

I saw a golden duck. Part3

スコアボードの見方も書いておこう。

スコアボード1

私が行った球場には2つスコアボードがありました。
一番よく見たのがこれ。


赤と緑の線が今クリースにいるバッターです。
赤の線が引っ張ってあるのが今のバッターです。

青い線はボーラー(ピッチャー)です。

スコアボード2

バッターの右横の数字は得点です。一人のバッターにつき何点とったかがわかります。
スコアボードの一番したにいろいろ書いてあるのが結構重要。
Extrasというのはボーラーなど、相手側のミスなどで点数が入った場合、ここに記載されます。
なので、総得点は必ず今までのバッターの合計点数+Extrasになります。

QLD First・Vic Firstというのは、今日までの3日間でQLDは攻撃1回Vicも攻撃1回していて、その総得点です。

スコアボード3

Pshipというのはパートナーシップの略。
今赤と緑のバッターはペアになっていますがどちらかのバッターがアウトになったら、ペアが変わります。
その時Pshipの数字は0に戻るのです。
今現在の組み合わせでこのペアが何点取ったかという表示です。

なので、このペアは緑の人が52点+赤の人が57点+Extras13点で、Pship122点なのです。

↓この写真ではパートナーが変わりました。

スコアボード4

切りのいい点数のところでは拍手が起こります。
2番の選手が得点50点、80点、100を越えたときには拍手が起こりました。
何かお客さんが一体になった感じで楽しいです。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


I saw a golden duck. Part2

中にはショップがあり、ホットドッグやポテト、ドリンク、ビールなどを買うことができます。

ショップ

中でパンフレットのようなものをもらいました。
今季のクリケットの試合の一覧です。

A

ここはアルコール飲料を飲んでもいいエリアです。
Christianの希望でここに座ることになりました。

アルコールOK

私はクリケットはまったく知らなくて、野球と似てるスポーツだと思っていたのですが、かなり違いました。

まず、クリケットには常にバッターが2人Creaseクリース(野球で言うマウンド)にいます。

CreaseクリースにはWicketウィケットが2つ向かい合わせに立っています。
バッターはそのウィケットのそばに立ちます。

バッターが打つと、二人のバッターがお互いのウィケットの間を走るのですが、
走った分だけ得点になります。一回走れば1点、往復で走れれば2点、往復+もう一回走れれば3点と。
あと、売ったボールが球場の端っこにあるラインよりも外に出れば4点、一度も地面につかずにラインより外に出れば6点です。

ピッチャーは同じ場所(片方のウィケットのずっと外側)から6回投げることができます。6回投げたら次は反対側にまわり、そこからまた6回投げます。
6回投げるとピッチャーが反対側に移動するので、実質上バッター交代というわけです。
交代と言ってもアウトになるまではずっと同じ2人のバッターがクリースにいるわけなので、野球のように他の選手に代わるわけではありません。

今回のブログのタイトルにもなっているGolden Duckというのはクリケット用語の一つです。
バッターがアウトになって、新しいバッターが代わりに出てきたとき、すぐにそのバッターがアウトになることです。Goldenは一回目の意味、Duckは一点も取れずにアウトになることです。

Vicの選手がGolden Duckになって、盛り上がりました。

はじめは途中で帰るだろうなぁと思っていたのですが、結局楽しくて楽しくて試合が終わるまでずっと見てました。
私たちが見に行ったのはSheffield Shieldという州対向の試合だったので4日間試合をします。
3日目の試合を見にいきました。4日目の最終日も見たかったのですが、買い物に行ってしまいました・・・。
結局4日目が終わった最終結果はQLDの勝ちでした♪

明日、お昼にオーストラリア対イギリスのクリケットの試合をテレビでやるみたいなので、見ようと思います。

クリケットの試合

State of Originと比べると、State of Originはノンストップアクションの映画を見ているような感じ。
Cricketは優雅にお酒を飲んだり、食べ物を食べたりしながら、リラックスしながら盛り上がるところでは盛り上がるスポーツって感じ。

明日は家にいるので、お気に入りのお茶でも飲んで観戦しようかな。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

I saw a golden duck. part1

昨日、オーストラリアに到着しました。
↓飛行機の中から見た夜明け。

basに乗って

いつも私は飛行機の右側の席を予約するので夜明けは見えないのですが、今回はたまたま左がいいなと思って左側の席を指定したので見れました。

今日は前々からChristianに連れて行ってもらう予定だったクリケットの試合の日です。
QLD(クイーンズランド州) vs Vic(ビクトリア州)
結論から言うと、超面白かった♪
明日も試合があるそうだから、明日も行きたい!

家の近くのバスに乗ると、そのバスの終点がWoolloongabbaでクリケットのスタジアムの前です。

woolloongabba station

バス停のまわり

バス停のまわりはこんな感じ。

スタジアム

スタジアムは目の前です。

スタジアム2

5番ゲートから入場してね♪の貼り紙があります。
では5番ゲートに移動しましょう。

5番ゲートから入ってね

Vluture Streetに向かって歩いていると、クリケットクラブの看板がありました。

クリケットクラブの看板

5番ゲートを見つけました♪
クリケット初体験♪この時は面白いのか面白くないのかドキドキしてました。

5番ゲート

スタジアムへ入ります。

スタジアムへ・・・

おー広い広い!

ここがスタジアム

今回、面白かったのがお客さんのサングラス率。
Christianを含め、やっぱり白人さんたちはかなり太陽がまぶしいらしく、90%ぐらいの人がサングラスをしてました。(私はもちろん必要無し。)

この後、試合が始まるのですが、ルールが分かるととても面白いです。
見たこと無いスポーツでした。
ルールは結構独特のものが多くて、今度見るときのために覚えておくため、明日のブログにまとめよう♪

試合は明日もあるのですが、QLDの勝ちで終わりそうです。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村
