Yebisu Beer Museum

ヱビスビール博物館行ってきた~♪

恵比寿にあるヱビスビール博物館へ行ってきました。
見学の後にビール試飲できるやつ。(私は飲まないけど行ってきた。)

入り口。

ヱビスビール入り口

ヱビスビール中

入り口を入るとすぐ目に飛び込んでくるのがこのタンク。
実際に使っていたものだそうです。

ヱビスビールタンク

ヱビスツアーにはインターネットで申し込んでありました。私たちが行ったのはゴールデンウィークだったので予約がいっぱい。
普段なら別に予約をしなくても入れると思います。

ヱビスビール中2

ヱビスビール中3


受付に行って見学料500円だったかな?を支払うと、下の首から下げるカードがもらえます。
これを下げている人がツアーに参加する人です。

カード

博物館の中にはお土産物屋さんもあります。

お土産物売り場

お土産から、ビールのおつまみまで。

お土産物売り場2

こじんまりしたレストランもあります。
↓右下の写真はビアカクテルで抹茶♪Christianに勧めたのですが、ヤダと言われました。

レストラン

ツアーが始まるまでラウンジで待ちます。
私はXXXX Beerの時みたいな工場見学なんだと思っていました。
ここはそういえば博物館。展示品を見ながらヱビスビールの歴史を説明してもらいます。

ラウンジ

博物館見学後はビール試飲タイム。
おつまみとして小袋のナッツがついてきます。

おつまみ

ビールは良く分からないけど違う種類のを3杯だったかな?2杯だったかな?
飲んでないから覚えてない(笑)

ビール試飲

飲みながらビールの美味しい注ぎ方なども教えてもらいます。
近くになった席の人と話などしながら見学終了時間までビールを飲んで帰ってきました。

豆おいしかった。
スポンサーサイト

Mia has arrived in Japan!

お父さんちの犬Miaとどうしても離れたくなかったことから、頼み込んでMiaを私の犬ということにしてもらいました。

で、5月17日Miaが日本に到着!!!

Mia

カンタス航空QF61便でオーストラリアブリスベンから日本、成田空港までの一人(一匹)旅。
よく頑張りました!

40日前にMiaを輸入することを申請してからもう心配で心配で仕方なかったのですが、やっと安心できました。
ミアは前日16日の朝に業者さんが迎えにきて、それからほぼ48時間知っている人に会えず、不安だったと思います。
成田で私たちと会ったとき、最初は気がつかなかったみたいなのですが、Christianと裕子だ!と気づいてからはしっぽちぎれそうになるくらい振って喜んでくれました。

で、今は写真のようにソファーやベッドでリラックスしているようです。

Welcome to Japan! Mia! I love you!

Hedgehogs Cafe

昨日は原宿へ遊びに行っていました。
明治神宮にも行ったのですが、先にハリネズミカフェの事を。

駅からそう遠くない場所にハリネズミカフェがありました。
Christianが見つけ、行ってみることに。

30分1400円。カップの自販機の飲み物1杯付き。
こんな感じでハリネズミを触れます♪

ハリネズミ1

滑車のある方にいる子たちは休憩中。

滑車

すっごいかわいい♪
やっぱトゲトゲは痛いです。

ハリネズミ2

ハリネズミ3

別料金で餌をあげることもできます。

こうやって・・・ピンセットで・・・鼻の近くに餌を持っていきます。

餌をあげる

餌は生きているミミズみたいなの。
モグモグ食べます。どんな味なんでしょう?

餌を食べる

お店の真ん中辺りにもハリネズミがいます。

中央のハリネズミ

中央のハリネズミ2

この子は一際大きいハリネズミ。
両手いっぱいの大きさです。

大きいハリネズミ

このお店、予約もできます。
予約していないと階段に並ぶことになります。この日はゴールデンウィーク真っ只中、お店は4階なんだけど、2階ぐらいまで階段に人が並んでいました。
でも、大体みんな30分で帰るので回転は早いです。

店全体

寝てるハリネズミ

↓これが昨日のベストショット!

ベストショット

すっごくかわいかった!

