

I got a student visa at last!

今日、オーストラリアの学生ビザの申請が通りました☆

待っている間は『長いなー』と思っていましたが、振り返ってみると、ちゃんと予告どおり10営業日以内に返事が来ています。
待ってる時間は長く感じるものですね~。

まだ、いろいろやり残していることがあります。
運転免許の更新・歯医者さん・私がいなくなってから、家のことをどうするか。
例えばお米の精米。いつもは精米機のところまで車で行っていたのですが、とてもじゃないけど私がいなかったら持てる重さではありません。
お米は一袋30kgあるもんね。私だって玄関から車までの距離ぐらいしか持てないし。
なので、以前勤めていた会社の経理の人が言っていた、家庭用精米機を買おうと思います。
明日見に行ってこよう。

ところで、今日は歯医者さんの予約があったのですが、受付に診察券を出したら、『今日はどうされましたか?』と聞かれ『???』と思っていたら、『予約は明日なのですが・・・』と言われてしまいました^^;
うーん。ボケてます。

ところで、今会社を辞めて、ずっとお休み満喫中☆なので、お千代保稲荷に行ってきました。

お千代保稲荷3

ここで手を洗って中に入ります。

お千代保稲荷2

お千代保稲荷

入り口であげと蝋燭を買います。

私のあげ

中の拝殿にはこんなにたくさんおあげがあります^^

あげ

お千代保稲荷の周りにはたくさんお店があります。

うさぎ

果物屋さんもあります。これはすいか。

すいか2

こちらのすいかは4800円です。↓

すいか

八百屋さん。

八百屋

招き猫も売ってます。

招き猫

で、このお漬物やさんなんですが、以前行った時はなかったと思います。
久しぶりに行ったからなぁ。

お漬物

この日はすごく暑くて、かき氷を食べました。

看板

お漬物やさんの前にあるこのお店です。
お漬物やさんと同じ名前だったので、一緒の経営者なんですかね。

外観2

外観1

いちご金時を食べました。お漬物も一緒にでてきました。

カキ氷

店内1

店内2

店内から

人気ブログランキングへ



I only just managed to reach time limit.

ビザの申請がやっとの事で間に合いました・・・・・・。
30日が健康診断の提出期限だったのですが、大使館にメールで問い合わせたら、30日にオーストラリアに送りますと返事が来て、焦りました。
それでオーストラリアの移民部にもメールをしました。
それでも間に合ったことになりますか?って。
まだ返事は来ていません。
でも、ビザの進行状況がわかる個別のページがインターネット上にあって、それを確認したら、
『健康診断の結果は受け取った。今健康センターに送ってる』みたいなメッセージが出て、安心しました。

これからは心を入れ替えて何でも早め早めにすることを誓います。

あと4日で会社を辞めます。
Skypeの友達に、『感想は?』と聞かれたのですが、
よく考えてみると会社を辞めることには何の感想も感慨もありません。
ただ、今日、元上司の人が今週で辞めるらしいからと言って会社に電話をくれました。
頑張ってねと言ってくれました。
ありがとうございます。

会社には何の思いもないのですが、一緒に働かせてもらった人達は皆いい人ばかりで、恵まれた環境で働かせてもらえたなと思っています。
みなさんありがとう。

Thank you.

人気ブログランキングへ


I was tired.

今日は歯医者さんに行ってきました。
オーストラリアに行ってしまうと、歯の治療は保険がきかないと聞いたので。
歯医者さんによると、保険はあるけど、高いんだよ。とのこと。
ないわけではなさそうです。

でもまぁ、悪そうなところは全部診てもらった方がきっと安心して行けます。

アメリカでは、歯医者さんは分業制になってて、神経を抜く歯医者さん、かぶせる歯医者さんって分かれてるんですよとの事。
全部を請け負ってる歯医者さんもあるそうですが、基本的には分業なんだよとおっしゃっていました。
国によって色々違うんですね。

ところで、英文の診断書の作り直しがあったのですが、眼科のお医者さんがすごく早く対応してくれて、
今朝出来上がりました。
本当にありがとうございます。
でも、もう一回書き直してもらうことになると思います・・・。
ごめんなさい><

なぜなら、私の名前の英語表記が2枚の診断書両方が違うことが病院から帰ってきてからわかったのです・・・。
情けない・・・。その場でなぜ気がつかなかったんだろう。
お医者さんは忙しいだろうし、その合間を縫って作ってくれたのに申し訳ないです。

その間違いは、後で直すと言ってとりあえず表記が間違ったまま移民部に送ればいいとChristianが移民部の人に聞いてくれたので、明日オーストラリア指定病院がこれでOKと言ってくれればお詫びの文章をつけて出します。
お詫びの文章もChristianが作ってくれました。
本当にありがとう。いつもいつも迷惑かけてばっかりです。
奮闘しています。私もChristianも。


I'm tired that visa application.
However,Tomorrow, I might be able to finish it.

人気ブログランキングへ


Why do you need an English medical certificate?

