Yard Bird 5

あー。また日本に帰る日が近づいて来た。
ってことでお決まりのYard Birdへ。

今度はChristianが毎年恒例の1ヶ月間の日本旅行に来るので、私はおよそ3ヶ月の日本滞在になります。
オーストラリアに帰ってくるのは3月かな。
母から連絡があって、透析の病院でまた小さな結石ができているらしいと言われたとの事。
どうするべきなのか帰国したらまた医師と相談です・・・。石コレクターか!ってくらい石ばっかり作ってる!

もうそんな嫌なことは帰ってから考えるとして、チキンウイング♪

コークとビール

この間、Christianの会社の人と行ったとき、Honey BBQ味が美味しいと言うことを知って、それといつものお気に入りのChipotle BBQとでハーフ。それぞれ10本ずつ。
この組み合わせは完璧でした。これからも絶対これでいく。

20本とピザ

Christianは何故かピザ。
辛いの好きなので、スモーク風味のタバスコかけて食べてた。

ピザアップ

お店に行ったのは、この前行ってからまだ1週間くらいしか経ってなかったんだけど、何かちょっと店内が変わってた。
以前はバーカウンターの上あたりに一番辛いチキンウイングを○○さんは39本食べたよ!とか書いてあったのにそれが全部なくなってた。その他にも色々変わってた。

チキンウイングはいつもと変わらない美味しさ♪

Chaa-Ba Thai Cafe

何度も行ってるお店。Chaa-Ba Thai Cafe
家の近くなのでテイクアウェイして家で食べることが多いのです。

今日もお父さんのお宅での夕食がキャンセルになったので、ここでテイクアウェイ。
二人共カレーにしたよ♪

↓こっちはChristianのPanang Curry
ココナッツクリームの入ったピーナッツ味のカレーで、上にもピーナッツがかかっています。Christianはチキンを選んでた。

panang

↓これは私のBeef Massaman Curry
ビーフがすごい柔らかくなってて美味しい♪辛さはHotを選択。前回のスターフライは辛いものをさらに辛くしたので超辛かったけど、今回はHotで辛いもの好きの私には丁度良い。

マッサマンカレー

よく、世界一美味しいのがマッサマンカレーとか日本で言われてるけど、確かに美味しい。
でもグリーンカレーも世界一美味しいカレーだと思うんだ。

あー。今日も美味しかった。ごちそうさまでした♪

Chilli Basil Beef Hot and Chicken Green Curry Hot

今夜は日曜日なので、お父さんの家でお食事の予定だったのですが、キャンセルになり、お気に入りのタイ料理のお店からの持ち帰りにしました。

散歩がてらミアも一緒にレストランへ。

このお店はしょっちゅう利用するので、これから料理名と写真と一言コメントを残して次の注文の際に参考になるようにしておこうと思う。いつも、この料理、どんな味だったかなって忘れちゃうんだよね。
このお店はまず料理にハズレがないから、美味しいか不味いかは記載の必要無し。でも書くけど。

↓グリーンカレー。(今回はチキンで辛さはHOT)

グリーンカレー

定番。タイのグリーンカレー。
ベジタリアン・ビーフ・ポーク・チキン・シーフード・ダックから選択可能。
チキンが定番だけど、ビーフもなかなか。
辛さはマイルド・ミディアム・ホットの3種類から。ココナッツミルクをたくさん使うカレーなので、HOTにしても強烈な辛さじゃない。
辛いもの好きの私にはHOTが丁度良い。

↓Chilli Basil(今回はビーフでHOT)

チリバジル

チリバジル。
これもベジタリアン・ビーフ・ポーク・チキン・シーフード・ダックから選択可能。
辛さは同じくマイルド・ミディアム・ホットの3種類から。
チリバジルという名前なので、元々辛い。それを今回HOTで頼んだので更に辛い。
すっごい辛いもの食べたいときには良い。普段はミディアムにした方が無難かな。ごはんとかと一緒に食べたらHOTでも丁度良いと思うかも。
炒めているソースは超辛くて少し甘くてめっちゃ好み。
タイ独特の香草も良い香り。

Hato

この間、Christianが会社の人たちとお昼に行って閉まってたレストラン「はと」。
今度は開いていたようです。

↓たこ焼き

たこ焼き

↓チーズカレー餃子

チーズカレー餃子

↓お弁当

お弁当

会社の人たちやChristianはチーズカレー餃子が美味しかったそう。
日本人の私には意外な評価。
邪道も邪道、ありえないと思うんだけど、美味しかったのなら仕方ない。

この間は、原宿餃子で食べたカスタード餃子が美味しいとか言ってたから、ちょっとよくわからないし参考にならないな~。
悪いけど。

Yum cha!

