Ekka Holiday and Sherlock

水曜日10日はEkkaのお休みですね。
私はなぜかEkkaの時期、オーストラリアにいないことばかりで、1回だけしかEkkaに行ったことがありません。

暑くない時期だから出かけるのに良い時期なんだけどな。
多分、来年も日本に帰国してるだろうから行けないな。

ダグウッドドック

DAGWOOD DOG食べたい!

日本は次の日11日が今年から山の日ということでお休み。
日本は超暑い日が続いています。
一日中クーラーつけてます。ずっとエアコンの中で過ごしていれば良いのですが、どうしても外に出なければならないことはあります。
ちょっと外に出るとほんと暑い。
死にそうです。

ところで、暑くて引きこもってる私の最近のお気に入りはネットフリックスで見るSHERLOCK!
めっちゃ面白いです。映画じゃなくてドラマの方。

物語ももちろん面白いのですが、俳優陣がとっても良い。
今、シーズン3まであって、それぞれエピソードは3つずつなのですが、1話が約2時間近くなので映画のように見応えがあります。

Sherlock

久々にハマるものに出会いました。

明日は涼しいプラネタリウムへ行ってきます。

Suger Craft

EKKAにはシュガークラフトも出展されていました。

扇子

↑これはシュガークラフトではありません。悪しからず。
↓ここからです
みんな綺麗に作ってあるので、どれが1位2位と決めるのは難しかっただろうと思います。


ケーキ1

ケーキ2

ケーキ3

日本風のもありましたよ。
舞妓さんです。

日本風ケーキ

これは犬のケーキ。
犬がいたずらしたり、遊んだりしています。

犬のケーキ

こちらは上のデコレーションが繊細でとっても綺麗でしたよ。

ケーキ4

ケーキ5

ケーキ6

ペンギン

私が去年オーストラリアに着いた時には、ちょうどEKKAが終わったころで見れなかったのですが、()毎年8月の半ば開催)
EKKAは楽しい
今回見れてよかった

皆さんも8月にオーストラリアに旅行する機会があったら、是非行ってみてください。
住んでいる方はもちろん。
Dagwood Dogもおすすめです。

人気ブログランキングへ

Vegitable Arts

パイナップル2

次はオーストラリアの農作物のコンペティションの会場に行きました。

とうもろこし

野菜や果物、お花で会場の至る所に飾り付けがしてあります。
これは真ん中の黄色い部分はとうもろこしなんですよ。
緑の部分はまめとブロッコリー。
みんなすごく綺麗です。

お花345

こちらはお花のコーナー。
お花はそれひとつだけでももちろん綺麗ですが。

お庭

トマト

トマトやパイナップルやバナナが売られています。
見てくださいこの量のトマト!
やっぱりこちらは、日本よりも暖かいので(暑いので?)果物やトマトなどはおいしいとおもいます。

パイナップル

パイナップルだけはまだこちらで買って食べたことがありません。
むくのが面倒だからです。

パイナップル2

バナナ

バナナは去年の洪水で被害に合い、値上がりしてしまいました。

バナナぶらさがり

ここからは果物・野菜アートをご紹介します。

果物アート

こうやってひとつひとつ綺麗に並べてあるんですよ
皆さん写真を撮っていました。

綺麗に並べて

アート1

アート2

このにわとりは動きます。
餌を食べているしぐさをしています。凝ってますね。
でもへびの口の中には卵が
せっかく生んだたまご食べられちゃいました。

アート3にわとり動く

にわとりアップ

アート4

アート5

圧巻の果物アートも見れるし、果物やはちみつなどの即売会もしているので、おすすめですよ。

人気ブログランキングへ

Meat! Meat! Meat!

おいしそうな料理3

オーストラリアはOGビーフで有名ですが、
その後、お肉の料理を披露している場所に行きました。

お肉の祭典

みんな集まって、お料理を作るのを見ています。

おいしそうな料理1

正面には、色々なお肉料理が並んでいます。
みんなおいしそうです。

おいしそうな料理2

こっちに来て、本当に牛肉が安くておいしいのには驚きます。

おいしそうな料理3

↑これが一番おいしそうに見えました。

おいしそうな料理4

オーストラリアではすごく大きな牛肉(ステーキ用)が4~6ドルから売っています。
日本円にして400円~600円から。
ランクがあって高いものもありますが、相場は8ドルぐらいだと思います。
ステーキ用のお肉がそんなに安いなんて日本では考えられません。

Christianがよく作ってくれるSilver side用のお肉の塊も15ドル~20ドルぐらいだと思います。
その代わり、コーラが3ドル20セントだったり、他のものがちょっと高いなと思います。

