

After the Australian Football League

試合が終わってからは観客がフィールドに入れます。

フィールドに入れる

私達も入って見ました。
みんな自分のボールを持ってきて、友達同士、家族などで、AFLの真似っこをしています。
それでみんなボール持ってたんだね~。

フィールドの中1

フィールドの中3

ふかふかの芝生でした。

フィールドの中2

ゴールの前で写真を撮ったり、楽しんできました。
あんな広いフィールドを休憩時間数分あるとは言え、約2時間も走り回るなんてすごいですね。
でも、試合中は、Lionsもっとしっかり走れ!とか思ってました。

みんながフィールドにいるので、出入り口やお店のあたりは閑散としています。

グッズ売り場1

それでも、何人かのお客さんはグッズを買っていました。

グッズ売り場2

売店があったあたり1

ここは試合中はスナックやお酒などを売ってたあたりです。
試合が終わるとすぐ閉店します。
残ってうろうろしているお客さんがいても閉店です。

売店があったあたり2

帰る人もちらほらですが、フィールドで遊んでいる人が多いです。

フィールド内

フィールドで充分遊んだので、バーに行きましょう♪
スタジアムの近くのバーに行きます。

歩いてバーへ

Australian National Hotelで飲みます。

バー外観13

バンドが演奏をしています♪

バーの中1

バーの中は試合中から飲んでたと思われるAFLファンでいっぱい!
Christianもその中の一人ですが。

バーの中2

バーの中には選手のユニフォームも飾ってあります。

バーの中3

しばらくの間音楽を聞きながらお酒を飲んで、(私は飲んでないけど)そろそろGABBAのスタジアムの近くの混雑も緩和されたかなと思ったので帰ることにしました。

↓試合の終わったスタジアム。

バス停まで

バーから出て、スタジアムの横を歩いていたら、人だかりがありました。
何だろうと思って見ていると、屈強な感じの警備員数名とバスが。
バスの中にはSwansの選手が乗っていました!
人だかりは選手に会おうとするファンの人たちだったようです。

選手のバス

ラッキー私達も見れた♪
写真には写ってないけど見れましたよ。
人ごみを避けるためにバーでお酒飲んでて正解でした♪

あー。今回も楽しかった。
また行きたい。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ



Australian Football League (Half Time)

Ball-Upでゲームが始まりました。
前半戦の事はFirst Halfと言います。

詳しいルールはわかりませんが、ゴールに関しては、ポールが4本あり、
真ん中2本の間に入った物は6ポイントで、それ以外は1ポイントです。

ゴールの棒

あと、誰かが蹴ったボールを手で受け止めることが出来たら、そこからゴールに向けてフリーキックができるそうです。
でもゴールからあまりに遠い場合は誰もしません。普通にそこからまた味方にパスしてゴールに近づいて行きます。

ライオンズのメンバー

ルールが大体解ってからはかなり楽しいゲームでした。
最初はもちろんブリスベンライオンズなので、私はライオンズを応援していました。
でも、かなり点数差が出来てきて、ハーフタイムのころには勝てそうにない雰囲気・・・。
なので、ハーフタイムからスワンズの応援に変えました♪

スワンズのメンバー

ハーフタイム中、お客さんの中で、彼女にプロポーズをする人が出てきました!
大画面のモニターでプロポーズの実況中継がされて、彼女の返事はYES!!
良かったね!
末永くお幸せに♪今度はお子さんも一緒に試合を観に来れるといいね。

試合中

試合中はみんなビールを飲んで見ているので、かなり声援も大きい声でみんな超盛り上がっています。
楽しい♪

結局、私は途中でスワンズに乗り換えたため、応援したチーム(スワンズ)が勝ち、気分の良い初めての観戦でした。

結構な大差です。
44対123

スコア

勝ったスワンズチームがすぐ横に歩いてきました。
この担がれている人、すごく活躍してました!前半戦、ライオンズを応援してて、あ!またボール取られた!と思った時、ボールを持っているのはほとんどこの人でした。

スワンズの勝ち

今度はちゃんとライオンズを応援しようと思います。
ちゃんと勝ってほしい。

この後、ゲームが終わってみんなが一斉に帰るので、私達はバーに行くことにしました。
それと、ゲームの後は、観客がこのフィールドに入ることができるのです。
なので、みんなボールを持ってきてたのでした。
私達もフィールドに行って、少し遊んでからバーに行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Australian Football League (Ball-Up)

昨日はAFLの試合を観に連れて行ってもらいました。
すごくいい席で、ルールのわからない私にはもったいないくらい。
でも最後の方ではルールも理解し、すごく楽しかったです♪

インターネットで予約した場合、チケットは郵便で送ってもらうか、自分で印刷して持っていきます。
私達は自分で印刷したので、普通のA4の紙にチケットが印刷されています。
この方法でしている人がとても多かったです。

チケット印刷1

このチケットは観戦に行くための公共交通機関が無料になると書かれています。
ラッキー♪
これをバスの運転手さんに見せ、無料でバスに乗せてもらいます。
私の家の近くからGABBAのスタジアム前まで、乗り換えなしで1本のバスで行けるので便利です。

この日、私達がバスに乗っていると、続々とこのチケットを見せバスに乗り込んでくる人がいました。

チケット印刷2

混んでるのかなぁと思ったらすごい!

混んでるスタジアム1

すごいたくさんの人が観にきていました。
みんなAFLのボールを持ってきています。(なぜなのかは試合が終わってからわかりました。)

混んでるスタジアム2

入り口近くでこの紙をもらいました。
応援する予定のライオンズの紙です。

会場678

私達はチケットにかかれているゲート9から入ります。
ゲートを入ると、荷物チェックがあります。
AFLの試合では、1人につき、1人分の食べ物なら持ち込んでいいとなっているそうです。
私達はお菓子とか、サブウェイとかを持っていきました♪
荷物チェックはOKで中に入ります。

ゲート9

中に入ると選手達が練習していました。
その後一旦選手は控え室に戻り、入場してきます。

入場の際には、このバナーが掲げられ、それを破るような形で選手が入場してきます。

↓こちらがシドニーのSWANS

入場SWANS

↓こちらがブリスベンのLIONSです。

入場LIONS

サッカーで言う、最初のキックオフみたいなものをAFLではBall-Upと言います。
この後、Ball-Upで試合が始まります!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ



Australian Football League

まだまだ先の話なのですが、AFL(Australian Football League)が3月末から始まるそうです。
昨日の夜Christianと話をしていたら突然、裕子はAFLを見たことがあるの?
と聞かれ、ないよと答えたら、連れて行ってもらえることになりました♪

ボール

私はもうじきまた日本に戻ります。
今度オーストラリアに戻って来るのは3月末ぐらいかなと考えています。
ちょうどその時AFLのシーズンが始まるらしい♪

この間はクリケットを見に行って楽しかったし、今まで興味がなかったスポーツ観戦が楽しいことに気がつきました。

マーク

ルールも知らないけど、ルールを説明してもらいながら観戦するのは楽しい♪
State of Originでは、いつも出場するお気に入りの選手がいるのですが、AFLでもお気に入りの選手ができるといいな。

次帰って来るのが楽しみです♪
日本にいる間はちょっと忙しいけど、私たちは新婚旅行がまだなので、(Christianの希望で沖縄の予定)新婚旅行の予約なども日本にいる間にします。
それも楽しみ♪

いつも楽しませてくれるChristianには本当に感謝です!


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

