I graduated to Upper Intermediate.

イースターホリデー明けからUpper Intermediateのクラスに参加することができました

これは英語嫌いの私にとってすごいことなのです。
私はLang-8という言語学習サイトでたまに日記を書いていますが、最初に書いた日記はたった数行でしたが2時間かかって書いたのを覚えています。
それも数行しかないのに全て間違い。ネイティブの人から添削が入りました・・・

それが今では、語彙は少ないながらも文章が組み立てられるようになりました。
Christianのおかげ。ありがとう

新しいテキスト

これは新しいテキスト。
私の好きな紫色です。
クラスはたった7人。で、今日2人卒業したので明日から5人です。
少数クラスはとてもいいのですが、今、私にとってこの授業は難しい。でも、たった5人しかいないと、すぐに私が答える番が回ってきちゃうんです・・・
みんなすごくデキるクラスメートばかりなので、緊張します。

アッパー

Upper Intermediateです。

内容が難しい

文法はこちらに来てからずっと習ってたのでそれほど難しくないのですが、単語が難しいのと、聞き取りが難しいのが困りものです。
単語が難しいのは単に自分の語彙が少ないせいなのですが、今日のリスニングはもう・・・
Missing wordが今日の主題だったのですが、喋るのは速いし、主語とか省略しまくりで、ぼんやりしてると何がなんだかわからなくなってしまいます。
なかなか集中できない性格なので、気合を入れて授業に望まないとヤバイです。

あと、Intermediateと比べてかなり難しくなったので、予習は必須です。

その他は、予習もできない突然の質問が多い!
文法の練習半分、会話の練習半分なので、予習で準備できないところはドキドキです。

人気ブログランキングへ


I got a bottle of water!

今日は、学校の帰りに電車に乗ったらFortitude Valleyで止まってしまい、なかなか動きませんでした。
なんか事件があったようで、電車を動かせなかったようなのですが、待っているときにセキュリティーの人がお水をくれました。

みんなに配ってあるいていました。

もらった水

クイーンズランドレールブランド

初めてもらったので嬉しかった

人気ブログランキングへ

Happy Easter!

4月24日はイースターのお休みでした。
なので、Christianのお父さんのお家にイースターランチをごちそうになりに行きました。

イースターはとても複雑な日付決定の決まりがあります。
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースターです。なので、毎年日が違います。
今年は4月24日。

難しいですね

イースターエッグ

これはイースターのチョコレートエッグ。
綺麗な銀紙で包んであります

イースターうさぎ

これはイースターのチョコレートうさぎ
お父さんのおうちで、ひとつづついただきました

イースターエッグの中身

イースターチョコエッグは大きいのは中が空洞、小さいのは中が詰まっていました。

カップケーキ

イースターランチは写真を撮り忘れてしまったのですが、これはデザートで食べたカップケーキ
これがとってもおいしいの

私が食べたのは下がベリー味のスポンジで、上がチーズクリームのやつ。
帰りにひとつづつお土産にもらっちゃいました。

ヘーミッシュ1

久しぶりのワンコたちにも会えました。
ちょっとユニコーンにしてみました。

ミア1

こちらは元気いっぱいでいつも走り回っているのですが、ごはんの後、眠たくなったのかとんでもない恰好で眠ってしまいました。

ミア2

お土産にいただいたパシュミナ

そうそう。
それとChristianのお母さんがネパール英語ではNepal(ネポールに聞こえる)に山登りに行ったとのことで、
お土産にパシュミナをくれました

すっごく綺麗な明るい色で、肌触りも抜群
とっても嬉しいです

最近、こちらオーストラリアでも夜は寒くなってきているので学校帰りに丁度いいと思います。

チョコレートうさぎの中身

そうそう。チョコレートのうさぎは今日、半分食べました。
ミルクチョコレートでおいしーーーーーー

中身はこんな感じでしたよ。

初めてのイースター楽しみました

人気ブログランキングへ

Corned Beef Sandwhich

今日はお昼ご飯にChristianとコンビーフでサンドイッチを作りました。

コンビーフサンドイッチ

サンドイッチの中身は、コンビーフ・サラダ用野菜・トマト・マヨネーズです。

これがおいしい

私、コンビーフって初めて食べました
一個じゃ足りなかったぐらいおいしかったです

アボガドの付け合わせは自分で作りました。(というか切っただけ。)
アボガドを塩コショウで食べるの大好きです

今日はお昼にNundahにあるWoolworthsに買い物に行ってきました。
ここも昨日はネットで調べてもらったら祝日のためお休みだったのですが、今日は営業していました。
ソーセージや鶏肉・牛肉・ラム肉・野菜・お菓子・ジュースなどなどたくさん買い込んで帰って来ました。

夕飯は買ってきた食材で焼きそばとじゃがいものオムレツみたいなのを作って食べました。
おいしかったです。

人気ブログランキングへ

We are going to go to Kangaroo Point.

今はEaster(イースター)のお休みで、私も金曜日から次の火曜日までの5日間学校はお休みです。
Christianも会社はお休みです。

なので、今日はKangaroo PointにBBQに行こうという話になり、朝11時頃出かけました。
初めにCentralまで行って、お肉や野菜、ソーセージを買ってKangaroo Pointに行くつもりでした。
でも、Centralに着いたら駅の近くにある3軒のスーパーマーケットが軒並みお休み・・・。
1軒も開いておらず、お肉もソーセージも買えませんでした。
当然BBQの話はなかったことに・・・
残念ですが、しかたがないので、私の大好物カラマリを食べて帰ろうということになり、
前、カラマリがおいしかったレストランに行ったら、閉まってました・・・・・
なんてこったい。

ってことで、クイーンストリートにある何度もFish&Chipsを食べたことのあるレストランに行きました。

レストラン357

写真にはひとっこひとり写っていませんが周りにはたくさんいます。
皆さん、外のテーブルが好きなようで、みんな外で食べています。
私は日差しが強いのは苦手なので、中が好きです

フォークとナイフ

ナチョスおいしい

今回、私はナチョス。

beef skewer

ChristianはBeef Skewerを頼みました。(大体Christianはいつもマッシュルームのソースです。マッシュルーム大好きらしい。)

テーブル全景

ナチョスおいしかったです

緑のカバン

BBQで使うはずだったお皿や調味料、その他諸々の入ったバッグがぽつんと取り残されています

用意したもの

レストランでご飯を食べて帰り、夕飯はどうしようということになりました。
焼きそばが買ってあるのですが、お肉はありません。(それだとなんか寂しい)
ということで、ChristianがサラミでStirfry(スターフライ)という食べ物を作ってくれました。

stirfry

このソースを使って・・・

スターフライ丼

こんな感じに出来上がります
下にはごはんが入っています。丼もの。


これがとってもおいしいの


大満足でした。

新しいお茶

それと最近飲んでいるのは、新しくChristianが買ってきたお茶Autumn。

お茶の中身

お茶の中にお花やレーズン・オレンジなどなどいろいろ入っていて少しシナモンの香りがするとってもおいしいお茶ですよ。


追記:

あっ!そうそう!
今度、SunnybankだったかSouthbankだったか忘れましたがモスバーガーがオープンするそうです!
オープンしたら懐かしの味、一回食べにいきたいです。
オーストラリアの人に合わせて、少し味を変えてるのかな?チェックしてみたいです。

人気ブログランキングへ