

Medicare

今日は永住権が降りてからはじめてオーストラリアに来たので、Medicare Cardの申請に行ってきました。
チャームサイドショッピングセンターの近くにあるメディケアセンターに行きました。

入ったらすごい長い順番待ちの列が出来てて、いすに座って待ってる人も40人ほど。
半日仕事だなぁと思って受付を済ませ椅子に座ったら、すぐ名前を呼ばれました(笑)ラッキー♪

メディケア申請のために持っていくものは・・・
記入・サインした申請書類、ビザの証明書、パスポートです。
全てちゃんと揃えてあったので、すんなり申請が終わり、臨時のメディケアカードをもらいました。
カードと言ってもレシートのような紙で番号が書いてあるだけですが、本物のカードが届くまで3週間ほどかかるそうなのでそれまで必要ならこれで対応できます。
(多分普段は3週間もかからないと思います。今は年末年始がかかってるので若干遅いかと。)

Christianに申請してきたよ~とメールをしました。
これでメディケアの番号があるので、Christanの会社のプライベートの保険にも入れます。

なので次は今まで入ってたプライベートの保険をやめることになりました。
チャームサイドショッピングセンターにBupaがあるから、今まで入ってたBupaをキャンセルしてきてねと言われ、今度はそっちへ移動。

ひろーーーーいチャームサイドショッピングセンターでBupaが見つからなくて困りました。
私は本当に方向音痴で、ショッピングセンター内にあるインフォメーションパネルでBupaを検索して館内地図を見たのですが、全く反対方向に行ってしまったようで、結局はChristianにメールして今いる場所を教え、そこを右に曲がって・・・パン屋とコールスが見えたらまた右に曲がって・・・と教えてもらってやっとたどり着きました。
ショッピングセンターに入ってからBupaを見つけるまでに40分もかかってしまいました。

↓私は地図左端から入って(多分)、右端まで移動、Bupaは左端に近い場所にあったのです・・・(泣)広すぎるよ~。

チャームサイド1F

キャンセルはすぐ済み、なぜやめるのか理由を聞かれたくらいでした。
あと払い戻しは引き落とししていた口座に振り込みますというような話だけ。

Bupaを探すので疲れてしまい、この近くにフードコートがあるはずなのになぁとまたフードコートを探してうろうろしていたら、店員さんが迷ったの?と声をかけてくれて、フードコートの場所を教えてもらいました。

お昼ご飯をそこで食べてしばし休憩♪
本当はもっとショッピングセンターを見たかったのですが、Bupaの近くの出口がバス停のある場所なので、またわからなくなるといやだなと思ってお昼の後すぐ帰りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ


Police Certificate

今日は、県警察本部の鑑識課に行ってきました。
日本での犯罪経歴証明書を発行してもらうためです。よく無犯罪証明と言いますが、犯罪経歴証明書というのが正しいようです。

犯罪経歴証明書取得に必要な物は

・有効期限のあるパスポート
・身分証明
・収入証紙(指定の金額分)
・オーストラリア又は各国の入国管理局からの犯罪経歴証明書の送付が必要であると書かれた書類。(その書類に自分の名前が記載されていること。)

です。
4番目の書類がないと発行してもらえません。
自分の犯罪経歴証明書が欲しいからと言って、行けば出してくれるというものではないようです。
発行のためにはちゃんとその理由が書かれた紙が必要です。コピーも取られます。

約2年ぶりの鑑識課だったのですが、応対してくれた人が2年前と同じ人でした!
覚えてるよ。お兄さん。

それと、犯罪経歴証明書が出来上がるまで2週間かかります。
何でも早め早めに申請しないといけません。
学生ビザ申請の時は何もかもがギリギリだったのでかなり焦りました。
今回はちょっと早めに何でもやっていると思います。


写真はミアと親戚の超美人の女の子です。

ミアの散歩


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

I was in trouble.

今日AFP(Australian Federal Police)の書類にサインしました。
オーストラリアの無犯罪証明をもらうためです。

それに加え、他の書類などを用意していました。
銀行のカードのスキャンしたものを送るように言われているのですが、私の銀行のカードには名前が刻印されていないことが判明・・・。
今まで気がつかなかった。
なんですんなりいかないんでしょう。
銀行に頼めば恐らくこれは私のカードだという証明書は出してくれるのではないかと思いますが、国外にいるし。

最初っから問題です。
皆様、銀行カードの名前の有無には気をつけてくださいね。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

We are just friends.

Permanent visaの用意をしなければなりません。
また面倒な時期がやってきました。
Christianも書いて、私も書きます。

Genuine & Ongoing Evidence:
There are 4 broad categories of evidence that you need to provide:
• financial aspects;
• the nature of the household;
• social context of the relationship; and
• the nature of your commitment to each other.

って書いてあります。

The nature of your commitment to each otherって何を書くのでしょう?
夫婦です!みたいな。 知ってるよね。イミグレーション。
Christianは馬鹿馬鹿しくて曖昧すぎると言いながらも、もうかなりたくさん書いてくれたみたいです。
ありがとう。

私は何を書こうかな・・・。考えているだけで進まない気がします。
いつも徳俵まで何もしないのが私のダメな所なのです。
宿題みたい。
夏休みの最後の最後に必死でやったあの感じをまた体験するのでしょうか。
上手に書けますように♪


今日は写真がないので、Christianのごはんを貼っておこう♪

何かのスープ

何かのスープ

夕飯のお皿

お決まりのビール♪

定番のビール


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Permanent Visa

Christianと結婚して私は今オーストラリアのtemporary visaを持っています。
この度、permanent visaへの切り替え申請の案内が来たようです。(切り替えの案内は忘れていても自動的に送られてきます。)

今私は日本に帰国中、Christianはアメリカに出張中なのですが、大体二人がオーストラリアにいない頃来るだろうという予想はしていたので、案内が届いたら教えてほしいとChristianのお父さんに頼んでくれてあったようです。

今回は健康診断はなしのようです。
まず、日本にいる間にしなければいけないことは、警察に行って無犯罪証明書を発行してもらうこと。
前にも提出していますが、今回もです。
そして、今回は、オーストラリア警察発行の無犯罪証明書も必要になるそうです。

とりあえず、まだ詳細がわからないので、一度Christianと話してからまとめてブログに記録しておこうと思います。
いつか誰かの役に立つかもしれないし。

これが終われば次は市民権です。
今私は1年の半分日本に住んでいますが、これがもしかしたら厄介かもしれません。
市民権を取得するには一定期間以上オーストラリアに在住していないといけないという条件があります。
しょっちゅう帰国している期間も在住期間に含むことができるのかどうか。
まだ先の話だったのでちゃんと調べていません。(でも確かだめだった気がする。)
そろそろ考えなければいけない時期になってきたようです。

国際結婚を考えている方、マジで手続きが大変です。覚悟して下さいね。
あと、写真はいっぱい撮っておきましょう。それも二人だけのものだけでなく、大勢と一緒の写真も。
後できっと役に立ちます。

写真はChristianがアメリカで食べたもの。

ビール345

これが美味しそう♪
中身がお肉いっぱいでいい~♪

お昼ご飯かな

これは独立記念日の花火です。

独立記念日花火

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

