Souvenir

そういえば、この間の沖縄旅行のときに面白いTシャツがたくさんありました。
その写真が見つかったのでブログに残しておこう♪

↓犬用Tシャツ

犬Tシャツ

犬用ので一番気に入ったのは写真に写ってないけど、褒められて良くなるタイプですって書いてあったTシャツ♪

↓人間用Tシャツ

人間Tシャツ

人間用のTシャツは面白いのではなくChristianがマンタのTシャツを買いました。
その時、ハイビスカスのかざりをお店の人がくれたのですが、私がもらってかばんにつけて歩いてたら、ホテルに帰った時にはもうありませんでした。
どこかで落としたみたい。
かわいかったのにな。

今日は、また母の靴を探しに行って、良いのが見つかりました♪
Christianありがとう!

クリスマスプレゼントなのですが、もう明日から履くそうです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


Okinawa Trip ~Day 5 Gabusokasoba~

Christianと私はずっと沖縄そばが食べたいと思っていました。
国際どおりの真ん中あたりにある沖縄そばのお店が美味しそうだったので、前日に行ってみたのです。
そしたら、おそばが売り切れ。

お店の人に是非明日のお昼に来てくださいと言われたのですが、ちょっと遅れて夕方ぐらいに行きました。
そしたらその日の営業はお昼のみ・・・。(明日のお昼というのはそういう意味だったのね・・・。)
ということで、また食べられなかったのです。このお店とは縁がなかった。

でもどうしても美味しい沖縄そばが食べたくて、Christianが観光案内所で働いている女性に聞いてくれました。
そこが↓このお店。我部祖河食堂。小さなお店だけど、美味しいんですよ!と教えてもらって行ったら、本当に美味しかった!

お店外観1111

店内よもぎそば

メニューはこちら↓

沖縄そばメニュー1

沖縄そばメニュー2

私たちが食べたのは多分・・・
↓これが沖縄そばで

沖縄そば1111

↓これが三枚肉そば。

三枚肉そば1111

スープも麺もめっちゃ美味しくて、二人でこのお店おいしいね~おいしいね~って言いながら食べてました。


あと、ホロホロソーキ飯というのも食べました♪これも美味しい~♪満腹じゃ。

ホロホロソーキ飯

満腹じゃと言いながら、近くにあったブルーシールアイスクリームのお店へ(笑)
ダブルのアイスをデザートに食べて本当にお腹パンパンで国際通りを歩きました。

ブルーシールアイスクリームダブル

国際通りから少し奥に入ったこのお店。
おすすめです!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Okinawa Trip ~Day 5 Shuri castle~

5日目は首里城に行きました。
ここは定番なので外せません。

牧志駅からゆいレールに乗って首里城駅で下車。徒歩15分です。
でも、駅からバスに乗りました(笑)バスは首里城の目の前で降りることが出来ます。
本当はChristianは景色を見ながら歩きたいのでしょうが、なにせ私がお年寄りなのでバスを選んでくれました。

首里城入り口

首里城の真っ赤な建物は中国の紫禁城を真似て作られたものなのですよと首里城で働いている方が教えてくれました。
入り口では沖縄の衣装を着て記念撮影をさせてくれます。(私はしませんでしたが。)

階段の前の門

そんなに登るわけではありませんが、上まで来ると結構眺めが良いです。

上からの景色

赤い門

首里城の前にある広い庭には衛兵?(違うかも)の恰好をした案内係の人がいます。
Christianと二人で写真を撮ってもらいました♪

首里城

首里城の中庭

王の玉座。

王の台座

王様の椅子

冠には宝石がちりばめられています。
重そう!