今夜は飲茶に行ってきました♪
お腹ぱんぱんまで食べてしまった。

Christianのお友達IさんとBさんと4人で。
本当はChristian・Iさん・私の3人の予定だったのですが、前日急にBさんが自分も行くと言いはじめて4人に。
飲茶は人数が多い方がすこしずつ色々食べられて良いですね。

最初はチャーハン・青菜の炒め物・酢豚

1

その後はもうとにかく色々。

2

一番美味しかったのは肉団子。
フカヒレの餃子も美味しかった。っていうか全部美味しかった。

3

最後には私はマンゴープリン2つ(笑)

マンゴープリン

Christianはマンゴーケーキ。中はクリームいっぱい。
少し味見したけど美味しかった。Christianマンゴー嫌いなのに、これ頼んで美味しいって食べてた。
マンゴー食べられるじゃんと思って、「今度マンゴーの入ったサラダ作ろう」って言ったら、「それは嫌です」との返事。
なんでだよ~。


マンゴーケーキ

多分2時間以上おしゃべりして食べてたと思う。
あ~今日も美味しいものごちそうさまでした♪

Birthday Dinner ~Brack Bird~

昨日、土曜日の夜は、私の誕生日ディナーということでRiversideにあるBrack Birdというレストランに行ってきました。
ブリスベンリバーのディナークルーズにするか、レストランで食べるか迷ったのですが、レストランに決定。

↓Riversideのシティーキャット乗り場近くからの景色♪ここの景色はいつ見ても綺麗。

夜景

8時30分に予約してあったので中へ。

入り口

お店は満席です。

店内

お客さんが一組帰っても、すぐ次の予約の方が入ってきます。

テーブルセット

パン

最初は牡蠣♪
Christianが牡蠣が食べられないので、私だけ。Half Dozenで。
生牡蠣大好き♪

かき

↓すごく意外な食感で美味しかったのが↓これ。
Garden pea royale w buffalo haloumi + warm spring vegetables
真ん中の抹茶プリンみたいに見えるものが、豆のムースみたいなもので、温かくて、かなり美味しい。

豆

↓こっちは
Sweet + spicy Watermark soft shell crab w preserved vegetables, rosella + sesame
ソフトシェルクラブです。これも美味しかった。

クラブ

カラッと揚がっててソースも美味しい。
下にある野菜は少しキムチみたいな辛いガーリック味。

クラブアップ

↓Christianのメイン。500gのTボーンステーキ。O’Conner’s - Black Angus - T-BoneソースはKampot pepper

Tボーンステーキ

↓私のステーキ。 Rangers Valley - Wagyu cross - Rump filletソースはCaramelised red onion
二人共ミディアムレアが好きなのでミディアムレアで。
もう、お肉は両方共めっちゃ美味しかった。

私のステーキ

3種類のマスタードとサイドで注文したRoasted pumpkin w bacon, maple + buttermilk
ローストパンプキンとベーコン2つ。

マスタードは左の緑のがクリームみたいでお気に入り。

マスタードとサイド

サイドのパンプキンベーコンも甘くて美味しかったです。
とにかくお腹パンパンで帰宅。お店の店員さんのサービスも良くて良いお店でした。

サイド

↓Brack Bird入り口。お店は上の階なのですが、レストランだけでなくバーもあるので、ここで身分証提示を求められる場合があります。

外観

嬉しい素敵な誕生日ディナーになりました。
Christianありがとう♪

We couldn't go to the Duck Race again this year but we went to the Plough Inn insted.

