I got a certificate.

私の成績と卒業証書が届きました。
本当は、学校が終わってから、取りに行くのですが、私はSunshine Coastに旅行に行っていた為、行けませんでした。
なので、日本に送ってもらったのです。

certificate1

これが私の卒業証書。

成績表は見せません(笑)
まぁでも、そんなに悪くなかったです。

certificate3

成績表にはListening, Speaking, Reading, Writingごとにパーセンテージとグレードが表示されていて、
HD・・・High Distinction
D・・・Distinction
C・・・Credit
P・・・Pass
U・・・Unsatisfactory
NG・・・Non-gradable
のグレードがあります。
あと、コメントも書いてありました。

良いコメントが書いてくれてあってちょっと嬉しかったです。

人気ブログランキングへ

English School

学校終わったー。
私はすぐにいろんな事を忘れるので、みんなコンピュータールームに行っていない間に撮った学校の写真を残しておこう。

私はKerryの倒産が理由で二つの英語学校に通うことになったんだけれど、どっちが良かったということは特に無い。
General EnglishとIELTSでは比べようがないから。

同じ英語の勉強だと思っていたけど、二つは全然違いました。
基礎を教えてくれるGeneral Englishは日本で想像していたような語学学校でした。
わからない人に英語の使い方を教えてくれる。
一方、IELTSは文法などは一切教えてくれません。今までに習ってわかってるものとして授業がすすめられます。

その為、IELTSクラスに入るために最初に試験がありました。
一応試験はパスしてIELTSのクラスに入りましたが、正直私はかなり難しかったーーー。(あの問題をすいすい解いちゃうクラスメイトって一体・・・)

毎週テストがあって、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング全て65%以上が取れて合格なのですが、最初は全て65%以下。最初は散々だったリスニングとライティングの試験結果も最後のテストは全てがやっとギリギリ合格点が取れるぐらいになりました。

やっぱり英語漬けの生活を送ると、少しずつ上達するようです。
全てChristianのおかげです。ありがとう。

教室

自動販売機1

廊下1

いすと机

マイクロ

自動販売機2

学校は本当は今日まで。でも今日は休むんだ。
ごはん食べにいく。
もうクラスメイトにもお別れは言ってきた。みんなFacebookにも登録した。これで日本に帰っても、またオーストラリアに戻って語学学校には通わなくてもみんなの近況を知ることができる。
毎日通った学校、いつか懐かしく思うときが来るんだろうなぁ。

人気ブログランキングへ


IELTS

やっと風邪が治った感じです。
ちょっと咳も少なくなってきました。

風邪引いてても、出席率が気になって学校に通わなければいけなかったのは大変でした。

今、こちらでは、昼間は結構暑くて、夜は風が冷たく、半袖では無理な感じの気候です。
毎日、何を着るかが難しいです。
お昼出かけるときは暑いと思っても、絶対帰りは寒いので何か羽織るものを持って出なければなりません。

学校は、とにかく授業が難しいです。
単語とかが難しいだけでなく、テーマも難しいので、なかなかうまく答えることができません。
毎週1回ぐらいは、新聞の切り抜きを先生が持ってきて、これを読んで要約した文章を書いてくださいとか言われるんだけど、難しすぎ・・・

IELTSのクラスにいるのですが、アカデミックのIELTSのテストはやっぱり難しいと思います。
こちらの大学で授業についていけるだけの語学力があるかどうかテストするものなので、難しくて当然なんでしょうが・・・。

私のクラスでは毎週模擬テストがあります。
65%以上の正解率でアカデミックIELTSのテストは合格となります。

明日はリスニングとリーディングのテストなのですが、リーディングはまだしも、リスニングはちょっと何かに気をとられていると聞き逃してしまうので、注意散漫な私にはものすごく難しいです。
それに単語も難しいし、当然2回は聞けません。1回のみです。