王様の冠

首里城模型

当時の王様は時が経って観光名所になってるなんて思いもしないでしょう。

首里城の中からの景色

茶室

模型

お土産売り場

お土産売り場でChristianはポストカードを買いました。
Christianのおばあさんは旅行に行った先からのポストカードをもらうのが好きなのです。
早速書いてオーストラリアに送っていました。

ポストカード

首里城限定みやげ

首里城行ったことがなかったので見ることが出来て本当に良かったです。
この後は、牧志に戻り、お昼ご飯を食べます。
美味しい沖縄そばのお店を教えてもらいました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Okinawa Trip ~Day 4 Makishi Market~

まだ後2日分書くことが残っている沖縄旅行♪
沖縄旅行4日目は牧志公設市場に行きました。

牧志公設市場

大好きな海ぶどう!
この日お土産とは別に購入してホテルで夜中にもりもり食べました♪
おいし~い♪
近所のジャスコとかで買うとちょっとしか入ってないのに高いけど、ここだったらたくさん入ってこのお値段。

海ぶどう

牧志公設市場の中

それとドラゴンフルーツ。
ドラゴンフルーツ好きな人っていると思うのですが、私は何度食べても美味しいのに当たらないのかあまり美味しく感じません。
沖縄で食べたらきっとスーパーで売ってるのより美味しいはずと思って買ったのですが、そんなに・・・。
白より赤の方が甘味が若干強いですよね。でもいまいち。
一度美味しいドラゴンフルーツが食べてみたいです。

ドラゴンフルーツ

牧志公設市場の中に魚屋さんがあって、ここで魚を買って、二階にある食堂で料理して食べさせてもらいます♪

魚屋さん

Christianがこの青い魚イラブチャーを食べてみたいということで、これに決まり。

青い魚イラブチャー

私たちは魚屋さんに案内されて上の食堂へ。

上の食堂1

たくさんの人がこうやって食事しています。

上の食堂2

私たちも、お料理ができるまでビールとさんぴん茶で乾杯。

ビールとさんぴん茶

きらくという食堂で料理してもらいました。

きらく名刺

こちらが私のイラブチャーのお刺身。

イラブチャーのお刺身

かなり美味しい魚でした♪淡白な味で、歯ごたえがあります。酢味噌で食べるのが一般的なようです。

イラブチャーのお刺身アップ

イカのお刺身と海ぶどうもおまけでつけてくれました。

いかもおまけ

Christianはイラブチャーを焼いてもらいました。

イラブチャーの焼き魚

ふんわりした身で美味しかったようです♪

沖縄最後の日もこの牧志公設市場に来て、お土産を買いました。
海ぶどうたくさんと、島らっきょうとイカの中に数の子が詰めてあるもの。
イカの中に数の子が詰めてあるものは私にはすごーく美味しかったのですが、Christianはかなり苦手だったようです。
Christianは魚の卵関係が嫌いかも・・・。
そういえば、日本に住んでた頃、私がししゃもを焼いて、卵が入ってて美味しいんだよ~と言ったら、嫌だと言われました。
でもYoutubeでししゃもが大好きっていう外国人の動画を見たのでどうしても食べてほしくてすすめたら、一口食べて震えてました。

だめなようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


Okinawa Trip ~Day 3 Okinawa World Oukokumura~

鍾乳洞の後は、王国村へ行きました。

↓こちらは中にある王国博物館

王国歴史博物館

沖縄の歴史や、年代物のシーサーが展示されています。

歴史博物館の中1

歴史博物館の中2

ガラスのシーサーも。

ガラスのシーサー

沖縄ワールドの中はお土産物屋さんなども沖縄民家風。

お土産物屋さんも沖縄民家風1

お土産物屋さんも沖縄民家風2

三線

お店の横には犬もいますよ♪

犬もいます

陶器のお土産物屋さんに入ってみます。

陶器のお土産物屋さんへ

リアル?な感じのシーサーもありますがこんなかわいいシーサーも。

陶器のお土産物

このお店で気になったのは足の長いシーサー。

陶器のお土産物2

これなんて、足長すぎ!

足の長いシーサー

ハブ酒や泡盛の製造工程も見ることができます。

ハブ酒製造工程

↓こちらは私が買ったマンゴー泡盛の製造工程。

地ビール工場工程3

すっごい数のハブが漬かったタンク。
Christianはこの後、お酒専門のお土産物屋さんでハブ酒をすすめられ、試飲していました。
特に変な匂いとかも無かったとのこと。(でも買ってはいない。)

