HIV検査は火曜日の13時から15時までしかやってない。
尚且つ、検査結果が出るのは次の火曜日で、これも13時から15時の間に来てもらわないと結果は渡せないとのこと。
電話をしたのがちょうど火曜日の夕方で、ここでまた結果が出るまでの2週間無駄にした。
ビザはとにかく早く欲しいのに、何で病院のミスで私が迷惑を被らないといけないのか。
皆様大阪◎生病院で渡航の健康診断をするときはよく確認した方がいいと思います。

結局今もまだビザは審査中で許可が出ていません。
初めてオーストラリアに行くときは、多分観光ビザになると思います。

国際結婚はいろいろ手続きが多くて(多すぎて)大変ですよ・・・。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Restart

やっとインターネットにつなげた~。
別にNTTが遅かったわけではなく、私が申し込むのがめんどくさくてずっと放っていただけ。
やっと続きのブログが書ける~。