あと、こちらではラム肉もポピュラーで、おいしいです。
おすすめです。

因みに、こちらはTaxが10%です。

今度Christianが日本で暮らしますが、日本で牛肉が高いのに驚くでしょうね。

人気ブログランキングへ

Food competition

次はウールワース(オーストラリアの2大スーパーマーケットの一つ。)のフードコーナーに行きました。

スパイス瓶

ウールワースコーナー

↑これがウールワースのフードパビリオンの建物です。

スパイス瓶2

たくさんのソースを売っています。
辛いのから甘いのまで。

スパイス瓶

コアラが辛そう

これは辛いタイプのソースです。
ラベルを見ても、コアラが辛そうにしてるのでわかりますよね。

試食

チップにつけて味見をすることができました。
これは10分の7となっていますが、不思議なことに、10分の14とかあるんです。
ちょっといみがわからない・・・

こんな感じで試食

レベル7はそれほど辛くありませんでした。(私は辛いのに結構強いので、ちょっと基準がずれているかもしれません。)

おいしそうなカップケーキ

他にはおいしそうなカップケーキもあったり、

ワイン

ワインもあります。
オーストラリアのワインはおいしいらしいです。(私はお酒があまり飲めないのでわかりませんが。)

ナッツ1

これはChristianの大好きなナッツです。

ナッツ2

こちらでもナッツの価格は日本とそんなに変わりません。
だいたい、ピーナッツ<アーモンド・カシューナッツ・ピスタチオ<マカダミアって感じです。

お寿司屋さん

これはお寿司屋さんです。
以前行った Multi Cultural Festival でも見かけたお好み焼き屋さんと一緒に並んで出店していました。

売り切れ間近お寿司

お寿司は結構売れたのか、少ししか並んでいませんでした。
オーストラリアで手軽に買えるお寿司はこんな感じで巻き寿司になっています。
もちろん普通のお寿司も売っているし、回転寿司(Sushi Train)もあるし、日本食レストランでは握ってもらえるお寿司も食べられます。
セントラルに毎日すごく行列ができているお寿司屋さんがあるのですが、そこもこの巻き寿司です。
日本の巻き寿司よりも一回り小さく、かんぴょう巻やおしんこが巻いてあるお寿司よりは一回り大きいサイズなのです。
ひとつ大体2ドルから2ドル50セントぐらいが相場でしょうか。
私は、このお寿司、おいしいので大好きです。

クレープ屋さん

私の大好きなクレープ屋さん

ロリー

おいしそうだったエクレア

おいしそうだったエクレア。

いちごとマシュマロ

これはいちごとマシュマロを串に刺してチョコレートをかけたものです。
かわいい

食べ物が好きな人は、それだけでもEKKAに行く価値があると思いますよ。

人気ブログランキングへ

Animal Competition

EKKAはもともと、オーストラリアの産業などを紹介したり、その産業に携わる人たちが競い合う場であったようなので、今ももちろん品評会などが行われています。
牛や羊などたくさんの品評会が行われています。

牛の風船

牛いっぱい

乳牛がいっぱいいます。

牛のおしり

こちらは羊です。
生まれて間もない赤ちゃん羊たちもいますよ。
こちらも多分ミルクのための羊なんだと思います。

羊のおしり

目だけ

冬で少し寒いからかあったかい洋服を着せてもらっています。

かわいい服

羊アップ

この羊は何か賞をもらった羊のようです。

何か賞を取った羊


突然、英単語。
urinary-tract infection

難しい英語ですね~。

人気ブログランキングへ

Sideshow Alley

次は移動遊園地を見て歩きました。
写真はわずかですが、移動遊園地の乗り物は本当にたくさんあり、あまりの大規模にびっくりしました。
Alleyというのは通り(small road)という意味だそうです。
EKKAのメインイベントはExhibitionなので、Sideshow Alleyの意味はメインではない(サイドディッシュなどのサイド)サイドの通りという意味だそうです。
初めは小さいrideだけだったようですが段々大きくなっていったようです。

移動観覧車

おばけ屋敷

移動遊園地とは思えないほど激しい乗り物があるんですよ。
ジェットコースターもあり、ティーカップみたいな乗り物も見たのですが、これがまたすごい動きで・・・。
中の人が飛ばされそうなほどあっちこっちぐるぐる回っていました。

移動遊園地1

移動遊園地2

移動遊園地3

↓これがそのティーカップみたいな乗り物です。
すごい勢いであっちこっちに動き、乗り物自体もくるくる回るんです。

移動遊園地4

マトリックス

おばけ屋敷2

ハンマーで頂上を目指すやつ

この大きな滑り台を一番上から滑るんです。
すっごい怖いですよね。ちょっと私は試せませんでしたが、たくさんの人がやっていましたよ。

大きなすべり台

人気ブログランキングへ

Showbags Pavilion

EKKA WEBSITE

前日に、学校の授業で、
What is EKKA, History, Showbags, Sideshow Alley, Food・・・などなど。
インターネットで時間内に調べて英語で説明する授業がありました。

なので、予習はばっちりでEKKAに行ってきました。
初めは、おいしい食べ物が食べられたらいいなぁと思っていたぐらいだったのですが、Showbagsの存在を知ってから興味の対象がShowbagになり、会場について真っ先にShowbag Pavilionに行きました。

ここがShowbagの会場です。テントの中です。

テント

入り口にはテントの中の地図がはってあります。

マップ

中の雰囲気はこんな感じです。

中

まず一番近くにあったのはキャドバリー(Cadbury)のShowbag
ここに貼ってあるものがShowbagの中に入っているんです。福袋とは違って、中身を見て買うことができますよ

