

Hukuyoshi

ふぐを食べに行きました。
Christianのリクエストです。

ふぐの酢の物。Christianはこれが気に入ったようです。

酢あえ

お刺身。

刺身

天ぷら。

天ぷら

せっかくなので、ひれ酒も飲んでもらいました。
マッチをすって、火をつけます。ボッと音がして面白いです。
ひれの焼けた匂いはするけど、なぜこれが美味しいのか、Christianはちょっと同意できないようです。
もともとChristianはそんなに日本酒が好きじゃないしね~。

ひれ酒

お鍋に

お鍋を食べて、お腹いっぱいのところ

お鍋

締めの雑炊。

雑炊

ふくよしさんというお店です。

お店

満腹でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


A Night in Kannawa

鉄輪と書いて、かんなわと読む地域が大分にあります。
この間の地獄蒸しでお肉や野菜を蒸して食べた場所があるところが鉄輪です。
有名な地域で観光地なのですが、夜はとっても早くお店が閉まります。
お店というのはレストランの事。もう夜6時には閉まってしまうんです。居酒屋も1軒くらいしか開いてない。

その代わり、温泉・お風呂は遅くまで開いています。
不思議な町です。
夜遅く、温泉だけが開いている町を散策して歩くのは楽しかったです。素敵な雰囲気でした。

↓ピンボケ。

温泉1

鉄輪むし湯

温泉2

良い雰囲気♪

温泉3

↓温泉の前には足湯もあります。これもむし湯。

温泉足湯

↓地獄原温泉
こんな感じで、温泉ばかり開いているんです。

温泉4

原湯

↓近くには昭和を感じる大衆劇場がありました。
ここは旅館にもなっているようです。

この写真でもわかるように道から(道の側溝からもくもく蒸気が出ていて、温泉地に来てるんだなぁと実感します。)

大衆劇場

で、私たちは違う旅館。

母屋

ここの旅館の露天風呂、綺麗でした。

囲炉裏

休憩所

一棟を全部借ります。
なので、一階がお部屋や半露天風呂、内風呂などがあり、二階が寝室になっています。

部屋の前

桔梗というお部屋。

桔梗

半露天風呂つき

朝の景色

さて、この日で九州は最後です。

ゆっくり温泉旅行させてもらって幸せでした~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Steam Pot Cooking

温泉の蒸気を利用して食材を蒸し、それを食べる事ができる場所を見つけました。
自分たちでできるのです。

鉄輪(かんなわ)にある地獄蒸し工房です。

地獄釜

↓こんな感じでいくつも釜が並んでいて、その一つを借りて、蒸すことができます。

蒸すところ

食材は外から買って持ってきても良いし、ここで購入しても良いです。
私たちは、ここで購入しました。

↓お肉ともやし。

もやしとお肉

↓野菜とたまご。

野菜とたまご

これを釜の蓋を開けて中に入れます。
釜を使うときは、熱いので必ず手袋をはめます。

入れる

蓋をして・・・

蓋をする

しばらく蒸します。

蒸す

取り出す。

取り出す

こちらがお肉ともやしできあがり。
一番最初にこちらが火が通るので、先に取り出して食べはじめます。

お肉ともやし出来上がり

卵

次にたまご出来上がり。

卵出来上がり

最後、野菜出来上がり。

野菜出来上がり

ポン酢やその他調味料は店内に置いてあって、自由に使うことができます。
美味しかったです♪
美味しかったし、楽しかった♪

飲む温泉

そうそう。ここで照英さんが撮影に来ていました。偶然発見。
一旦、近くを散策して、食事をしようと戻ってきたらまだ撮影してた。

なんの番組だったんだろうと調べたところ、水道橋博士のこのブログを見つけた。(ほとんど私たちと同じところをまわってる。)
博士の悪童日記12月14日
博士の悪童日記12月15日
クチコミ新発見!旅ぶらという番組だったようです。

照英さん

照英氏しか気づかなかった。(失礼だけど。)
正直、水道橋博士の方が面白いし好きだけど。水道橋博士のブログの写真を見ると、写真で切れてるのがそうみたい。(同じセーターだ。)

追記:今日はChristianにボーナスが出た♪思ってたより多かったらしく、私も嬉しい♪
その他に、ギフトカードというのか何か知らないけど、VISAのなんか買えるカードももらったし、それで旅行を計画中。
メルボルンかシドニーに行きたい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Myouban Onsen~Yunosato~ and Australia Day Lunch

明礬温泉湯の里へ行きました。
間違ってバスを降りてしまったので遠いかと思いきや、すぐでした。(ほっとした。)

湯の里外観1

湯の里外観2

湯の里入り口

同じ敷地内にはお土産物屋さんもありました。

お土産物屋さん

ここは家族風呂というのが6棟あって、貸切するとこができます。↓右奥に見える小屋がそうです。

家族風呂遠景

まずは湯の花小屋見学。

湯の花小屋1

湯の花小屋入り口

もうこの辺すっごい臭いです(笑)

