Planetarium&Ubuntu12.04

さて、プラネタリウムの時間です。
私たちが見た回は、金環日食がテーマでした。
金環日食まであと24日です。

はやぶさ

プラネタリウムがある階には宇宙をテーマにした展示室があります。

宇宙展示室1

宇宙展示室2

はやぶさの模型などが置いてありました。

地球儀

地球儀2

こちらがプラネタリウムの中です。

プラネタリウム1

投影機。
レンズはカールツァイスとのこと。

カールツァイスレンズ

私たちは全体が見渡せる結構いい席だったと思います。
ここのプラネタリウムの椅子は、リクライニングになっていて、左右にも20度?か30度ずつ回転します。
がしっと固定されているのではなく、説明している空の方向に体ごと向けて見れるようになっているのです。
今年の金環食の始まりは7時28分。楽しみですね。
今年は25年ぶり、今度日本で見れるのは2030年なので、絶対に晴れてほしいです!!

それと、昨日、Ubuntu12.04が出ました。
さっそく使っています。

Museum Shop

科学館にはお土産物屋さんもあります。
プラネタリウムのある科学館らしい惑星の写真のマウスパッドなど。

宇宙のマウスパッド

綺麗な天然石もたくさん売っています。

綺麗な石

こちらは星座のTシャツ。

星座のTシャツ

天然石をネックレスや時計にしたものもあります。

天然石のネックレス

こちらは何に使うのかちょっと?ですが、動物のおもちゃたくさんです。

動物のおもちゃ

ひとつひとつはこんな感じ。

動物のおもちゃ2

このほかにも、お風呂や部屋の中をプラネタリウムのようにする機械や、蓄光素材でできた星のシールなど、
私の好きなものがたくさん売っていました。


地域情報(オセアニア) ブログランキングへ

Science Museum(Magnetic Fluid)

プラネタリウムまで時間があるので、先に科学館を見ることにしました。

エスカレーター

新しい綺麗なエスカレーターを登って、2階から6階までが科学館です。
プラネタリウムも6階にあります。
2Fは地球のすがた・不思議のひろば
3F生活のわざ・技術のひろがり
4F人体のしくみ・科学原理とのふれあい
5F生命のひみつ・物質・エネルギーの世界・宇宙のすがた
6F実験室・最先端科学とのであい

となっています。

機関車

これは3F技術のひろがりだったかな?
古い機関車から今の電車までミニチュアが並んでいました。

機関車2

一番遊べる階は2Fだったと思います。
いろいろな機械で科学が体験できるようになっています。

鉄道模型

近鉄特急ビスタカー

近鉄特急もありますよ。

綺麗な水玉

これは落ちてくる水玉に光を当ててみるもので、最初はもちろん水は上から下に落ちているのですが、光を当てると
水玉が登って行くように見えてとても綺麗でした。
写真は携帯で撮ったので、あまり綺麗に見えないのが残念^^

外にも鉄道が。

科学館の外にも鉄道が置いてあります。

磁性流体

そうそう。この磁性流体もおもしろかったです!
ボタンをポチッと押すと、おそらく三角錐の部分が磁石になり、磁性流体が三角錐に登ってきてスパイク現象というものを起こすのです。
3回もやりました♪

磁性流体2

ところで、昨日の深夜はこと座流星群のピークでしたが、残念ながら雨と風がすごかったですね。
まぁまだ今月いっぱいは見れそうなので、晴れるのを期待して・・・。


地域情報(オセアニア) ブログランキングへ

We went to Nagoya Science Museum.

この間の火曜日、Christianがお仕事がお休みだったので、一緒に名古屋市科学館へ行ってきました。
目的はもちろんプラネタリウム

↓これが名古屋市科学館です。
建物の大きな丸い部分を太陽系の太陽に置き換えると、私の住む市辺りは土星の軌道にあたるそうです。

名古屋市科学館遠景

プラネタリウムの看板があります。
写真を撮っている変な人が写っていますが私です
気にしないでください。

プラネタリウム看板

こちらがチケット売り場。
確か、科学館とプラネタリウムで800円ぐらいだったと思います。

たまたまChristianが科学館の話をしたので、前からプラネタリウムに行きたかったし、この際行ってみようということになったのですが、最近はプラネタリウムも朝から行列ということはないそうです。(平日は。)
行くならゴールデンウィーク前の今が一番いいかも。

チケット売り場

チケットを買って入ります

入り口科学館

プラネタリウムは3回目の上映を選択しました。
上映まではまだ時間があります。
先に科学館を見ましょう。

科学館1F

この科学館にはプラネタリウムの他にも極寒ラボというマイナス30度を体験できる施設もあって、人気です。
私たちも行ってきました。

今日からブログを再開するので、また徐々に書いていこうと思います。

そうそう。
私、結婚しました。(とりあえずVisaのため、籍だけ。結婚式は後です。)
今は、結婚ビザに変えるため手続き続行中です。
忙しい~~~。


地域情報(オセアニア) ブログランキングへ

Japanese IZAKAYA

この間、居酒屋に行ってきた。

ガリガリ君ドリンクなるものがあって頼んだ。
ガリガリ君がラムネの中に沈んでました。
案外おいしかった。

yakitori

garigari

それとおしり虫の蒸しパン。これもいちご味でおいしい。

osirimusi


地域情報(オセアニア) ブログランキングへ