

Welcome Home

日曜日は、今ISSに滞在している大西宇宙飛行士が地球に帰還します。
Youtubeでライブ中継があるらしい。

JAXA

日曜日、見れたら見よう。もう見るつもりでタイマー合わせてあるけど。
今度は2017年の金井宇宙飛行士。
最近は、どの宇宙飛行士もISS滞在中にブログやTwitterを更新してくれるのでそれが楽しみ。
私も宇宙に行ってみたいけど、死ぬまでに一般人が宇宙に気軽に行けるような時代にはならないだろうから無理。
極一部の超エリートしか行けないんだな。
そういう選ばれた一握りの人の活躍を見るのはすごく楽しい。


Planetarium

昨日は14時頃から思い立って鈴鹿市にあるプラネタリウムへ。

投影機

ここのプラネタリウムは久しぶり。
久しぶりに来たら無料になっていました。

番組は今の星空解説と、少し子供向けの番組。まぁ夏休みなので仕方ない。
番組自体は他のいつも行くプラネタリウムより良かったと思う。
私は好き。
また来よう。

Lyra Meteor Shower

今夜はこと座流星群が見れるはずなのですが・・・曇ってるよ〜。

満月だし。

もう少し時間が経てば雲も移動していくかな?

Yokkaichi Planetarium

明日から母が入院なので、今日はどこかに遊びに行きたいということでプラネタリウムに行ってきました。
最近油井宇宙飛行士のツイッターをよく見ていて、更新を楽しみに待っています。

私は宇宙飛行士になりたいと思ったことはないのですが、999のようなもので、宇宙を旅できたら良いだろうなぁと思っています。

宇宙服

ここは三重県四日市市にあるプラネタリウムです。

宇宙の説明エリア

これは投影機の模型ですが、かなり綺麗に映し出せる投影機との事で、楽しみにしていました。

投影機模型

プラネタリウムで星を見るというよりも、ここのプラネタリウムは、宇宙船コズミッククルーザーに乗って宇宙に旅に出るという形の番組になっています。

入り口

なので、入り口上には搭乗口と書いてあります。

搭乗口

今日はお盆ということもあり、満席でした。

上映が始まり、宇宙船が宇宙に飛び出し・・・・・た所まで覚えています(泣)
うわーん!!!
私はすぐ寝てしまったようで、目が覚めたら終わっていました。

母が、「ここのプラネタリウム気に入った♪すごく良かったね!名古屋の科学館のよりずっと良い♪」と言ったので目が覚めました。
母によると、土星がすごーーく大きく映し出され、土星に届きそうだった♪
土星の上に乗っているみたいでこわかったけど面白かった。また来たい♪との事。

絶対また来ます。私、見てないもん。

上映内容は、時間によって色々なのですが、大人も楽しめるものは今はNHKのコズミックフロントプラネタリウム版というものです。
ファーストスター誕生。
宇宙で最初に輝いた星ファーストスターはどのようなものだったのかという番組内容です。
9月13日まで上映なので、それまでにもう一度行って、見てこようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

International Space Station

今朝、国際宇宙ステーションに日本人の宇宙飛行士油井亀美也さんが出発、既に到着し、ドッキング、入室を完了したそうです。

油井亀美也

母がテレビで見たそうなのですが、東京から九州へ行くのと、地球から国際宇宙ステーションへ行くのとたった1時間ぐらいしか違わないとのこと。面白いです。
油井亀美也さんは子供の頃から天文学に興味があって、宇宙飛行士になるのが夢だったそうなので、今頃楽しいでしょうね。
もちろん分刻みのスケジュールが設定されているでしょうから、ものすごく忙しいでしょうけれど。

将来、医者になりたいとかいろんな夢を持っている人はいるけれど、宇宙飛行士のような本当に優秀で地球上でも一握りの人しかなれないような、そういう夢を叶えた瞬間を見るのは本当に感動します。

さっきの国際宇宙ステーションまでの時間を聞いて思うのは、地球上の飛行機はもうちょっと速くならないものだろうかということ。
オーストラリアから日本まで長すぎます。

若田さんの滞在の時はブログの更新をいつも楽しみにしてました。
油井さんはTwitterをしているようなので、これから楽しみに見ていこうと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Perseid Meteor Shower

明日未明はペルセウス座流星群に期待!

