

City Hall 3

ミュージアムに入りましょう。

ミュージアム入り口1

入り口を通るとかものはしの着ぐるみが見えてきます。
EXPOの時のメインキャラクターのようです。

かものはし

25年も前のEXPOですが、今見てもなかなかかわいいデザインです。

かものはし横

当時のチケット、パンフレットなどが展示されています。
このEXPOに行った方は懐かしいでしょうね。

懐かしいで思い出したのですが、
私がまだ小さい時、何のイベントだったのかわかりませんが、母が20年後ぐらいに届く封筒を買ってくれました。
その中に手紙を書いて入れたり、大事な写真などを入れると、20年後まで郵便局が保管し、届けてくれるというものでした。
数年前それが本当に家に配達され、なかなか面白かった事を覚えています。
過去の自分からの手紙を読むのはかなり恥ずかしいものがありました(笑)

EXPO

展示品1

アリさんがLamingtonを運んでいます。
ちなみにLamingtonはLord Lamingtonからつけられた名前だそうです。でもLamingtonさんはLamingtonが嫌いだったとか。

アリ運ぶ1

ケーキも運んでいます。

アリ運ぶ2

これは当時パレードのようにして使われたもののミニチュアらしいです。Ants Picnic.

当時の様子アリ

宇宙124

ミュージアムの中には休憩できるスペースも用意されています。

休憩室

このEXPOには日本も参加していました。
日立・出光などが参加していたようです。

EXPOの地図

ミュージアムの中にはタッチスクリーンもあって、昔のBrisbaneの景色が写真で表示され、スクリーンを触ると、ここは◯◯と教えてくれるようになっています。
全年代の写真を見てしまいました。

タッチスクリーン

昔起こった洪水の様子も写真にのこされていました。

洪水の様子

無料で見れる割には、結構見どころ満載なミュージアムでした。
私はもう一回行ってゆっくり見てみたいです。
今度は絶対時計台も登ってみましょう。

綺麗な窓枠

ミュージアムを見て、下に降りてくると喫茶店があります。

喫茶店

アフタヌーンティーの見本があって、ここでお茶を飲んだらおいしいだろうなあと思いました。

アフタヌーンティー

私たちはこの後、マイヤーセンターにできたダイソーに行きました。
もっと日本のお菓子とかがあるってどこかのブログで読んだのに、お菓子はほとんどなかったです。
ポッキーとキャラメルコーンぐらい。あと、飴とか・・。
まぁ、写真撮ってきたので、また別の日に書こうっと。

今日はChristianとRoma Street ParklandにBBQに行ってきました。
今日はお天気がよくていいBBQ日和でした。



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

City Hall 2

シティーホールにはやはり過去のMayor(市長)の写真が飾ってあります。
大嫌いなCampbell Newmanも(笑)

市長の写真1

市長の写真2

シティホールの中にある柱などの上には綺麗な装飾が施されています。
ほんとにお城みたい。

柱

天井123

↓これは床。

床123

こちらも普通のドアだけど、周りにある柱がゴージャス。

普通のドアだけど

エレベーターの中はこんな感じですよ。

エレベーターの中

エレベーターを降りて、ミュージアムに入ります。
時計台の見学は15分に1回です。時計台の見学に行きたい人はここのミュージアムの入り口で待ちます。
私たちが行ったときも待っている人がたーくさんいましたよ。

階段で時計台に行くようだったので、今回はパスしましたが、今度はぜひ行ってみたいです。

ミュージアム入り口

ミュージアムに入るとお土産物が売っています。

お土産物1234

お土産物2234

これはブリスベンリバーが描かれたカップ。

お土産物3345

お土産物4456

お土産物5567

さて、次はミュージアムの中です。中は88年のEXPOの展示です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓これは風邪引いていたときにChristianが作ってくれたスターフライ。
野菜たっぷりでめちゃくちゃおいしいです。

スターフライ材料

やはりご飯やヌードルの代わりにレタス。
レタスで包んで食べるととってもおいしいのです♪

出来上がりスターフライ

この時はNandosのレモンソースを使って作ってくれました。

ナンドスのレモンソース



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

City Hall 1

風邪も大分よくなり、昨日はやっと工事が終わり入れるようになったCity hallに行ってきました。
私はCity Hallに行くのは初めてなのです。

カモノハシ

見慣れたCity Hallですが、今回はじめて中に入ります。

シティーホール外観

今、King George Square(キングジョージスクエア)ではサーカスのような催し物が開かれています。

キングジョージスクエアの催し物

ライオン

さて、中に入りましょう。

入り口です

中に入って一番最初に目にするのはこのエントランスホール。
重厚で素敵なホールです。

入り口ホール

天井

階段も階段の手すりも立派です。
お城のよう。

階段1

階段2

階段3

この階段を登りきるとあるのがパイプオルガンがあるホールです。
これがまた素敵!
Christianは高校の卒業式をここでしたそうです。
一階部分に卒業生が座り、私が写真を撮っている二階席に父兄が座って卒業式が行われたそうです。

ホール1

天井を見上げると、City Hall Tourのホームページで一番最初に出てくる画像がここの天井であることがわかります。

私たちが行ったときはいろんな色に照明が変化していました。

天井1

天井2

ホールの一番前にはパイプオルガンとピアノがあります。
今日は聞くことが出来ませんでしたが、一度聞いてみたいです。

パイプオルガンとピアノ

天井を入れてホール全体の写真を撮るとこんな感じ。
素敵なホールでしたよ。

ホール全体

この後、リフトでLevel3にあるミュージアムに行きます。
ここでは88年にサウスバンクパークランドで行われたEXPOの展示が行われています。


↓これはこの間家族からもらって食べたスターフライ。
お肉はもう一本あったのですが、食べてから写真を撮ったので。

スターフライTrish



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村