スピーキングとライティングのテストは来週です。
ライティングのテストは課題が2つ与えられ、1つは20分でもうひとつは40分で課題に沿った文章を書かなければなりません。
英語の文法が正しいのは当たり前で、ちゃんとした説得力あるエッセイと文章構成になっているかどうかが問題なのです。
自分の興味ある課題ではすらすら書けても、どうしても興味が持てない課題(例えば、都市部に人口が集中することによって生じる問題とその解決策とか。)だと、どーでもいいとか思っちゃって、ありきたりの事しか書けなくてやっぱり点数が低いです。

この間は宇宙開発が課題だったので、私にしては最高の77%(だったかな?)を獲得しました。
こちらに来てからChristianがSPACEという写真いっぱい・宇宙の説明いっぱいの本を買ってくれたので、それを読んで、宇宙関連の難しい単語が少し頭に入ってたのも良かったと思います。

IELTS textbook

今使っているIELTSの本はこちら。
確かにGeneral Englishとは、傾向と対策は違うのですが、格段に難しいと思います。
外国で大学に通って勉強している人ってすごいんですね・・・。

人気ブログランキングへ

I took a test.

IELTSのクラスでももちろん毎週テストがあります。
毎週木曜日がテストです。

なので、今日はテストを受けてきました。
今日はListening と Readingでした。
初めてのテストだったとはいえ、惨敗。
Listeningは40点満点中19点(47.5%)、Readingは40点満点中25点(62.5%)。
これは酷い。
今までのテストでは、いつも絶対90%以上は正解してたので、こんな散々な結果は初めてです。
(その時はそれでも満点じゃないし、満足してなかった。)

格段に授業もテストも難しくなって、知らない単語が多すぎるのが敗因でした。

でもでもー。

水曜日に学校をさぼって、遊びに行って気分転換が上手にできたのか、今はやる気満々です。
ずっとやってなかった英単語を覚えるゲームをしてみたり、予習や復習なんかもかなりしっかりしてみたり、まるで自分じゃないみたいです。
(いつまで続くかは私にもわかりません。)
テストは悪かったけど、まぁ、初めてのテストで要領もわかってなかったし、来週に期待です。

クラスは4人です。私を含めて。
私以外の3人はものすごい英語が上手です。なんで学校に来る必要があるのかわかりません。

私もああなれるといいんですが・・・。

がんばろー。

人気ブログランキングへ

I should have failed an exam.

試験受かったって昨日は喜んだけど、めちゃめちゃ授業が難しい!!!

試験に落ちれば良かったかもと少し思う。
なんか、授業では難しいテーマが多いです。
General Englishみたいに興味の持てる話題ばっかりじゃない。
今日の授業は二酸化炭素の循環と、水の循環、それと国勢調査。(ちなみにこれは新聞記事から。今日はオーストラリアでCensusをする日なのです。私もさっきChristianと一緒にしました。)

まぁ、でも難しい難しいと思っていた今までのクラスもなんとかやってこれたし、
今回も続けているうちになんとかなるんじゃないかと。
でも、難しくてショックだったので、明日は休むと思う・・・(笑)
お願い。明日だけサボらせて。

明後日から気を取り直して頑張るよ。ほんと。約束する。
でも毎週木曜日はテストなのさ。
Reading.Speaking のテストと Writing.Listeningのテストが隔週でやってくる。

困った。

まぁ、がんばるよ。
あまりに難しくてちょっと落ち込んだけど、少しreviewしてから寝ようかな。

人気ブログランキングへ

Go back to basics. I passed test for IELTS preperation class.

やっと新しい学校が決まりました

良かった~。
今日、Information meetingがあって、行ってきました。
(Christianが会社を半日休んでついていってくれました)

今までは、General Englishのコースだったのですが、今回、諸事情からIELTSの準備のためのクラスに入りたかったのです。
今日は、単に倒産した学校から転校する手続きだけだと思っていたのですが、なんと、2時間もレベル判定のテストがありました。
Reading, Writing, Speaking, Listeningの4つも

で、試験は難しくって、これは前の学校での私のレベルUpper Intermediateにも入れないかも・・・。
と思っていましたが、意外と正解していたようで、レベル判定としてはやはりUpper Intermediateでした。
でも、Upper Intermediate以上ならIELTS preparation classに入っても授業についていけるらしいので、最初から希望していたIELTS preparation classに入れてもらえました

今日は望んだとおりの結果が出せてとってもいい日でした

(また勉強をはじめなければならないのを除いては。)

人気ブログランキングへ

I went to a student meeting which was held by the government.

