

Sir Thomas Brisbane Planetarium

今日はマウントクーサにあるプラネタリウムに行ってきました。

Sir Thomas Brisbane Planetarium のFacebookがプラネタリウムの上映中にも紹介されていたので、ここにもリンクしておきます。

ここからどうぞ。

今週土日はQR(クイーンズランドレール)が工事をするということで、一部電車を使えない地域があります。
私の住むところはそれに該当していたので、電車の代わりにQRが手配したバスが迎えにきてくれます。
もちろん無料です♪

バス停1

いつものバス停にも今日は電車が無いよの看板が・・・。
このバスで、Northgateまで乗せていってもらえます。
Northgateからは普通に電車でCentralに向かいます。

バスの中です。

これがバスの中です。
綺麗なバスです。バス旅行をしてるような気分になります。

運転席

運転席のパネルが木目調で綺麗。

こんなバスが迎えにきます

外観はこんな感じです。
少しの間バス旅行気分を楽しんで、Northgateに着きました。
ここから電車に乗り換えます。

ノースゲート

電車にのりかえます

電車に乗り換えて、セントラルに着きました。
ここからプラネタリウムのあるマウントクーサまではバスで移動します。
バス停に向かう途中で、今ちょうどホリデーを取っているクラスメイトと会いました。
楽しいホリデーを過ごしているようでした。スペインに遊びに行ったと言っていました。

バスを待ちます

ここが一番近いバス停です。
ここでバスを待ちます。
マウントクーサに行くには、471番のバスに乗ります。
バスに乗るときは、手を挙げてバスを止めないといけません。
バス停にはいろんな行き先のバスが止まるので、このバスに乗りたい!と意思表示しないと止まってくれません。

バス停2

バス停3

プラネタリウムに到着しました

プラネタリウムに到着

50の看板

久しぶりのプラネタリウムです。
前回来たときは、確かこちらに来てすぐの頃。
今は、新しい番組?も始まっています。
今回見る予定なのはブラックホール
楽しみです。さて中に入りましょう。

中に入りましょう

宇宙飛行士

中に入ると、宇宙飛行士の実物大の模型が飾られています。
重たそうな宇宙服です。

国際宇宙ステーション模型

その他にも、国際宇宙ステーションの模型や、

ロケット模型

ロケットの模型

その他宇宙飛行士

他にも、アポロ計画の模型などが置いてありました。
これはアポロの宇宙飛行士と宇宙飛行士を月に送ったロケット。そして、指令船と月着陸船です。

パノラマ通路

中にはこんな通路が続いています。
通路には太陽系の写真や、いろんな銀河、星雲などの写真が飾ってあります。

おもちゃなど

売店もあり、ここではおもちゃやボールペンなどが売っています。
お土産にいいですよ。

アインシュタインパズル

これはアインシュタインのパズル。

太陽系をつくる

これは自分で太陽系が作れるおもちゃ。

電波望遠鏡

これは電波望遠鏡に見えますが、なんでしょう

本もたくさんあります

宇宙関係の本もたくさんあります。
このSouthern Night Skyという本が綺麗でした。

すぐ近くにボタニックガーデン

このプラネタリウムの近くにはボタニックガーデンがあり、緑豊かな綺麗な場所で、私のお気に入りです。

すぐ近くにボタニックガーデン2

ブラックホールの上映はとても面白かったです。
当然、全て英語での上映ですが、宇宙の話題はもともと好きなので、聞き取るのもそんなに難しいとは思いませんでした。
話の内容に興味があるのとないのとでは、英語の聞き取り能力も全く違いますね(笑)

帰りに、今日はホワイトシチューを作ろうと思ってルーを買いにアジアのスーパーに寄ったのですが、売っていませんでした。
なのでChristianがスターフライを作ってくれることに。
Colesで買い物をしたときにかわいいてんとうむしのケーキを見つけました。

テントウムシのケーキ

かわいいね

テントウムシのケーキ2

お買い物をして帰る頃にはもう真っ暗。
帰りのNorthgateでのバスはこんな感じでした。
見えませんね・・・。

帰りのバスはこんな感じ

これは今夜Christianが作ってくれたスターフライ。
この前食べたときはごはんと一緒に丼にして食べたのですが、今回はChristianの発案でスターフライwithうどん

これが超おいしかったのです
おいしくっておいしくって、また息ができないぐらいたくさん食べてしまいました。
この後、おかわりも・・・。

スターフライうどん

キムチたべた

それとアジアのスーパーでキムチも買ったので、それも一緒に食べ、玄米茶を飲み、

みそ汁飲んだ

お味噌汁も飲みました。
スターフライはアジアの料理だそうですが、今日の夕飯はアジアづくしのおいしい晩ご飯となりました。
満足満足。

人気ブログランキングへ




Mt.Cootha(Mt.Coot-tha)