オーストラリアは南半球なので、かなり見づらい位置になると思いますが、今、私は日本。
天球のかなり高い位置から流星群が流れるのが見えるはずです。

雨も降っていないし、夜中3時ごろで、月明かりの影響もなく見れます。
と言っても、この間オーストラリアで見た天の川の時のように感動するほど見えることはないと思いますが、好条件は好条件です。

ペルセウス座流星群

日本ではこの天の川が見れないけど、オーストラリアのCharlevilleでは宇宙旅行してるみたいにはっきり見えたんだよなぁ。
またいつか行きたいなぁ・・・。


それでは、今夜は夜中2時ごろから出かけるとしますか♪

明日は郡上踊りに行くし、忙しいです。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

According to Sir Thomas Brisbane Planetarium...

Tomorrow night (9 May), Brisbane time, there will be a very bright pass by the International Space Station. Rising in the NW around 6:21 pm AEST, it will pass high overhead and disappear into the Earth's shadow after 6:27, close to the Pointer stars, alpha and beta Centauri. Depending upon your exact location, ISS may pass right in front of Acrux, the brightest star in the Southern Cross, a few seconds before fading from view. At its brightest, ISS should be around magnitude -3, 4-5 times as bright as Sirius -- Duncan Waldron

Sir Thomas Brisbane Planetarium のFacebookによると、
明日の夜6時21分~6時27分まで、国際宇宙ステーションがとても明るく光って見えるそうですよ。
(最後の方の時間は南十字星近くのようなので、ブリスベンからは絶対見えない位置だと思うけど。)
いいなぁ。

私、今オーストラリアにいないよ。

ISS

まぁ、結構しょっちゅう見えるんですが、オーストラリアでは見たことないので。
夜6時20分ならもう結構暗いですよね?多分。
シリウスの4~5倍の明るさってかなり明るいですね。
今、オーストラリアにいたら、すごく明日の夜を楽しみにしてたと思う。
晴れるといいですね。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Total Lunar Eclipse

ジンジャーファクトリーのブログの途中ですが・・・。


明日12月10日、日本では皆既月食が見られます。

楽しみ~。

皆既月食
(この写真は国立天文台のサイトよりお借りしました。)

明日は、概ね晴れの予報で、
皆既月食の始まりは23時05分
食の最大は23時31分
皆既月食の終わりは23時58分との事です。

高さは70度あたりで、オリオン座の近くに見えます。
とってもいい条件ですね。

でも、今日本ちょー寒い

皆様お風邪など召しませんよう、暖かい恰好で皆既月食を楽しみましょう♪

追記:オセアニア地域でも見られるようですよ。

Sir Thomas Brisbane Planetarium Facebook より。

Weather permitting, observers in Australia, Asia and part of the northwest coast of North America will experience a total lunar eclipse this weekend. The partial phase of the eclipse (when the Moon starts moving into the darkest part of the Earth's shadow, the umbra) commences at 10:46pm on Saturday, 10 December, Australian Eastern Standard Time. The total phase of the eclipse (the Moon completely... in the umbra) goes from 12:06am to 12:57am AEST on Sunday, 11 December. As sunlight passes through the Earth’s atmosphere, some of it is scattered, while the less affected red component gets through and is refracted or bent by the atmosphere into the umbral shadow, thereby illuminating the Moon with a reddish light. The partial phase finishes at 2:18am. The Moon is in the Earth's penumbral shadow (the fainter part of the Earth's shadow) for longer, but it is not really noticeable. For people in states other than Queensland, please adjust for your time zone and daylight savings time. Photo credit: Martin Ratcliffe, Sky-Skan.

人気ブログランキングへ

CERN: Neutinos can travel slightly faster than light.

アインシュタイン

もしほんとだったらすごい事ですね。

光より、60ナノ秒早い結果が観測されたそうなのですが、もちろん本当かどうか機械の故障や誤差じゃないか、まだ検証が必要なようです。

こういう大きな発見があったりすると、この時代に生きててよかったぁと思います。

人気ブログランキングへ

I'm sure that was Venus!

全然違った・・・。
シリウスじゃない。金星でした。

Venus1

↑国立天文台さんからお借りした画像

Venus2

AstroArtsさんからお借りした画像。
どう見ても、あの明るかったのは金星でした。
現在、1時39分なので、外に出てもまだ見えませんが、間違いないです。
他にあんなに明るい星はありません。
でもでもー。あんなに明るい金星ははじめて見ました。

国立天文台さんの写真は北半球のものですが、南半球は180度逆に見えるので、位置的にもばっちり符合します。

わかってよかった。おやすみなさい。

人気ブログランキングへ
  • Category:
