Have a Happy New Year!

明日は大晦日ですねぇ。

私は明日は夜から伊勢神宮にお参りに行ってきます。
今年のブログの更新はこれが最後。

来年もまた宜しくお願いします。

来年はChristianが日本に来るので、いろんな出来事が起こるかと思います。

そんな事も書いていこうかなと思ってます。

日本に帰ってきて、2ヶ月が経とうとしています。
オーストラリアにいたとき食べたかった日本食も今は食べたいだけ食べ、今度はオーストラリアが恋しくなってきています。

去年の大晦日はChristianのお友達の家でパーティーをしながら新年を迎えました。
暑かったのを覚えてます^^
今年はいつも通り寒いけど、伊勢神宮に行ってくるぞ~。

人気ブログランキングへ

I recommend studying abroad.

英語を勉強するのはやっぱり海外に住むのが一番だとわかった。
オーストラリアで15ヶ月過ごし、日本に帰ってきて、私がオーストラリアに行く前に買った英語の勉強のための本を読んだのですが、
行く前はこれが全くわからなかったんだよなぁ・・・と不思議な感じになりました。

私はオーストラリアの語学学校で、pre intermediate→intermediate→upper intermediate→IELTS preparation course と進んだのですが、今見てみると、私が日本で使っていた英語の本はみんなpre intermediateかそれ以下のレベルぐらいの本でした。

一年と3ヶ月で結構違うもんだなあと思いました。
自分では上達したようには思えなかったのですが、やっぱり長期の海外生活は英語を上達させるようです。
私には海外での英語だけで行われる英語の授業が合っていたように思います。
日本語で教える英語はどうも私には合わない。それが原因で今まで英語が嫌いだったんだと気がつきました。
何とかの名詞的用法だとか、過去完了何とか型とか、ああいう言葉が私が英語を理解する妨げになってたと思います。


私が住んでいたブリスベンは、比較的日本人は少なかったように思います。
私は別に日本人を避けていたわけではないけれど、よく語学学校を選ぶとき、できるだけ日本人の少ないところというのを第一希望にあげる人が多いみたいです。

私が行っていた2つの語学学校には日本人は一人もいませんでした。
できるだけ日本人と距離を置きたい人にはおすすめしたかったのですが、残念ながら、私がオーストラリアにいるときに倒産してしまったのでおすすめできません。

でも、外国で住むことはおすすめします!英語上達には一番ですよ。
私のような英語嫌いでさえ、少しは上達したのだから、英語が好きでもっと話せるようになりたいっていう人はすごく上達すると思います。

ブリスベン。おすすめ。

人気ブログランキングへ

I got an apartment.

Christianが日本にもうすぐ来ます。

一緒に住むためのアパートを借りました。
契約者は私なのですが、私は今日本に帰ってきたばかりで無職。
アパートって無職にも貸してくれるんですね。それにびっくり。

日本生活楽しみます♪

人気ブログランキングへ

Nut Works

NUT WORKSにも行きました。
ナッツワークスは、ジンジャーファクトリーのすぐ向かいにあるんですよ。

主にマカダミアナッツを加工している工場です。

Nuts works

日本語でもナットワークスへようこそと書かれています。

ナッツワークスへようこそ

ナッツ工場も見ることができます。

ナッツ工場1

この日は確か日曜日で、工場はお休みでした。
私たちは翌日もまたここに来たのですが、その時は働いているところが見れましたよ。
写真を撮ったはずなのですが、今見当たりません。

ナッツ工場2

車

ナッツを使ったお料理

クッキングオイル

ナッツのお土産がずらっと並んでいます!

ナッツお土産

わさびピーナッツもありますよ。
おいしいんだなこれが。

ナッツお土産2

わさびピーナッツ

なんと、あられもあります。

あられもあります

このマカダミアナッツが超おいしかった!
私は、シュガーコーティングしてあるのを買ったのですが、すぐに開けて食べてしまい、どうしてももっと欲しくなって、翌日、予定には無かったのですが、Christianに頼んで、もう一回ここまで来てもらって同じシュガーコーティングのと、スイートチリ味のを買いました♪
わざわざ翌日もここに連れて来てくれてありがとう。

マカダミアナッツ

ガーリック味も、どれもこれもほんっとにおいしいんです!
マカダミアナッツってなんでこんなにおいしいんでしょう?
食べはじめたら止まらないですよね!

マカダミアナッツスイートチリ

でもでも、残念な事に、食べかけのマカダミアナッツ、Christianの部屋に忘れて日本に帰って来てしまいました・・・。
でも、まぁ散々食べたからいいか!

おすすめですよ~。
こんなにいろんな味のマカダミアナッツが揃っているのってそうないかも。
絶対お気に入りの味が見つかりますよ。

人気ブログランキングへ

Total Lunar Eclipse

ジンジャーファクトリーのブログの途中ですが・・・。


明日12月10日、日本では皆既月食が見られます。

楽しみ~。

皆既月食
(この写真は国立天文台のサイトよりお借りしました。)

明日は、概ね晴れの予報で、
皆既月食の始まりは23時05分
食の最大は23時31分
皆既月食の終わりは23時58分との事です。

高さは70度あたりで、オリオン座の近くに見えます。
とってもいい条件ですね。

でも、今日本ちょー寒い

皆様お風邪など召しませんよう、暖かい恰好で皆既月食を楽しみましょう♪

追記:オセアニア地域でも見られるようですよ。

Sir Thomas Brisbane Planetarium Facebook より。

Weather permitting, observers in Australia, Asia and part of the northwest coast of North America will experience a total lunar eclipse this weekend. The partial phase of the eclipse (when the Moon starts moving into the darkest part of the Earth's shadow, the umbra) commences at 10:46pm on Saturday, 10 December, Australian Eastern Standard Time. The total phase of the eclipse (the Moon completely... in the umbra) goes from 12:06am to 12:57am AEST on Sunday, 11 December. As sunlight passes through the Earth’s atmosphere, some of it is scattered, while the less affected red component gets through and is refracted or bent by the atmosphere into the umbral shadow, thereby illuminating the Moon with a reddish light. The partial phase finishes at 2:18am. The Moon is in the Earth's penumbral shadow (the fainter part of the Earth's shadow) for longer, but it is not really noticeable. For people in states other than Queensland, please adjust for your time zone and daylight savings time. Photo credit: Martin Ratcliffe, Sky-Skan.

人気ブログランキングへ