・・・

久々のブログ更新・・・。

もう日本に引っ越してくる準備と言うか引っ越しの予定が全てビザのせいで遅れていてイライラ。
もう東京に家は借りたんだけど、全然住む予定はなし。
住んでないのに家賃だけ払ってる状態。

アメリカの某会社の日本支社で3月下旬から日本で仕事する予定だったChristianも契約を変えて、ビザが出るまでは問題の無いようオーストラリア支社で仕事することに。
もうなんだかね・・・。

そんなこんなでブログを書く気にもなれなかったんだけど、ブログ書いてないと行ったところとか、楽しかったことまで結構すぐに忘れていく私。

とりあえず、気に入ったお店をUP。

うちの近くの昔本屋さんだったところが今はそのままの建物で洋風居酒屋になってるんだけど、そのお店が案外良かった。
行くまでは本屋のあとの建物をそのまま使ってる店なんか行く気もしないわと思ってたんだけど、Christianのリクエストで行ってみたら思いの外良くてちょっと驚き。

店内

ワインの種類が豊富そう(二人共ワイン嫌いなのでよくわからない)だったので好きな人には良いかも。
私は今トマトジュースや野菜ジュースにハマってるのでトマトジュース。

トマトジュースと何か

おつまみ系も色々ある。

からあげ

アヒージョ

クリームコロッケ

エビ

お肉

魚

また行ってもいいかも。
スポンサーサイト

Welcome to Japan!

Christianがもうじき日本にくるー♪

それもそうなんだけど、近々もっと大変なニュースが入ってきそうな予感・・・。(私にとって大変なニュース)
ちゃんと決まったら書こう。

Christianが日本にいる間に母と3人で越前の方にカニを食べに行くのも企画中。
母が立案者。
私、カニ食べないんだけど、母とChristianはカニ好きだから。

今、携帯がなくて、ブログの更新も疎かになってるけど、また旅行が始まったら色々書くでしょう。
Christianの携帯借りて写真取れるし。

携帯って、なければないでやっていけるものですねぇ(笑)
最初の3日〜4日はなんか落ち着かないけど、無いのが当たり前になってしまえば全然平気(笑)
あんなに毎日触ってたのが嘘みたい。パソコンがあるからかな?パソコンもなくなったらやっぱだめかな。

まぁ、でもそのうち新しいスマホ買うだろうな。

My Mobile Phone・・・

私のスマートフォン。深い眠りにはいったまま、まだ起きません(笑)
全然写真が撮れないよ。昔使ってたデジカメどこだろう?捨てたのかな?
携帯のカメラが高画質になってさっぱりデジカメを使わなくなったからね。

ところで、今日は母の総胆管結石の内視鏡手術でした。
マジですごい。あの松崎医師。
ほんの5分程で終了・・・。母が手術に行ったので、私はトイレに行って、お茶買って・・・病室に戻ってきたら、母もほぼ同時に戻ってきました。ありえないスピード。

今現在手術からすでに7時間経ちましたが、膵炎になっている様子もなし。
このまま問題なければ木曜日に退院出来る予定です。
早い手術で体への負担も最小限だろうし、本当に感謝です。もうその言葉しかありません。

先生の説明によれば、十二指腸の入り口?あたりにくぼみがあって、そこにくぼみがある人は石が出来やすい傾向があるとの事。なのでこれからも出来ると思うし、食事など気をつけることもあまり効果はないらしい。
若いころは石なんか出来なかったのになぜこの歳になってから毎年のように?とずっと思っていましたが、質問したわけではないのに先生が、多分この十二指腸のくぼみ、若いころはきっと無かったんでしょう。年をとるにつれてこういう形になり、石ができやすくなったんでしょうねという話がありました。
これで納得です。

今はすっきり空っぽになった綺麗な胆管を画像で見せてもらいました。
安心して全て任せられるお医者さんに出会えたことは本当に幸運だったと思います。
他のお医者さんがどうとか言うつもりは毛頭なくて、ただただ松崎先生に感謝。
大げさじゃなく私達にとって神様のような人です。

My Mobile Phone is sleeping.