ハブが入ったタンク

鍾乳洞がかなり長く、歩き疲れたので地ビールのお店で休憩します。

地ビールのお店で休憩

地ビールのお店の中

Christianは地ビール3種類の飲み比べ♪
私はブルーシールアイスクリームの紅芋味を食べました。

ビール3種

私はビールは一滴も飲めないので、何がソフトで何がハードなのかもわかりませんが色が一番薄いのが一番美味しかったと言っていました。

ビールの説明

こちらはChristianが買った泡盛コーヒー。
これはその日のうちにホテルで飲んでしまいました。

サンゴコーヒー泡盛

からっぽ。

からっぽ

お昼は王国村内にあるバフェイで。
一日数回流しそうめん体験ができるそうで、私たちが行ったとき丁度準備をしているときでした。
Christianが一回流しそうめん体験をしました。
このバフェイでもジーマーミー豆腐があって、私6個食べました!ジーマーミー豆腐美味しすぎ♪

お昼のお店流しそうめん

↓私たちが買った自分たちへのお土産。
マンゴー泡盛、シークワーサー泡盛、コーヒー泡盛、沖縄風食べるラー油、島とうがらしの泡盛漬けです。

私たちが買ったお土産

コーヒー泡盛とラー油以外は今でもオーストラリアの冷蔵庫に入っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Okinawa Trip ~Day 3 Okinawa World Limestone Cave~

日本に写真を置き忘れて、今まで書けなかった沖縄旅行の3日目からの分を書いておこう♪

この日は沖縄ワールドに行きました。
那覇バスターミナルから琉球バス83玉泉洞線に乗り、沖縄ワールドに向かいます。
沖縄ワールドには玉泉洞という鍾乳洞があり、降りるバス停の名前も玉泉洞前というわかりやすいもの。

沖縄のバス

沖縄のバス。昭和な感じでしょ。


沖縄ワールド到着!

沖縄ワールドようこそ

沖縄ワールドの正面ゲートです。
ここでカップルがいたので、お互いの写真を撮りあいっこしました。
私たちの写真は綺麗に写っていました。撮ってくれたカップルありがとう♪

正面玄関

シーサーアップ

カラーシーサー

入園券を買います。
沖縄ワールドには3つの場所があり、王国村、玉泉洞、ハブ公園です。
私たちは王国村と玉泉洞のセットのチケットを買いました。

入園券を買う

チケットを買うとお土産割引券をくれます。
ここで確かお酒のお土産をたくさん買ったけど、使ったかどうかは覚えてません(笑)

お土産割引券

まずは鍾乳洞から!
鍾乳洞は涼しいので大好きです。(でもこの鍾乳洞は結構蒸し暑かった。さすが沖縄。)

玉泉洞

地下へ向かう通路。

地下へ向かう通路

壁にもシーサーがいます。

壁にもシーサー

この鍾乳洞はかなり大きな鍾乳洞でした。もう終わりかなぁと思った頃が後から考えると大体半分ぐらいのところでした。
沖縄ワールドの下がずっと鍾乳洞になっている感じなのです。

鍾乳洞最初の方

↓通路にも鍾乳石が。

地面にも鍾乳石

鍾乳洞の中には地面にかなり大きな鍾乳石がある場所があり、その近くには石柱ができるまでという看板があります。
上からの鍾乳石と下からの鍾乳石がつながって石柱になるまで・・・

恐れ入りますがあと1万年以上お待ちくださいって書いてあります。

石柱ができるまで

鍾乳石の中に化石が埋まっている場所もあります。
ここには鹿の化石が埋まっています。

化石の広場

↓地煙の滝っていう場所。
本当に水が煙のようです。いつも鍾乳洞の中の滝を見ると、この滝壺に入ったら冷たくて気持ちいいだろうなぁと思います。

地煙の滝

↓昔の水位線

昔の水位線

鍾乳石で覆われた壷

ここが一番綺麗だった♪
青の泉というところです。ライトで照らしてあるのですが、ここは本当に綺麗でしたよ~。
写真だと上手く本物の綺麗な感じが伝わらないのが残念だけど。
ここで泳ぎたい♪

青の泉

鍾乳洞の最後の方にはこの鍾乳洞に生息している生物も展示されています。
結構たくさん生き物が住んでいるようです。
展示されている生物だけでなく、鍾乳洞の水の中を泳いでいる魚もたくさん見えました。