今日は、朝からChristianの弟の引越しを手伝っていました。
弟は日本で働きます。ほとんどは既に引越し済みだったようなのですが、残りの小さな家具、その他を全てお父さんの家に運びました。
3往復。

結局、それが長引き、行こうと予定していたRiver Festのあひるちゃんレースには間に合いませんでした。
いや、正確に言うと、間に合いそうだったんです。開始時刻の2時に。ギリギリ。
でもそのあひるちゃんレース、Southbankで行われると勝手に思い込んでいて、本当はWest Endだったという・・・。
Southbankに1時55分ごろにいたら、2時にWest Endには絶対行けないということで諦めました。
来年こそは見てみたい。

折角Southbankに来たので、私の大好きなリブを食べにPlough Innに連れて行ってくれました。
花のトンネルを抜けて、

花のトンネル

Plough Innが見えてきました。

プラウイン外観

私はもちろんリブ。
これ美味しいんだ~。大好き。
あひるちゃんレースが見れなくてかなりがっかりしていた気分もリブのおかげで直りました。

リブ

Christianはハンバーガー。

ハンバーガー

これも美味しそう。
ここのリブ美味しいので、食べたことがない方は是非♪

ハンバーガーアップ

あひるちゃんレース来年もやるかな?
来年もブリスベンにいれば、見てみたい。

Thai Cuisine

風邪はだいぶ良くなったのですが、夕飯を作らなくても良いようにと近所のタイ料理屋さんから。

蒸した鶏肉にピーナツソース。
美味しい♪ピーナッツソース嫌いだったけど最近好きになりました。

鶏肉ピーナッツソース

ミックスオントレー。
二人でシェア。ソースの左隣にあるカレー味のが美味しかったな。

ミックスオントレー

これはChristianの頼んだ物。
名前忘れた。珍しく辛さはミディアム。

くりくんの

ここのお店、ほんとに外れがない。
前まで、作るのが遅すぎるのが唯一の欠点だったけど、最近はそれもない。早いうまい。安くはないけど。
近いところに良いお店があってよかったな。っていうか、前はこのお店、美味しいインドカレー屋さんだった。
それがなくなって、今のお店が出来た。どっちも良かった。

この日は、こうやって買ったけど、風邪の時、カリフラワーチーズが食べたいと言ったら、仕事から帰ってきてわざわざ作ってくれたり。
ありがとう。

Yard Bird 4

また行ってきたYard Bird。
日本帰国前には必ず食べて帰り、オーストラリア帰国後には必ず食べにいきたくなるお店です。

壁

Christianがここの辛いチキンウイングが好きなので一口味見させてもらうつもりでしたが、Christianがちょっと風邪気味で喉が痛いので辛いのはパス。
また今度行ったときChristianが食べたら一口もらってみます。

バーカウンター

チキンウイングとビールを注文。
いつものパターンです。

↓私の20ピース。

20ピース

↓Christianの12ピース。
3種類の味を注文して少しずつ交換した後です。
でもさ、店員さん、大体12ピースを私の前に置く。違うよ。私は20ピースの方を食べるんです(笑)

12ピース

美味しくってお腹いっぱいになって帰りました。
今夜のシティーホールも綺麗。

シティホール

Red Curry Hot and Amaging Satay

昨日はブリスベンの自宅に戻ってきて、そのあと夕方Christianが仕事から約1時間早めに帰宅。
夕飯は作りたくない、食べに行くのも疲れてるということで、近所のタイ料理屋さんのお持ち帰りにしてもらいました。

↓私はRed CurryのHot!すごく美味しい♪毎日人気なのもうなずける。
Christianはエビのカレーを頼んでいました。これも味見したけど美味しい~♪

レッドカレー

で、二人でシェアしようとオーダーしてくれたサテーがすっごく美味しかったのです!
↓これなんだけど。

サテー

もう残り1本のところで気がついて写真を。
でもすごいピンボケになってしまった。
このソースが甘くて濃い味のピーナッツソースですっごく私の好きな味でした。
私はピーナッツソースとかあまり好きじゃないんだけど、これは美味しかった。

お店の名前はChaa-Ba Thai Cafe

さて、今日は久しぶりにシティでぶらぶら。
その後、Christianと待ち合わせてお気に入りのバーに。
明日はChristianのお友達の結婚式に招待されているので行ってきます。