

Brisbane Open House~Roma Street Fire Station3~

Brisbane Open House、Roma Street Fire Stationの最後の記録。

↓消防署の中にあった消防士が出動の際、滑り降りてくる棒。
これが2階の控え室から2本つながっています。床からこの棒までちょっと距離があるので、慣れるまで怖そう。
多分、消防士になるような人はこんなの怖いとか思わないんだろうけど。

消防士が降りる棒

メーター

メーター2

最後、消防車に乗せてくれます。乗って写真を撮ったのですが、まぁそれは割愛。

消防車の後ろのドアを開けると・・・。

消防車の後ろのドアを開けると

水圧を調整するパネルや、メーター、ホースをつなぐバルブが並んでいます。

メーター3

メーター4

バルブ

バルブたくさん

消防車乗せてもらえる

消防車正面は車のミラーでちゃんと見れるようFIREが鏡文字になっています。

消防車正面

緊急出動もありながら、Brisbane Open Houseで色々案内、説明をしてくれた消防士さんたち。
ありがとうございました!

消防署


Brisbane Open House~Roma Street Fire Station2~

消防車の次はレスキュー車を見せてくれました。
車の中に入れてくれます。

レスキュー車の中

レスキュー車はやはり消防車とは少し違って、救助のための道具が多い。当たり前だけど。

レスキュー車1

SEARCH AND RESCUE

レスキュー車2

やっぱりちゃんとホースとかもついていて、みんなに触らせてくれます。
一番弱い水圧だけど、水も出させてくれます。

ホースを持たせてくれる

これはどこかに閉じ込められた時とか、扉などをこじ開ける道具。

ドアとかを開ける道具

これ、すっごく大きくて圧巻です。

ドアを開ける道具アップ

その他にも、どうやって使うのかはわからないけど、道具がいっぱい積んであります。

棚

訓練した人たちが、こんな車で助けに来てくれると思うと心強いです。

レスキューのための道具

やっぱりオーストラリアでも日本でも、世界中で消防士は人気の職業でしょうね。

つるはしみたいな

Brisbane Open House~Roma Street Fire Station~

Brisbane Open HouseでRoma Street Fire Stationに行きました。

朝10時からの開場なのですが、ちょっとゆっくり目で朝10時40分ごろ到着し、Roma Street Stationから歩いて消防署に向かったら、結構な列が見えてびっくり。

消防署建物

看板

消防署の建物を半周してこんなに並んでいます。
私たちはお昼1時からお友達と会う約束があったので、大丈夫かな?見れるかな?と思いましたが、案外この列は早く進み、かなりゆっくり時間をかけて消防署内を見て、12時には見学を終了することができました。

長蛇の列

消防署見学をみんながしている間にも緊急出動が。
出動のアナウンスがあってからあっという間に出ていきました。素早い!

出動

消防車

入り口では寄付を募っていたので、Christianも私も寄付。(両方Christianのお金だけど。)
↓この鉛筆をもらいました。

鉛筆

さて、中に入ります。
まずは、消防車が待機している車庫から。
この↓はしご車は、4重にはしごが折りたたまれているのですが、はしごを伸ばすと10階~11階ぐらいまで届くそうです。

はしご車

消防車にいくつかある扉も開けて、中身を見せてくれます。

消防車の装備品


消防車の装備品2

消防署の建物内も見せてくれます。
室内には、↓こんなホースがいーーっぱい置いてあったり、

室内ホース

っ室内練習用人形

多分練習に使うであろう人形が2体置いてあったり。

練習用人形

この後は、同じ車庫内にあるレスキュー車を見に行きます。
最後には、消防車に乗って写真も撮らせてくれるんです♪

Brisbane Open House

(昨日と)今日はBrisbane Open Houseという、普段見ることが出来ないブリスベンの特別な場所を見せてもらうチャンスでした。
何週間も前から市内各所に旗が立っていたりしたので知っている人は多いはず。

私は、去年はSouthbankにあるABCテレビ局、今年はRoma Street Fire Station(消防署)に行ってきました。

消防署

去年のテレビ局も人気ですごい人でしたが、今年の消防署もすごい人。
朝、10時~3時の公開で、私たちは10時40分ぐらいに着いたのですが、消防署の建物をぐるっと半周する列が出来ていて驚きました。
お昼1時からお友達との会食の約束があったのでちょっと焦りましたが、案外列は早く進み、見終わったのは12時くらいだったので余裕で間に合いました。