鍾乳洞の一番終わりには酒蔵があります。
涼しい場所でお酒を寝かせておくのだそうです。
柵の向こうは長い階段が続いていて、その先に酒蔵があるようです。

記念酒作り体験をすると、この鍾乳洞内にそのお酒を貯蔵でき、5年後に指定した住所に送ってくれるそうですよ。
興味ある方は是非♪

出口近くには酒蔵

酒蔵を通り越すと鍾乳洞も終わりです。
最後にはこんな長いエスカレーターが地上に伸びていて、急に現実的な雰囲気になります。

鍾乳洞出口のエスカレーター

次は王国村へ向かいます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Okinawa Trip Day 15 ~Good bye Akajima and American Diner ~

沖縄旅行15日目は阿嘉島を離れる日です。
ちょっと寂しい。

民宿で朝食を食べてから、忘れ物が無いかチェックし、最終確認をします。

10時ごろの高速フェリーだったので、少し早めに港に送ってもらいました。
私たちが帰るころになって雨が降ってきました。かなり酷い雨です。滞在中はあんなに晴れ続きだったのに。

阿嘉島港

私たちが乗る船が見えてきました。クイーンざまみです。
民宿のご夫婦が見送りに来てくれました。雨なのに、傘をさして見えなくなるまで手を振っていてくれました。

高速フェリーが来てしまった

フェリーに乗ったのはいいのですが雨で海も大荒れ。
船酔いをしてしまいました。
Christianが室内(船内)を見ずに波を見るようにするといいよと教えてくれたので、その通りにしていたらだんだん治ってきました。
酷くなる前に治せて良かったです。


那覇に到着したころには船酔いも忘れお腹が空いています。
重い荷物を預け、国際通りにあるアメリカ食堂へ。

アメリカ食堂看板

Christianはまずビール♪
これはゴーヤビールです。

ゴーヤビール


アメリカ食堂店内

アメリカ食堂店内2

↓この、メニュー左にあるタワーバーガーというのを食べてみたかったのです♪

メニューアメリカ食堂

じゃじゃーん!!!すごいっ!!!
でっかいなぁ~。
ダブルチーズバーガー3個分って書いてあります。

タワーバーガー食べた

それぞれ段によって味が違うので、半分こに取り分けて食べました♪

取り分けて

すごい大きいね~などと言いながら完食!
美味しかったから、私は一人でも食べられたかも(笑)

タワーバーガー完食

お腹もいっぱいになったところで、お土産を買いにいきます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食べ終えて外に出ると、外の看板にWチーズバーガーと書いてあります。
こういう看板なんかを見ると、W と Doubleは違うこと、日本では結構知らない人が多いんじゃないかな~って気がします。多分どっちも一緒だと思ってる。
偉そうに言うなって? 実は私は英語が好きじゃなかったので、約5年前留学するまで自分も知らなかった(笑)今は知ってるからちょっと偉そうに書いてみる。

Wチーズバーガーという言葉ですが、英語では間違いです。

Wはダブリューみたいな発音、普通にWというだけの意味。
Doubleはダブルみたいな発音、2倍という意味です。

なので、気をつけた方が良いです。
発音良く見せようとしてWをダブルと発音するのは間違いです。

例えば電話などでWESTの綴りを説明するとき ダブル、イー、エス、ティーと言っしまうと、多分EESTだと思われてしまいます。
この場合はダブリュー、イー、エス、ティーが正しいです。

ダブル(Double)の方は6788を説明する時にシックス、セブン、ダブルエイトと使えます。
もちろんKellyならケー、イー、ダブルエル、ワイと言えます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Okinawa Trip Day 14 ~Nishibama Beach and Hanamuro Cafe~

阿嘉島最終日です。
民宿で朝食を食べ、

本日の朝食

この日は朝から北浜(ニシバマ)ビーチへ送ってもらいました。
私は泳がず、Christianは最後の日の海を楽しんでいました。

北浜ビーチ

お昼は北浜ビーチにある2軒のお店でランチ。

私は虹浜さんでタイカレー。
ここおんタイカレーは赤米で、美味しかったです。

Christianはハナムロカフェで塩豚そば。
沖縄そばのようなもののようで、美味しかったそうです。

↓バナナスムージーも。暑い日にはほんと美味しい♪

バナナスムージー

滞在中ずーっと晴れで、本当に楽しめた阿嘉島でした。
滞在中、たびたび、明日は雨かもしれないとう予報を聞いたのですが、予報は全く当たらず。
毎日快晴の素晴らしい新婚旅行になりました。


