I'm getting better.

この間ブログを書いてから風邪を引いて喘息の発作が出てたらしく、死にそうになってました。
死にそうな状態で軽井沢へ旅行に行きました(笑)
だからもう一回旅行やり直したい!

軽井沢駅


ホテルに着いたら、秋篠宮ご夫妻も来たことのあるホテルだったようで写真とかも飾ってありました。
ご飯がとっても良くて楽しみにもしてたのですが、鼻詰まりで全く匂いも味もせず、すごく残念だった。
絶対もう一回行きたい。

とりあえず写真は撮ってきたのでまた次回。

スポンサーサイト

I returned from Mie.

母の白内障の手術で三重県の実家に戻ったのが11月はじめ。
それから約4ヶ月半、2日前、東京に戻ってきました。

長かった〜。

白内障の手術も人によって色々らしく、手術翌日からはっきり見える人と何ヶ月もかけて見えるようになってくる人とあるらしいのです。
要するに手術によって角膜にシワのようなものができてしまったり、炎症の収まりが遅かったりと・・・いろいろあるらしく。

でうちの母は1月27日(だったかな?)の手術でやっと3月の中頃、明るい視界にも慣れ、自転車にも乗れるようになったので東京に帰ってきたという感じです。
その間、Christianは週末に三重県に遊びに来てくれたり、私達二人が合わない時間があまり長くならないように気をつかってくれてこの4ヶ月半過ごしていました。

週末三重県まで来て、次の日からアメリカ出張とか、

サンフランシスコ1

ゴールデン・ゲート・ブリッジ

週末三重県まで来て次の日から北海道出張とか

氷の像

雪まつり

カニすき

毛ガニ

あったと思うので大変だったと思います。ありがとう。(北海道出張はほぼスノーボードと雪まつりで、仕事はなかったと思うけど(笑))

久しぶりに東京で暮らすようになって、私も旅行に行きたいので、来週末連れて行ってもらうことになりました。
そのためにミアちゃんをペットホテルに預けます。
(本当はChristianの弟夫婦にうちに泊まりに来てもらって預かってもらうはずだったのですが、都合でできなくなりました。)
なので、今日はその練習でホテルでお昼間のステイをさせてます。
良い子で夕方までがんばってくれるといいな。


Life is back to normal

年末から約二週間実家に遊びに来ていたクリスチャンやクリスチャンの弟夫婦もみんな東京に帰り、いつも通りの生活に戻りました。

伊勢神宮行ったり奈良公園行ったり、疲れたけど楽しい年末年始でした。

大晦日は母とクリスチャンと三人で年越しそばを食べに行き、お正月はクリスチャンが用意してくれたおせちをいただきました。
母が作っていた梅酒も出来上がり、クリスチャンが飲んでいました。母もクリスチャンも満足したと思う。


クリスチャンは9日が初仕事らしいのですが、週末からはスノーボードに出掛けるそう。
二月はじめには札幌雪まつりに合わせて北海道“出張”があるみたいだし。オーストラリアであまり見ない雪を楽しむ模様。
いいですね。



今年は健康に気を付け、出来るだけちゃんとローカーボの食事をすることが目標です。

Happy New Year

あけましておめでとうございます!



今年もミアちゃんをよろしく!