初めて見る消防所内、たくさん写真を撮ってきた♪
写真をまとめたらちゃんとブログに書いておこう♪

River Fest

10月15日、River Festがあります。
あひるちゃんレースがあるやつ。去年もやってたな~。

リバーフェスト

去年は行ってないんだけど、今年は行ってみたいなと思っています。
その前に。今週はブリスベンオープンハウスがあるからそっちにも行って、観にいきたい映画もあるので、そっちにも行かなきゃ。
風邪ひいてあまり動けなかった先週末は残念だったからね~。

↓これは「はと」っていう餃子とかを出すレストランみたい。
昨日、Christianがお昼にみんなで行こう♪と会社のみんなを誘ったら、閉まってたらしい。
残念。
はと

Ekka Holiday and Sherlock

水曜日10日はEkkaのお休みですね。
私はなぜかEkkaの時期、オーストラリアにいないことばかりで、1回だけしかEkkaに行ったことがありません。

暑くない時期だから出かけるのに良い時期なんだけどな。
多分、来年も日本に帰国してるだろうから行けないな。

ダグウッドドック

DAGWOOD DOG食べたい!

日本は次の日11日が今年から山の日ということでお休み。
日本は超暑い日が続いています。
一日中クーラーつけてます。ずっとエアコンの中で過ごしていれば良いのですが、どうしても外に出なければならないことはあります。
ちょっと外に出るとほんと暑い。
死にそうです。

ところで、暑くて引きこもってる私の最近のお気に入りはネットフリックスで見るSHERLOCK!
めっちゃ面白いです。映画じゃなくてドラマの方。

物語ももちろん面白いのですが、俳優陣がとっても良い。
今、シーズン3まであって、それぞれエピソードは3つずつなのですが、1話が約2時間近くなので映画のように見応えがあります。

Sherlock

久々にハマるものに出会いました。

明日は涼しいプラネタリウムへ行ってきます。

State of Origin 2016 Game3

今夜のState of Origin Game3、QLDは負けたけど、面白いゲームだった。
最後の数分のところでNSWにTRYを決められて負けちゃった。
でも、敵ながら、そのTRYのところはこの試合の一番盛り上がったところだったな~。

今回はJohnathan Thurstonが何となく不調だったのが残念。

喧嘩とかもたくさんあって見てて楽しかった♪

毎年の事だけど、QLDチームは強いね。

Congratulations

State of Origin、第2戦目にして、QLDの勝ちが決まりました!!

今日はGAGAIが凄かったです。
Christianのおばさんが住んでいるMackay出身の選手だそう。
本人も、今日は興奮して眠れないだろうな。

とにかく、7月半ばに日本に帰るので、今回、勝利が確定して良かったです。
嬉しい!

おめでとう!!

State of Origin 2016 Game1

勝った♪

良かった。

私は7月半ばにはまた日本に帰る予定なので、今度の22日のGame2も勝ってくれると、安心して帰れます。

Lighting of the Brisbane City Christmas Tree

11月27日金曜日、夜6時半
シティーホールの前でイベントがあるそうです。

Lighting of the Brisbane City Christmas Tree

この日からいつものあの大きなクリスマスツリーが毎晩点灯するそうで、素敵な広場になりますね~。
この時期大好き♪

シティーホールもいろんなライトアップで飽きないし、夜ここを通るのが楽しみな時期です。
ブリスベンにいる方は是非楽しんできてくださいね~。

tree

今年は日本にいるから綺麗なクリスマスツリーが見れなくて残念。
日本のクリスマスを楽しもう♪
私の家からそう遠くない場所にすごくクリスマスイルミネーションが綺麗ななばなの里というのがあるんです。
今年は3人でそこに行くつもりです。

毎年毎年思うことだけど、暑いクリスマスやお正月、未だに本当に不思議な感じがします。
それも本当に暑いし。
Christianは今年はじめて北半球でクリスマスとお正月を過ごします。
やっぱり不思議な感じするのかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