Yakiniku King

Christianの弟も日本で働いているのですが、住んでいる場所は私たちとちょっと離れています。
今回、弟くんの家からそう遠くない焼肉屋さん焼肉きんぐに誘われたので、おうちにもお邪魔する事に。
この間Christianが日本旅行をしていたとき弟くん夫婦の家に行く予定だったのですが、私は体調が悪く行けませんでした。
なので私は初訪問。

綺麗に掃除してあって、自分もちゃんとしなきゃと思いました(笑)

というのも、別にうちは汚いわけじゃなく、かなり綺麗だと思うのですが、今は購入したものが多く、毎日何かが配達されます。
そのダンボールや梱包材の処理が大変で、『明日にしよう・・・』と放置してあったり、外のゴミ置き場に出しに行く前のダンボールとかが部屋にあったりで雑然としています。
届く荷物が少なくなるまではしかたがないなと思ってます。
だって、片付けても片付けても毎日ダンボールゴミが出るんだもん!
24時間出せるゴミ置き場があるけど、ダンボールは雨が降ったら濡れちゃうし出したらだめかなーとか思って出せないし。

でも、ソファーも届いたし、

ソファ

ベッドはずいぶん前に届いてたし、

ベッド

洗濯機や掃除機も届きました。
洗濯機今までずっと買いに行かずにやっと電気屋さんに行ったのですが、すぐ来て取り付けてくれて素早い。
今まで洗濯機どれがいいか悩んでて、いつもChristianが重い洗濯物を持ってくれて近くのコインランドリーに行ってました。

私たちの家もずいぶん物が揃ったので、弟くん夫婦にはまた遊びに来てもらいたいです。
以前、引越し当日に来てくれたのですが、何も無い部屋しか見せられなかったので。
もうすぐ、一足遅れて、オーストラリアから犬のミアちゃんが日本にやってきます!
その時に、歓迎パーティー兼ミアのバースデーパーティーをするつもりなので、その時二人を招待しようと思います。

焼肉きんぐ

その日は焼肉いっぱい食べてお腹いっぱいで帰りました♪

Office Space

Christianは、会社にも行くのですが、一週間のうち約半分は自宅から仕事をします。
なので自宅で仕事ができる環境作り。

Christianの事務所

机や椅子は会社が買ってくれるので、自分好みの物を選んで配置したようです。
写真右下には健康オタクのChristianに何年か前私がプレゼントしたタニタの体重計が。
この後ろにはエクササイズバイクがあります。

私の方はと言うと、近所にはスーパーが2軒あるし、コンビニも3~4軒(一つはちょっと私が歩くには遠いらしい。)
クリーニング店6~7軒(なぜかめっちゃ多い)、お昼や夜に食べにいけるレストラン多数(ほんと多くて、インドカレー・居酒屋・中華・海鮮丼屋・お寿司・うなぎ屋・お好み焼きもんじゃ焼き・牛丼屋等)でかなり便利な環境です。
まぁ、買い物で重い物などはイオンのネットスーパーを使うと思うのですが、野菜とか新鮮な物はすぐ買いに行けるし、良い場所です。

あと、関係ないけど、すごい偶然が。

母と同じ病院で透析をしていて、同じ送迎バスに乗っているおじいさんの孫がオーストラリアに留学していたのです。
それだけでも結構、偶然なのですが、そのお孫さんは去年日本に帰ってきて、東京で就職したと聞いていました。
そのお孫さんが働いているのが、なんと、今私たちが住んでいる所の隣の駅前(笑)
この間母から聞いて驚きました。何か縁があるのかな?

Move In Complete!

引越し完了しました♪

まだ家具(例えばソファ)とかオーダーして届いてないものもあるのですが、一つずつ届き始めてて今はもうほぼ快適に暮らせています。
一部屋はChristianの仕事場として使います。
Christianがお気に入りの机や椅子を揃えてかっこよく出来上がってます♪
オーストラリアでもずっとChristianはエクササイズ好きで、毎日エクササイズのためのエアロバイク(エクササイズバイク)に乗っていたのですが、今回も新しいのを購入し、それも届きました。毎朝乗っています。

お気に入りのものを購入して、好きなようにインテリアを整えていくの楽しい♪

そうそう。2日前にやっと冷蔵庫とお鍋が届いたので料理を始めました。
それまでは毎日全食外食でした。

くしかつ2

ちょっと気に入った串カツ屋さんも見つけた♪
ここの辛いソースが美味しいの。

くしかつ

近くのインドカレー屋さんも行ったし、居酒屋も行ったし、良いお店を発掘できたと思っています。

パソコンのマウスが見当たらなくて、今ブログの写真が管理し辛いです。
あ。Christianが今見つけてくれた!