今日はマウントクーサに行ってきました。
アニバーサリーランチです♪
Christianが予約しておいてくれました。

朝、10時30分の電車にのってCityに行って、その後バスでマウントクーサまで行き、1時からお昼を食べる予定だったのですが、

なんと・・・・・

バスに乗れなかったんです><

バス停にいたんだけど、こちらのバスは手をあげないと止まってくれないのです。
もちろんChristianはそのことを知っていたんですが、バスが来る時間をすっかり忘れて、バス停で話し込んでいたんです。
そしたら当然、バスは乗らないんだと思って素通り。

見つけて、焦って追いかけたんですが止まってもらえず、二人で顔を見合わせ・・・どうする?乗れなかったよ・・・と。

結局お昼の予約の時間を変えてもらって、一時間後のバスで向かいました。
次のバスももし気がつかなかったら、次は2時しかないよ・・・。といいながらずっとバス停の前でまた喋って1時間過ごしました。

やっとバスに乗れて、マウントクーサに到着です。

パン

このサーモンおいしかった♪
下のポテトもおいしかった♪
また今度食べたいなぁ・・・。

サーモンポテト

香水

Christianが香水をくれました!
とってもいい香りです。
私は香水大好き♪

Samurai Womanという香水がありますが、それに似た感じの香りで大好きな香りでした。
どうもありがとう!

こんな綺麗な景色を見ながらお食事ができます。
もしマウントクーサに行ったら、ぜひここでお食事してみてください。

Summitというお店です。

景色1

景色5

青空

景色2

景色3

景色7

景色8

ここはカフェになっていて、みんな談笑しています。

建物1

景色4

景色6

金の蓋

こちらに来てはじめて行ったプラネタリウムも麓の方にあります。
その看板が出ています。

看板1

看板2

看板3

またきてね看板

こちらはお土産物屋さん。

お店土産物

絵葉書などが売っています。
私は絵葉書を市内の観光客向けのお店で買って、たまに家に送っています。
この間は前勤めていた会社の元所長にも送りました。
元所長が定年退職して引っ越す直前に送ったので多分届いてないかも・・・。

絵葉書など

お昼の後、アイスクリームを食べました。
私はマカダミアナッツ味とストロベリー味。

アイスクリーム1

Christianはチョコチップ味と、マシュマロの混じったチョコレート味のアイスを食べていました。
Christianは私と一緒にアイスクリームを食べるとき、大体チョコレート味のものを頼みます。
きっとチョコレートが好きなんでしょう。

今日はお天気がすごく良くて、暑かったです。
オーストラリアの日差しは直に受けるとものすごく熱い!
アイスクリームを食べている間、日陰の席を選んだのですが、私の背中だけは日が当たっていたので焼けるように熱かったです。

アイスクリーム2

今年の夏は例年と違い、雨が多く、涼しい夏?(私にとっては全然涼しくないケド。)だったらしいので、
オーストラリアの日差しをはじめて実感しました。

人気ブログランキングへ

I had verious experiences this week.

今週、オーストラリアに着いてから、すごくたくさんのことを経験しました~。

日本から持ってきてた携帯で写真を撮っていたのですがマイクロSDカードを忘れてきてしまい、まだ写真のUPができません。
なので、今日は、写真機を借りて撮った写真を載せたいと思います。

今日は、Mt.coot-thaに行ってきました。
ピクニックと、前から行きたかったプラネタリウムです。

プラネタリウムの写真は携帯で撮った様で、借りたカメラで撮った写真はこれ一枚しかありませんでした。

プラネタリウム外観

このプラネタリウムの近くにBotanic Gardenという綺麗な植物園があって、そこにピクニックに行きました。

植物園でピクニック

お花

アロエのような

サボテン

c

b

a

すごい木

鳥もたくさん

こんな鳥がたくさんいます。ここだけじゃなくて、街の中にも普通にいます。
朝、いつも目が覚めると、日本とは違う鳥の鳴き声で目が覚めます。
本当に歌っているようなかわいい声です。

看板

↓これは私が明日から通う学校の近くの交差点です。

交差点


この近くで、今日、Christianにすごくおいしいジュース屋さんを教えてもらいました。
本当に感激のおいしさでした!
また写真UPします!

ここに来てから、いろんなところに連れて行ってもらったり、いろんなものを食べさせてもらったり、すごく大人数のパーティーを開いてくれたりしたので、書くことが一杯です。
写真が取り込め次第、全部書きます~^^