買いませんでしたが、このDairy Milk の Makadamiaがおいしいです。

キャドバリー

こちらは子供向けです。
中身よりもスヌーピーのバッグとかがかわいいですよね。

スヌーピー

こちらは中身はコスメ。
右側の白黒のバッグはマリクレールです。

マリクレール

私はこの↓左上のを買いました。
ピンクと黒のバッグの黒の方です。

左上のを買いました

これも買いました(笑)
中身はほとんど全部飴です。この中にたくさん入っているドンパッチみたいな口の中でパチパチする飴が懐かしくて食べたかったんです。

これも買いました

これも子供向けのもの。
EKKAに子供を連れてくるときはおじいさんおばあさんのスポンサーがついてないといろいろ買わされそうです。
こういうキャラクターもののリュックをよく子供が背負っているのを見るのですが、みんなEKKAで買ったのかなぁ

子供向けリュックのショーバッグ

これはBertie Beetleというお菓子です。
Christianはちょっと欲しいなぁと言っていました。(結局違うのを買ったけど。)

ビートル

他にもお菓子のShowbagはたくさんあります。
オーストラリアで結構人気があると思うお菓子Grain Wavesや、SWITHS、RED ROCKなど。
いろんな味が全部袋に入っています。

お菓子いっぱい

結局Christianが買ったのは・・・
↓子供のころ好きだったというマンガPHANTOMの Showbag

ファントム

一袋に8冊入っています。
私も一話読みましたが面白かったです。

子供のころ読んだ漫画

それとチョコレートのShowbag
中身を撮る前にEKKAの会場ですでに食べてしまっていたので、減っていますし、一番右の袋も空になっています。

チョコのバッグ目減り

こちらは私のShowbag
鞄が目当てです。

私のショーバッグ

中身は雑誌が4冊、洗顔ソープ、お茶、シャンプーなどなどです。

中身はマガジンや化粧水

そしてドンパッチのShowbagはこちら。
たくさん飴が入っています。
今毎日ひとつづつ学校に持っていって食べています
パチパチが楽しくておいしいです。

お菓子のショーバッグはこれ

この後、Sideshow Alleyに向かいます。

人気ブログランキングへ

EKKA~Royal Queensland Show~

16日火曜日、EKKAに行ってきました。
EKKAというのはブリスベンで行われるエキシビションです。
Fortitude Valleyから、Exhibition駅への臨時列車が出ています。
電車を降りると、すぐ会場です。

会場はSupanovaが行われる会場と同じところで、とっても広い会場です。
ここがExhibition駅

エキシビション駅

駅の目の前はいきなりバーになっています
みんな昼間っから飲んでいます。

目の前はいきなりバー

駅のすぐ近くでは馬が何か競技していました。

馬

馬2

EKKAでは移動遊園地のようなものも併設されていて、(これがまた大きいの。普通の遊園地と変わらない規模の移動遊園地です。)子供も大人も遊べるようになっています。
食べ物屋さんもたくさん。
これはカラフルなわたがし屋さんです。
日本の綿菓子屋さんはアニメなどのキャラクターのビニール袋に入っているのが定番ですが、こちらでは大きなプラスチックの入れ物で売られていました。

わたがし屋さん

これは左下に見えるピエロの口に玉を入れ、獲得した点数により、ぬいぐるみがもらえるゲームのようです。

ピエロの口にボール

たっくさんぬいぐるみがあります

たくさんぬいぐるみ

ぬいぐるみいっぱい

こちらは食べ物屋さん。
食べ物屋さんの雰囲気がみんな何だか外国~って感じで私にとってはとっても見ていて楽しかったです。
ここのお店はポークリブとターキーレッグとソーセージです。

食べ物屋さん1

こちらはハンバーガー。
全部おいしそうです。

ハンバーガー屋さん1

そうそう、EKKAの定番の食べ物は、DAGWOOD DOG(ダグウッド ドッグ)です。
こちらがそのお店。

ホットドックお店

おいしそうです。
一つかって食べてみましょう

ホットドック

アップホットドック

おいしー
中身はソーセージです。
ケチャップはつけてくれます。マスタードが欲しい方はご自由に。

うんまーい

もういっこ食べたかったです。

この後は、早速Showbagsコーナーに行きます。
※Showbagsとは元々はサンプルバッグだったらしいのですが、今では福袋のようなものになっています。お菓子や、おもちゃなどいろんなものが詰め合わされて売っているんです。


人気ブログランキングへ

EKKA Website

EKKA

昨日の火曜日はEKKAに行ってきました。
本来は、今日、水曜日がEKKA holidayなのですが、今日は混むだろうということで、昨日学校を休んで行ってきました。

EKKA

その後、Christianの所属するクラブのAnnual dinnerがあったので、それにも行ってきました。
インド料理のお店で、Fortitude Valleyにあります。
雰囲気のいいお店でした。

インド料理のお店

一日中EKKAの広い会場で歩き回って、今バッテリー切れです。
明日からEKKAのブログを書きたいです。

ではまたー。

人気ブログランキングへ