湯の花小屋外から

中に入ると案外臭いはありません。

湯の花小屋中

湯の花小屋中2

湯の花小屋3

お土産物屋さんでは、Christianがかぼすリキュールを買っていました。
他にも何か買ってた気がするけど覚えてない・・・。

お土産1

お土産串だんご

お土産2

かわいい飴がたくさん。

お土産飴

だんご汁セットもありました。
買おうかどうしようか迷ったのですが、持ち物が重たくなりすぎるので、必要最小限のお土産で済ませました。

お土産だんご汁

焼酎だと思ったけど、違うみたいなんだろう?なんかソースみたいなものかな。

お土産焼酎

お土産缶入り飴

こちらはかぼすこしょう。
かぼすこしょうは違う場所で購入しました。
今オーストラリアの冷蔵庫に入っています。

お土産かぼすこしょう

こちらがメインの家族風呂♪
鍵をもらって自由に使えます。中にはちゃんと鏡もあるし、ドライヤーも扇風機もあります。

家族風呂

中はこんな感じ。
6棟全部感じが違います。

家族風呂中

成分表も貼ってあります。

成分表

お風呂上りにまたたまごを買って食べました♪(ソフトクリームも内緒で急いで食べたかもしれない。記憶なし。)
おいしかった。

たまご

Christianはもっと遠くの方に散歩に行ってくると言って行ってしまったので、私はたまごを食べて休憩してたら、イスラエルだったかな?仕事で来ているという人から話しかけられ、しばらく世間話をしていたらChristianが戻って来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜、Christianは会社の飲み会で食べ過ぎ飲み過ぎをしているそう。
電話がかかってきて、火曜日のAustralia Dayに会社の人たちと一緒にランチはどう?と誘ってもらいました。
もちろん行く♪喜んで♪
夜はおそらくお父さんたちと食事会のような気がする。(まだ招待されてないけど。)

明日も外食の予定だし、多分木曜日も。
ダイエットはいつも明日からです(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Myouban Onsen~Okamoto Puddng~

明礬温泉に行くためにバスに乗り、間違えて手前で降りてしまったところ、そこは私が食べたかった岡本屋の地獄蒸しプリン屋さんの前♪

早速温泉の前に喜んで食べにいきました。

外観2

まぁこの明礬温泉、街全体が硫黄の匂いで臭い臭い!
私は家が海の近くで、慣れてしまっていて、あまり潮の香りというのがわからないのですが、この辺に住んでいる人はこの硫黄の匂いがわからなくなっているのでしょうか?

岡本プリン外観

とにかく急いでプリン屋さんに避難しました。
くっさいくっさい!

↓これが食べたかったプリン♪
これを食べるために、地獄めぐりでプリンが売ってても食べないで楽しみにしていたのです。

プリン

湯の花を見ながらいただきます♪
あっという間に食べてしまいました。美味しかったです!
この匂いのする温泉の蒸気で蒸しているから臭いのかなと思いきや、全く嫌な匂いはなしでした。

湯の花を見ながらプリン

店内で外国人のお客さんと会いました。
Christianがレジでその外国人がわからなかった日本語を教えてあげていました。

店内

さて、プリンも食べたし、明礬温泉へ歩いて向かいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Yaseuma at Yuhuin

ロープウェイ乗り場からたまたま湯布院行きのバスがあったので、時間もあることだしと、急遽湯布院へ向かうことに。

↓こちらが湯布院駅。

湯布院駅

駅前には雰囲気の良いお店が並んでいます。

湯布院駅の前

お昼を食べていなくて、お腹が空いていたので、源というお店で食べることに。

源

この旅行でChristianは地ビールを見つけると必ず頼んでいます。
この日も頼むのかな?

地ビールメニュー

おそばメニュー

やっぱり頼みました。

地ビール注文

Christianは和牛由布院そば。(写真なし。)

私は鶏そばです。

鶏そば

鶏そばアップ

ここで初めてのやせうま♪
だんご汁の麺にきな粉をまぶし、黒蜜をかけて食べます。

やせうま

味は想像した通りの味ですが、美味しい♪
Christianも美味しいと言って食べていました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Beppu Ropeway

別府ロープウェイで鶴見岳山頂に行き、別府の街を見下ろして来ました。
今は季節は冬なので花などは咲いていませんが、別府ロープウェイの景色は日本の美しい景色31選にも選ばれています。

別府ロープウェイ建物

ロープウェイの乗り場にはお土産物屋さんがあり、そこで、綺麗な景色をカレンダーにしたものも販売されていました。

中お土産など

往復切符を購入します。

切符売り場

待合

乗り場

このロープウェイで上の山頂駅まで行きます。
案内係の人が必ず1名一緒に乗車します。
見える景色など、色々な事を案内してくれますし、質問すれば答えても下さいます。

ロープウェイ

↓出発してすぐの景色。

出発してすぐの景色

↓中腹からの景色。

途中の景色

山頂駅が見えてきました。

高原駅が見えてきた

上にもお土産物屋さんがあります。

上のお土産物屋

↓駅を出たところの景色。
さすがに寒いです!下とは大違い!!