明日は高速フェリーで阿嘉島を後にします。
関空に戻る飛行機が夜9時ぐらい発なので、まだ沖縄本土でお土産を買ったりする予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Okinawa Trip Day 13 ~Tio34~

Tio34と言うのは、阿嘉島にある天ぷら屋さん兼飲み屋さんです。

以前にも一度行ったのですが書くのを忘れちゃったので今日は2回目です。
Christianはここで飲める梅酒の原酒がお気に入り♪
ここではビールではなくいつも梅酒を飲んでいました。梅酒の種類が結構あって、にごり梅酒、月ヶ瀬の梅酒などなど色々な種類をとりあえず1回ずつは飲んでいました。

天ぷらも美味しいです。
私がお気に入りだったのは白身魚の天ぷら。フワフワで美味しい~。

この日は阿嘉島に遊びに来ていた人が釣りをしてきたようで、釣った魚をそのお客さんが焼いて、Christianもお裾分けをいただいたようです。(私はこの日は先に帰ったので知らない。)

Tio34

前回このお店に来たとき、私たちが泊まっている民宿の奥さんのお兄さんと知り合いました。
最近よく見るよねと向こうから話しかけて来てくれました。
その人は別のグループと一緒に来ていたのですが、ずっと私たちと喋っていました(笑)

フレンドリーな人でした。
後から知ったのですが、その人は座間味村村議会議員の一人でした。
数日後に選挙が迫っているというのに、遠いビーチに連れて行ってあげると言ってくれて、親切な人でした。
(結局色々あって後日お断りしたのですが。)

小さい島の飲み屋さんは楽しいですね。
みんな知り合いで、和気藹々としてて。

阿嘉島では本当にたくさんのいい思い出が出来ました。
みんなが昔からの知り合いの様に接してくれて、暖かい雰囲気の良い島でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Okinawa Trip Day 13 ~Kushbaru Beach & Beach House~

沖縄旅行13日めは朝からクシバルビーチに送ってもらいました。

クシバルビーチにもたくさん魚が泳いでいます。
青いネオンカラーの魚とか、サンゴの近くにたくさんいました。
阿嘉島のビーチはどこでも簡単に魚が見れて楽しいです。澄んだ水なので本当に簡単に見れます。
それに人が近づいてもあまり逃げません。

クシバルビーチ

クシバルビーチ2

お昼までゆっくり水に浸かっていました。
毎日晴れだったので、毎日ビーチ三昧。

お昼は前日まで気がつかなかったレストラン:ビーチハウスでランチ。
↓ビーチハウスからの眺めです。

ビーチハウスからの眺め

お店に入ってメニューを見ていると、私たちの後ろに座っていた外国人の方が、ランチプレートが美味しいよと教えてくれました。なので私たちも日替わりランチプレートに。

ビーチハウスメニュー

まずはビールとソフトドリンク。

ビールとソフトドリンク

いい景色を見ながら二人で話していると、グルクンのお刺身を持ってきてくれました。
なかなか美味しいです。

グルクンのお刺身

今日の日替わりランチプレートはエビフライとグルクンの唐揚げ。
グルクンの唐揚げは骨ごと食べられるそうです。カリカリで美味しかった~♪
ウエイトレスの女の子が教えてくれました。Christianにも骨ごと食べてねとすすめていました。

エビフライランチ

この女性はアメリカ人の婚約者がいるそう。
婚約者が日本に来たとき、茶碗蒸しをプリンのようなものだと思って食べて、全然味が違ったことから婚約者は茶碗蒸しが大嫌いになったそうです(笑)

エビフライランチ2

食事をしていると、ケラマ鹿が海に現れました。
この鹿は海の中にも入って行きます。

ケラマ鹿が海に

私たちがお昼を食べていたとき、ビーチハウスはお客さんが8人でした。
8人中5人が外国人♪
日本にいる気がしませんでした(笑)

↓こちらは民宿での夕飯。
左上。なんと、グルクンの唐揚げでした。美味しいからOK!

この日の夕飯

夕飯の後、Tio34という天ぷら屋さん兼飲み屋さんに行きます。
もう、食べまくり飲みまくりの毎日です。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