今日、精密検査で病院に行きました。
内科と眼科に行きました。
内科の先生が、

『オーストラリアのビザを取るのにどうして英語の診断書が必要なの?』

『日本語のうちの病院の診断書ではだめなの?』・・・と。

内心

『いるものはいるんだからしょうがないじゃない・・・』

と思っていたのですが、
あまりに何度もそればっかり繰り返してて埒があかないので、

『私では理由はわかりませんので、オーストラリア大使館の指定病院の電話番号を言いますから、電話して聞いてもらえませんか?』

と言いました。

私はそこの医師からそう言われただけなので、知るはずありません。(でもオーストラリアのお医者さんが見るから必要なんでしょ?きっと。)

電話しても、

『こちらの検査結果を送って、あなたが英語で書いてはだめなんですか?』
とか
『急に来られてこんなことを言われても』
とか・・・なんだかとても面倒くさがってました。

よっぽど『先生は英語が苦手なんですか?』と冗談言おうかな~と思いましたが我慢しました。

ちょっと怒り気味で、一週間はかかるからねと言われたのですが、家に帰ってからしばらくして事務の方から電話があり、もう書いたのでいつでも取りに来てくださいということでした。
急いでいることはちゃんと伝えたので、先生も早くしてくれたんだと思います。
ありがとう先生^^
いい人じゃないですかー。

因みに、眼科の先生はもっと早かったです。
内科でそんな感じでちょっとだけ嫌な思いをしたので、眼科でも恐る恐る
『なるべく早めに英語の診断書が欲しいのですが・・・もうじき行かなきゃいけないのにビザがなくて・・・』と言ったら、
『そのまま待っててね。今書くから』と言って、すらすら書いてすぐくれました。
なので、一週間ぐらいはかかると思ってた診断書がすべて今日手に入りました!
やったー^^

Why do you go to there? Working?
No, I will go to English conversation shool.


人気ブログランキングへ




I remembered about a driver's lisence.

明日は会社をおやすみさせてもらって、病院にビザの為の精密検査に行ってきます。
それと、出国する前にまだやらなければいけないことがあったのを思い出しました。

運転免許の更新・・・。

今年、免許の更新の年だった><

警察に聞いたところ、運転免許は海外に行っている間に有効期間が切れても、帰国して1ヶ月以内なら、更新手続きができるそうです。
でも、免許の取得日が変わってしまうこととか、その他諸々あり、帰国後では面倒な手続きになるかも知れないということで、出国前に更新手続きをした方がいいですよ。という事でした。
普通、免許の更新はお知らせの葉書を持って行きますが、更新期間が来てないと、葉書がないので、まず、警察署に行って、葉書の代わりになるものをもらってから、運転免許センターに行くそうです。
めんどくさーい('A`)
違反者講習も受けなければなりません・・・。ゴールド免許よさようなら~(涙)
でも今度受け取る免許はIC免許証だよ☆

IC免許証
(↑愛知県警より拝借)

ちょっと分厚くて、本籍が記載されないらしいです。
私は本籍を覚えてないのですが、これから何を見て書けばいいのでしょう?

まぁもし一時帰国することがあれば、その時免許証が失効していると不便なので、出国前に更新したほうが私にとってもいいことだと思います。

ところで、その話を昨日SkypeでChristianに話したら、オーストラリアの免許は失効後5年間は手続きが出来るとのことです。
それと、免許取得日近辺が更新日になるそうです。
日本みたいに、誕生日の前後1ヶ月間ではないそうです。へえええ。

この間、Christianと日本を旅行したとき、免許証を見せてもらったのですが、オーストラリアの運転免許証は確か緑色だったような気がします☆

My homework.
I have to write about I need, until Tuesday.


人気ブログランキングへ


I had 1.5-1.5 vision. Really?

僕には~夢がある~希望がある~そして持病がある~♪

っていう保険のCMが今テレビでやってますが、健康診断でやはり引っかかりました。
わかってはいたのですが、やっぱりって感じです。
でもレントゲンは何も問題なかったので良かったです☆
レントゲンは病院で撮る時、いつも怖いです。
何年か前、サルコイドーシスという病気が見つかって、その見つかったきっかけがレントゲンだったんです。
何度撮ってもレントゲンは怖いですよ。

今回、ビザの申請はそのまま出せなくて、病院の先生に、英語の診断書を書いてもらわないといけないらしくて、それにちょっと時間がかかるらしいです。
そして、それをまたオーストラリア大使館の指定病院まで持っていかなければいけないらしいです・・・。

学生ビザの準備をする方は、もし何か健康診断で引っかかると時間がかかるので、是非早めに申請してくださいね。
私のようにならないように。

それと、どこのオーストラリア大使館指定病院で検診を受けたかは書きませんが、
すごかったです^^;

視力検査があったのですが、普通の視力検査の機械で、よくあるこういう機械だったのですが、↓

視力検査

覗き込むと1番から12番までCの字が書いてあります。
『6番から順番にどっちが開いてるか『右』『左』とか言ってくださいね^^』
って言われて順番に言ったのですが、間違うと、『え?違いますよ?』って言われて、『じゃぁ左』と言いなおすと、次の小さなCに進みます。
最終的に『はい。1.5ですね^^』って・・・。

それって1.5ですか?

2~3回言い直したらそのうち当たります~><
実際はそんなにちゃんと見えてないんですけど・・・。

まず、見えないのが変なんです。パソコンを長時間使うようになってから視力が落ちた気がするとはいえ、私、視力はすごくいいので。
なぜかすごく見難かったんです。なんかもやがかかってるようで・・・。
こんなに見えないなんておかしいなぁと思っていたのですが、
終わってからよくよく見たら、案の定、覗き込むところのレンズが汚れてました・・・。
そりゃ見えないですよ~。

終わってから『ロイヤルホスト』でお昼を食べました♪
日替わりランチ☆

ロイヤルホストメニュー

今日は月曜日なので、チキンの竜田揚げとコロッケ♪
おいしかったです。

I think it is open "Right".
What are you say? Right?
Hmmm, I think "Left".
Correct. Next!
OK! You have 1.5 vision! Good!

人気ブログランキングへ