今日は(もちろんChristianと一緒に)倒産した学校の説明会に行ってきました。

朝11時から説明会は、こちらCHIFLEYホテルの5階で行われました。
クイーンストリートにあるホテルです。

ホテル1

Christianを待っている間にたくさんのクラスメート&元クラスメートと会いました。
最初学生IDを提示し、自分の名前の所にサインをします。
その後、書類を受け取り、会場へ。
怒っている人がいなかったのが印象的でした。
私なんかは、口にはしなくても、かなり腹が立っていたのですが・・・。

だって、色々迷惑被ってるんです。

説明会では、私が通っていたKelly Collegesは専門学校も併設されていたのですが、通常、海外からの学生の支払ったお金は別に分けておかなければいけない所を専門学校の収入とかその他諸々と混ぜて使ってしまっていたらしく、杜撰な経営をしてたことが政府から知らされたのです。
まぁ経営が杜撰じゃなければ破綻などしないのですが。
しかし、1970年代から続いていた学校なので、なぜ今という思いがします。

ホテル2

まぁ学生ビザの人たちには3種類の救済策があるらしく、問題なく済みそうな気はします。

ということで、説明会は終わり、ラーメンを食べに行きました。
味千ラーメンです。
日本ではあまり見かけませんが、主に海外で頑張っている味千ラーメンです。

味千ラーメンロゴ

豚骨熊本

ラーメンメニュー1

ラーメンメニュー

一品メニュー1

一品メニュー

お弁当メニュー

お箸とガーリック

私が選んだのは・・・。

私はチャーシュメン

チャーシュー麺

唐揚げラーメン

Christianは唐揚げラーメン

お昼時に頼むと、春巻きが2本ついてきます

その他変わったメニューもありましたよ。

うなぎチャーハン

これはうなぎチャーハン。

パイクー丼

ししゃも

ししゃももあるよ

ソフトシェルクラブ

おつまみ盛り合わせ

おつまみ盛り合わせもあります。
揚げ物が多くて私好み

火山ラーメン

火山ラーメンなんていうのもあります。

ラーメンの説明

もちろんラーメンの説明は英語です。

お店の中1

お店の中はこんな感じ。

並んで注文します

以前行ったときはオーダーを取りに来てくれたのですが、今はお昼時で人手が足りないからか、こちらに並んでオーダーします。

お店の中2

おまんじゅうとお茶

紅白のおまんじゅうとお茶のセットもあるんですよ~

春巻き4本

春巻きが来ました
マヨネーズとスイートチリソースをつけて食べます。
あつあつでおいしいです。

XXXXビア

ChristianはXXXXビアを頼んでいました。
王冠がなかなかかわいいです。


キャップがかわいい

ラーメン到着っ
これは私のチャーシュー麺にガーリックをふりかけたところです。

チャーシュー麺

これはChristianの唐揚げラーメンです。
本当は味付けたまごが乗ってたんだけど、私が写真を撮るのを忘れていたので、食べちゃいました。

唐揚げラーメンきたー

まぁ学校に関してはこれからどうなるのか、手続きだけはちゃんとして、後は様子を見守っていくしかないようなのですが、
突然のホリデーだと思って楽しむことにします
(楽しむのはホリデーであって、個人的にはKelly Collegesに対して怒っているということだけは間違いないよう書き添えておきます。)

ラーメンおいしかった~

人気ブログランキングへ

Kelly Fucking Colleges!!!!!

The Department of Education, Employment and Workplace Relations (DEEWR) has been advised that Kelly Colleges Pty Ltd has been placed into administration and will cease providing courses to international students on Friday 24 June 2011.

Under the ESOS Consumer Protection Framework, your interests are safeguarded when a provider stops providing courses to overseas students. DEEWR is overseeing this process.