スマートフォンが・・・。

壊れたと言いたくないです。信じたくない。
今、寒いから冬眠してるだけだと思う。
眠り続けている。

早く起きて・・・。

Shingen Mochi

明日は雪が積もるだろうなと思っていつも日曜日に買い物に行く所、今日、土曜日に買い物に行ってきました。

そしたら、信玄餅発見!!!
もう3〜4年ぐらい前から食べたいと思ってたんだ〜♪でも誰も山梨に行かないし、自分で行くのも遠いし、ネットで買物をほとんどしない私は通販も億劫で放置してました。
でも今回見つけて、即買い。

信玄餅1

信玄餅2

ここの水信玄餅っていうのも食べてみたいなぁ。
こればっかりは通販もできなくてお店に行かないと食べられないんだけど。

で、肝心の信玄餅。
美味しいです♪

昔はきな粉も黒蜜も大嫌いで、黒蜜のボトルはそのまま捨てて、きな粉を払い落としてお餅だけ食べてたんだけど、今はきな粉も黒蜜も大好き。
久しぶりに食べて美味しかったです。
6個入りなのでまだある♪
今日買い物に行って良かったな。

道路

ところで雪。
積もってきてる。明日の朝は道が凍ってるなぁ。
まだまだ大きな雪が降ってるし。今日は本当に冷えます。
オーストラリアは最近ヒートウェーブでかなり暑かったと聞きました。
日本は今日からすごく寒いし、ほんと真逆ですね。

Getting Old?

年をとってきたのかどうかは別にして、最近おばあさんが好きそうな食べ物ばかり好きになります。
梅こんぶ・都こんぶ・干し梅などなど。

昔、梅は大嫌いで食べられなかったのに、年齢を重ねると食べ物の趣味も変わるのかな。
子供の頃から梅が好きな人もいるから、年は関係ないかもしれないけど。

梅系のおやつはそれほどハイカーボのものはないと思うのでまぁ良しとしましょう。
今一番のお気に入りは↓セブン-イレブン 甘い干し梅

干し梅

梅が中国産なのがちょっと・・・なのですが、美味しいので見なかったことにする。

Calorie Control Ice Cream

近所にあるローソンがたくさんローカーボの商品を扱ってて嬉しいです。
今日買ったのは↓このアイスクリーム♪

ラムレーズンアイス

寒いけど見たら私の大好きなラムレーズンがあるし、急に食べたくなって購入。

1個でカーボは8.3g。
普通、おやつは5g☓一日3回以内にしないといけないんだけど、ゆるい私は8.3gは許容範囲(笑)

ラムレーズンって不思議。
私はラムも苦手だし、レーズンも苦手なんだけど、ラムレーズンのアイスは大好き。
これもお酒の味がふわっとして良い香りで美味しいです。

コンビニの中でローソンが一番好き。

Hatsumoude〜Ise Jingu Shrine〜

今日は伊勢神宮へ初詣に行ってきました。
お天気も良く、とても良い一日でした。

駐車場も600台ほど停められる駐車場が満車状態だったのですが、内宮の鳥居の近くの駐車場に入れてもらえてラッキーでした。

鳥居

入り口入ってすぐ

お参りはかなり混雑していたのですが本宮の真正面の一番前まで行けて、良い場所でお参りできました。
混んでたと言っても↓本宮前の石段はこの程度。お正月は動けないほど混んでます。