・・・

久々のブログ更新・・・。

もう日本に引っ越してくる準備と言うか引っ越しの予定が全てビザのせいで遅れていてイライラ。
もう東京に家は借りたんだけど、全然住む予定はなし。
住んでないのに家賃だけ払ってる状態。

アメリカの某会社の日本支社で3月下旬から日本で仕事する予定だったChristianも契約を変えて、ビザが出るまでは問題の無いようオーストラリア支社で仕事することに。
もうなんだかね・・・。

そんなこんなでブログを書く気にもなれなかったんだけど、ブログ書いてないと行ったところとか、楽しかったことまで結構すぐに忘れていく私。

とりあえず、気に入ったお店をUP。

うちの近くの昔本屋さんだったところが今はそのままの建物で洋風居酒屋になってるんだけど、そのお店が案外良かった。
行くまでは本屋のあとの建物をそのまま使ってる店なんか行く気もしないわと思ってたんだけど、Christianのリクエストで行ってみたら思いの外良くてちょっと驚き。

店内

ワインの種類が豊富そう(二人共ワイン嫌いなのでよくわからない)だったので好きな人には良いかも。
私は今トマトジュースや野菜ジュースにハマってるのでトマトジュース。

トマトジュースと何か

おつまみ系も色々ある。

からあげ

アヒージョ

クリームコロッケ

エビ

お肉

魚

また行ってもいいかも。

Welcome to Japan!

Christianがもうじき日本にくるー♪

それもそうなんだけど、近々もっと大変なニュースが入ってきそうな予感・・・。(私にとって大変なニュース)
ちゃんと決まったら書こう。

Christianが日本にいる間に母と3人で越前の方にカニを食べに行くのも企画中。
母が立案者。
私、カニ食べないんだけど、母とChristianはカニ好きだから。

今、携帯がなくて、ブログの更新も疎かになってるけど、また旅行が始まったら色々書くでしょう。
Christianの携帯借りて写真取れるし。

携帯って、なければないでやっていけるものですねぇ(笑)
最初の3日〜4日はなんか落ち着かないけど、無いのが当たり前になってしまえば全然平気(笑)
あんなに毎日触ってたのが嘘みたい。パソコンがあるからかな?パソコンもなくなったらやっぱだめかな。

まぁ、でもそのうち新しいスマホ買うだろうな。

My Mobile Phone・・・

私のスマートフォン。深い眠りにはいったまま、まだ起きません(笑)
全然写真が撮れないよ。昔使ってたデジカメどこだろう?捨てたのかな?
携帯のカメラが高画質になってさっぱりデジカメを使わなくなったからね。

ところで、今日は母の総胆管結石の内視鏡手術でした。
マジですごい。あの松崎医師。
ほんの5分程で終了・・・。母が手術に行ったので、私はトイレに行って、お茶買って・・・病室に戻ってきたら、母もほぼ同時に戻ってきました。ありえないスピード。

今現在手術からすでに7時間経ちましたが、膵炎になっている様子もなし。
このまま問題なければ木曜日に退院出来る予定です。
早い手術で体への負担も最小限だろうし、本当に感謝です。もうその言葉しかありません。

先生の説明によれば、十二指腸の入り口?あたりにくぼみがあって、そこにくぼみがある人は石が出来やすい傾向があるとの事。なのでこれからも出来ると思うし、食事など気をつけることもあまり効果はないらしい。
若いころは石なんか出来なかったのになぜこの歳になってから毎年のように?とずっと思っていましたが、質問したわけではないのに先生が、多分この十二指腸のくぼみ、若いころはきっと無かったんでしょう。年をとるにつれてこういう形になり、石ができやすくなったんでしょうねという話がありました。
これで納得です。

今はすっきり空っぽになった綺麗な胆管を画像で見せてもらいました。
安心して全て任せられるお医者さんに出会えたことは本当に幸運だったと思います。
他のお医者さんがどうとか言うつもりは毛頭なくて、ただただ松崎先生に感謝。
大げさじゃなく私達にとって神様のような人です。

My Mobile Phone is sleeping.

スマートフォンが・・・。

壊れたと言いたくないです。信じたくない。
今、寒いから冬眠してるだけだと思う。
眠り続けている。

早く起きて・・・。