高原駅を出たところの景色

この鳥居の先には七福神めぐりというのがあり、その先には本当の頂上に建物が建っていて、別府の街を見下ろすことができます。

鳥居

結局、私はいつものとおり、行ける自信がないので、Christianだけ歩いて登ることになりました。

高原駅

私は山頂駅近くの景色の良いところで写真を撮ったり、散歩したり、温かいものを飲んだり。

曇っている時は↓こんな感じでまったく見えませんが、

曇っているとき

晴れているときは↓こんな感じで綺麗な景色が見れます。

晴れているとき

山頂駅のトイレからも綺麗な景色が見れるんです(笑)
※男性用からは見えないみたい。

晴れているとき2

案内板

上が展望台

お土産物屋

綺麗な景色に満足して帰って来ました。
もし、行く方がいれば、山頂駅の屋上からの景色と、山頂駅の裏手からの景色がおすすめです♪

山あいに別府の街

下に降りると、九州焼酎館というのがあったので行ってみました。

九州焼酎館1

Christianはここで焼酎ゼリーを購入。
残念ながら、特に美味しくなかったとの事。

九州焼酎館2

この後、湯布院の街に向かいます。

パノラマ写真

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Coconoe Yoghurt liqueur

九州で見つけて美味しかったものの一つがこれ!

九重ヨーグルトリキュール♪

ヨーグルトのお酒

八鹿酒造というところが大分県九重町で作ってて、普通にスーパーのお酒コーナーに売っているものなのですが、これが美味しいの!
お酒という感じは全くしないので、お酒に弱い人に超おすすめ。
私は↓こういうフルーツミックスジュースと混ぜて飲みました。

もも味

Christianがお酒を美味しそうに飲んでいるので私も何か飲めそうなお酒を探していたところ、Christianが見つけてくれました。
最初、美味しくないかもと思って乗り気ではなかったのですが、試しにと思って買ってみたところ、超美味しい。
ヨーグルトなのでネクターのようなフルーツ系の飲み物と混ぜるのがおすすめです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Hamada Onsen

別府市にある浜田温泉に行きました。

浜田温泉がある亀川は、色々温泉があるみたいで、行ってみようということになりました。
亀川駅に行って、温泉はどこかなぁと探して歩いていたのですが、街にある時計屋さんで道を聞いたところ、この浜田温泉を教えてもらいました。

浜田温泉に向かう途中にあった旧浜田温泉。
竹瓦温泉とよく似た建物です。

旧浜田温泉

↓こちらが新しく建ったという浜田温泉。

浜田温泉

雰囲気があって良い感じ♪
別府温泉で思ったことなのですが、こちらの温泉はお湯が熱めなのですね。
別府の人が他の温泉旅行に行ったら、お湯がぬるく感じるかもしれません。
この浜田温泉もかなり熱いお湯でした。
出てきてからChristianと真っ先に話したことは「熱かったね」でした。

その後夕飯は居酒屋へ。

最初のドリンク。
Christianはモヒート。

モヒート

これは何かな?私の飲んだものみたいだけど記憶がない。

何か飲み物

食べかけ残り1本のスモークチーズ串。

チーズ串

唐揚げにベーコントマト串にぼんじり。

唐揚げ・ベーコントマト・ぼんじり

チキン明太マヨ串。

チキン明太マヨ

にらまんじゅうと揚げチーズスティック。

にらまんじゅう

スパイシーチキン。

スパイシーチキン

炭火焼チキン。

炭火焼チキン

別府の居酒屋で気づいたのは、唐揚げにはポン酢と柚子胡椒がついてくる確立が高いということ。
とり天はもちろんだけど、唐揚げにもついてくる。

満腹でホテルに戻りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Waterspout Hell

これで最後になった地獄めぐり。
最後は龍巻地獄に行きました。

ここは間欠泉なので、行ってもいつでも見れるわけではなく、30分~40分間隔でしか見れません。

龍巻地獄入り口

しかし、行ったら1分待ったか待たないかくらいで間欠泉が噴き上がるのを見れてラッキーでした。

間欠泉1

かなり強く噴き上がり、囲いで止められていますが本来なら、何十メートルも上まで上がるそうです。
Christianと二人で、「この囲いを作った人は大変だっただろうね」と話しました。
100度を越えるお湯が噴き出すらしいのでもし間違って作業中にかかってしまったら大事故になります。

間欠泉2

数分経つと、また静かになって嘘のようです。

さて、地獄めぐりは全て書き終えたのでやっと他の旅行が書けます。
オーストラリアの事をメインにぼちぼち旅行の季肋も書いていこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