You do not need to do anything at this time. Arrangements are being made to ensure you can continue your studies with minimal disruption.

You are invited to attend a student meeting which will provide you with full details of the process to place you with another college. It will include briefings from DEEWR, ACPET and the Department of Immigration and Citizenship.

Kelly Fucking Colleges is my English school.
They went bankrupt on June 24th, 2011.Yes! Of course today!
That's the furthest thing from my mind!

人気ブログランキングへ

I graduated to Upper Intermediate.

イースターホリデー明けからUpper Intermediateのクラスに参加することができました

これは英語嫌いの私にとってすごいことなのです。
私はLang-8という言語学習サイトでたまに日記を書いていますが、最初に書いた日記はたった数行でしたが2時間かかって書いたのを覚えています。
それも数行しかないのに全て間違い。ネイティブの人から添削が入りました・・・

それが今では、語彙は少ないながらも文章が組み立てられるようになりました。
Christianのおかげ。ありがとう

新しいテキスト

これは新しいテキスト。
私の好きな紫色です。
クラスはたった7人。で、今日2人卒業したので明日から5人です。
少数クラスはとてもいいのですが、今、私にとってこの授業は難しい。でも、たった5人しかいないと、すぐに私が答える番が回ってきちゃうんです・・・
みんなすごくデキるクラスメートばかりなので、緊張します。

アッパー

Upper Intermediateです。

内容が難しい

文法はこちらに来てからずっと習ってたのでそれほど難しくないのですが、単語が難しいのと、聞き取りが難しいのが困りものです。
単語が難しいのは単に自分の語彙が少ないせいなのですが、今日のリスニングはもう・・・
Missing wordが今日の主題だったのですが、喋るのは速いし、主語とか省略しまくりで、ぼんやりしてると何がなんだかわからなくなってしまいます。
なかなか集中できない性格なので、気合を入れて授業に望まないとヤバイです。

あと、Intermediateと比べてかなり難しくなったので、予習は必須です。

その他は、予習もできない突然の質問が多い!
文法の練習半分、会話の練習半分なので、予習で準備できないところはドキドキです。

人気ブログランキングへ

Disaster Relief Work

今日、久しぶりに学校に行きました☆

学校の先生の一人は、自宅は大丈夫だったものの、ご近所一帯が浸水したらしく、家から出ることができない状態だったようです。
今でも、ご自宅は電気が来てないそうです。
完全に水が引くまで、電気は戻せないもんね。

その先生は、今私がいる学校で以前英語を教えていて、その後、数年中国で英語を教えていて、その後、日本でも英語を教えていたことがあるという国際的な方です。
学校では英語以外話してはいけないので、わかりませんが、おそらく日本語もかなり話せるんだと思います。

今年の抱負は大学再入学ということで、何を勉強したいと言っていたのかは忘れてしまいましたが、
いくつになっても向学心を持っている人はいいですね。
私も英語を勉強すると言ったときは、身内からはその年で何で???って言われましたが、前の会社のMさんがいつも何かにチャレンジしている人だったので私もやってみようと思った次第です。


司会者

ところで、今日、久しぶりにセントラル(シティ)に行きましたが、クイーンストリートは完全とは言えないまでも、ずいぶん落ち着いているように見えました。

大道芸人

大道芸人もいましたよ。

お店は閉まっているところもパラパラ見受けられました。
学校はエレベーターの下が浸水しているらしく、エレベーターは使えませんという張り紙が貼ってありました。

電気がまだ復旧しないとか、そういう話を聞くと、浸水してしまった人は本当にお気の毒に思います。
でも、今回の洪水で思ったのは、オーストラリアの人たちのボランティア精神、助け合い精神。
Christianもボランティアに行ったのですが、後片付けのボランティアはものすごい数の人で、送迎するバスが足りないのだそうです。
みんな洪水で仕事は休みなんでしょうが、日本でもこんなにたくさんボランティアで後片付けや土嚢を作ろうと思う人がいるだろうか?と思いました。それも、洪水の後はずごく晴れているので、炎天下です。

オーストラリアの良い一面を見ました。

人気ブログランキングへ