本宮の鳥居

今日はもう5日なのでそんなに混んでいないと思っていたのですが、それでもさすが伊勢神宮、かなり人がいました。

白い馬

参拝の後は、能舞台の見える場所が休憩所になっているので、そこでお茶を頂き、一息です。

能舞台2

能舞台

伊勢神宮内は木々がたくさんあるので風は気にならないのですがやはり寒いです。
あったかいお茶が美味しいです。

お茶

お参りの後はおかげ横丁を見て歩くのが楽しみです。
でも、まずはお昼ごはん。

伊勢神宮では手こね寿司と伊勢うどんが有名です。
両方食べたいなぁと思っていたら、両方食べられるセットが♪
それプラス大あさり・ひおうぎ貝・サザエの焼き貝も。

大あさりとひおうぎ貝

この焼き貝、全部美味しかった〜。

手こね寿司もまぐろがとっても美味しい。
伊勢うどんも甘めのタレで美味しい〜。満腹になりました。
母は生の魚が苦手なので手こね寿司がうにご飯に。

手こね寿司と伊勢うどんのセット

母は全部は食べられなくて茶碗蒸しやうにご飯を半分ほど残してしまったのですが、とても美味しかったそうです。

その後はおかげ横丁を散策。

おかげ横丁2

真ん中に写っている人外国人でした。
頭2つぶんぐらい飛び出してる。やっぱり日本人は小さいですね。

おかげ横丁1と外国人

おみやげ

おみやげ

おかげ座

おかげ横丁3

おかげ横丁では何も購入することはなかったし、赤福も行かなかったのですが、雰囲気を満喫してきました。
伊勢神宮には今までは国道23号線を使って行っていたのですが、今はとっても空いていて信号も少ない良い道があり、23号線で行くよりずっとずっと早いです。

伊勢神宮は鳥居から本宮まで約1キロあるそうです。往復で2キロ。
その上、おかげ横丁を歩きまわったら約4キロほどの距離になります。
母は去年まで冬になると足が痛くて歩くのにも休憩が必要だったのですが、今年は全く痛くないようで、4キロを平気で歩いていました。歩けないと思っていたそうですが、平気で歩けたので嬉しかったそうです。

逆に、私は年末から膝が痛いです(笑)
10年ほど前にも膝が痛くて整形に行ったら骨が尖ってると言われました。それと同じかな・・・。
本宮前の石段をスタスタ登っていく母についていくのが大変でした。

オーストラリアでも犬の散歩をして坂道を登っていると、近所のおじいさんやおばあさんが私を抜かしていきます。
今年のNew Year's Resolutionは多少は体を動かすこと・・・としようかな。

Miyamado Shrine

お正月2日は海山道(みやまど)神社へ初詣に行ってきました。

海山道神社

本当は、お千代保稲荷へ行こうと言っていたのですが、寒かったので急遽変更。
明日はお天気がどうなるかわかりませんが、伊勢神宮へ初詣の予定です。
母と行きます。母は式年遷宮後初めての伊勢神宮になります。

楽しみにしているようなのでお天気が良いといいな。
私はお伊勢さんの名物を何か食べたいです。

今年のお正月三が日はとてもゆっくり過ごせました。
年の始めにこうしてゆっくりリラックスして過ごせるのはとても良い年になりそうで嬉しいです。
こうして過ごせるのもChristianのおかげ。ありがとう。
Christianも2月からの日本旅行、のんびりリラックスしながら1ヶ月過ごして欲しいです。

Happy New Year! 2017!

明けましておめでとうございます。
数日前の寒さはどこへやら、暖かなお正月ですね。
三が日は暖かい日が続くそうです。

年末はサガミで母と年越しそばを食べてきました。
年越しそばという名前のメニューもあったのですが、私たちはそれとは違う天ぷらと小鉢がセットになっているもの。
数年ぶりに久しぶりにサガミに行きました。美味しかったです。
私たちは待たずに入れましたが、食べ終わって帰る頃にはすごい行列ができていて驚きました。
さすが大晦日。

年末にオーストラリアにいるChristianから宅急便で天体望遠鏡のプレゼントが届きました。
ありがとう♪

1月4日ぐらいから天体観測には良さそうなので晴れを期待しています。
天体望遠鏡の写真はまだ撮ってないので、初観測の時に写真を撮ろう♪