HOLIDAYS

年末年始、クリスチャンが私の実家に遊びに来ていてミアちゃんが喜んでいます。

約2週間のお休みの予定。
母が梅酒を作っていたのが出来上がり、クリスチャンにあげていました。

下の写真は昨日食べに行ったハンバーガー。
想像以上に美味しかった。
パティもバンズもほんと美味しくてびっくり。実家の近くにこんなお店があったとは。

お昼は母と伊勢まで焼き貝などを食べに行って美味しかったし、昨日の夜はクリスチャンと焼肉だったし、また食っちゃ寝の2週間になるのかな。



↑私のアボカドチーズバーガー。オニオンリングとポテトのセット。



↑クリスチャンのチーズバーガー。ポテトのセット。



↑ドリンクはクリスチャンコーラ。私ジンジャエール。



これはアメリカのビール。



年明けにはクリスチャンの弟夫婦(現在東京在住)も三重に遊びに来るし、忙しくなりそう。
ゆっくりできる今は食っちゃ寝をさせてもらいましょう。

今回、母と弟夫婦は初顔合わせなので楽しみです。

手術の説明



昨日、母の白内障の手術の説明を受けてきました。
で、入院に際して、写真のように24時間連絡のつく連絡先を3つ別の人で書かなければなりません。
写真では、日本語のできない方云々と書いてありますが、説明では日本人外国人に関わらず24時間連絡の取れる電話番号をと看護師がこの書類に丸をしていました。

当然3つのうち、2つは私と主人の番号を書こうと思い、主人は夜10時以降携帯の音がならないよう設定してるので、その解除を頼もうとしたら、気に入らないらしく、解除はしないとの返事。

なので、ここには書けず、他の人を探さないと。
そんなこと普通ある?

何を勘違いして私の言ったことがお気に召さないのかわかりませんが、信じられない対応をされてびっくりしています。
外国人ってわからないわ。

追記

ブログを読んだ主人から。

読んでた。入院する時に私は働いてるでしょう?会議中とかで必ず電話をマナーモードしないといけないので、別による10時関係もなくてダメだ。連絡が来ても、私はどうするの?東京にいるんで、速く行けない

だそうで。
会議中出れないとかそういうのはもちろん別の話だと日本人ならわかるはずで、こういう会話が延々と繰り返されて全く埒があかないのです。
もちろん私が24時間電話に出るのは大前提です。一人っこの私が主人を2番目の連絡先に選ぶのは東京だろうとどこであろうと当然だと思うんだけど。

Hurray!

宇宙飛行士の金井宣茂さんの乗ったロケットの打ち上げ成功。

今回が初宇宙。
地球に帰ったら結婚するらしいし、めでたいめでたい。

油井さんの時も、大西さんの時も楽しませてもらったので今回も楽しみにしてる。

選ばれた優秀な人だけしか行けない宇宙。もちろん忙しいだろうけど、いっぱい楽しんできて、私たちにも伝えてほしいな。

KENKAKUSYOUBAI

昨日、はじめて剣客商売をテレビで見ました。

母がいつも見てる時代劇チャンネルで。

藤田まことのやつ。


これが思いの外面白くて最後までテレビの前を離れられなかった。
藤田まことと言えば中村主水で、仕事人は大好きだったんだけど、剣客商売もかなり面白かった。
ただそれだけなんだけど、意外だったのでブログにメモ。

Favorite snack



これは、コンビニで見つけて面白そうだったので購入したミアちゃんのおやつ。

ビーフ味とチキン味の二種類あります。

棒の部分もガムになってて、食べられます。ローソンに売ってます。

Paris



少し前、christianがパリに出張でした。
パリではスピーチをしたようなのですがみんな興味を持ってくれて成功だったとの事。

私は今実家に帰ってきています。母が白内障の手術をすることになりました。
ミアちゃんはしぶり腹も良くなり、歯周病だけが問題です。

昨日から一旦薬をやめてデンタルジェルを使用することになりました。かなり悪いときだけ薬を飲ませます。



christianがパリにいっている間、私は京都に紅葉を見に行きました。
西利のお漬物寿司も食べ、満足。



パリではお土産を買ってきてくれたそうです。何かな。聞いても教えてくれませんでした。そのあとに行った大阪出張では、プリングルスのたこ焼き味のを買ってきたから一緒に食べようと言われました。
christianとは年末まで会いません。年末年始には2週間ぐらい実家に遊びに来ます。
私が東京に戻るのは2月。一年のうち半分は一緒に暮らしてないけど、何となく二人ともその距離感が心地よいです。