Gold Coast!

Christianは今、会社の旅行でゴールドコーストに行っています。
本当は(私の大好きな場所の)サンシャインコーストに行く予定だったらしいのですが、急遽変更になったらしいのです。

ホテルの部屋2

ホテルの部屋の写真を撮ったみたいです。

ホテルの部屋

いっぱい飲んでるし楽しんでるというメールがありました。
モダンな雰囲気の良いお部屋〜。

明日には帰ってきて、土曜日は友達がうちに遊びに来てオールナイトでビデオを見る予定らしいです。
ハードスケジュールだなぁ。

Gold Coast

少し先だけど、Christianの会社の人たちと旅行でGold Coastに行くことになりました♪
11月。
会社がホテル代や食事代は出してくれるそうで、ラッキー♪

みんな家族も一緒に行くそうです。
Gold Coastはたまに行きますが、泊まるのはChristianのお友達の結婚式以来かな?
楽しみ〜。
どれぐらいの人が行くのか知らないし多分まだ決まってないんだろうけど、一回一緒に食事したことがある人もいるので大丈夫。

ところで、X線天文衛星ひとみ。
2月に打ち上げたばかりなのにもうダメとは・・・。
ほぼ1ヶ月でダメになっちゃった。かなりのお金かけてるのに(310億円)、もし以下の記事のように人為的ミスだったら・・・。

「ひとみ」トラブル、人為的ミスか…JAXA

ちょっとお粗末すぎる・・・。
幾つかに分裂しちゃってるみたいだし、もう使えないよなぁ。

Sharks club

今日はゴールドコーストのHelensvaleに住むお友達の家で一日遊んで来ました。
朝、本当はブリスベンに住む友達4人でゴールドコーストに向かう予定が、私たちは早く駅に着いてしまったので、一本先の電車で行くことにしました。

ローマストリート駅からゴールドコースト行きの電車に乗ります。

ローマストリートの駅

今日は朝から結構な雨。
しかし、心配していたCyclone MarciaはTropical lowになったようで、ブリスベンに大きな被害はありませんでした。
お友達の一人は、実家がRockhamptonにあるのですが、今、Cycloneの被害で電気が止まっていると言っていました。

大雨の中電車で

Helensvaleに到着です。
お友達が車で迎えにきてくれて、そのままレストランに向かいます。

Helensvaleの駅

駅の雰囲気

レストランはSharks clubです。
入り口には大きな水槽が二つあって、ここには写っていませんが、サメが泳いでいます。

Sharks clubの入り口

私はシーフードバスケット♪
大好きなカラマリ、エビ、白身魚、ポテト、サラダで超美味しい♪

シーフードバスケット

Christianごちそうさまでした♪
この後、お友達の家に向かいます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Picnic at the Gold Coast

大晦日の今日はGold Coastに行っていました。
Spitというところです。

シーワールドリゾートのすぐ近くです。

車2台

今日は曇りだったのですが、私にとってはとても過ごしやすいいい日でした♪
朝からずっと曇りだったのですが、泳いでいる人やジェットスキーやジェットボートを楽しんでいる人は大勢いました。

海137

海289

変わった木の下でピクニック♪

変わった木01

柳のような感じの木です。

変わった木02

Gold CoastにあるChristianの妹が住んでいるアパートも訪ねました。
綺麗なところでした。

義理の妹の家

帰りにはLogan(ローガン)にあるIKEAにも寄りました。
こちらでは(アメリカも含め英語圏では)、IKEAはアイキアと読みます。本国スウェーデンではイケアと呼ぶそうですが。

IKEA1

今、セールをやっていました。

IKEA2

IKEA3

IKEA4

特に何も買うつもりはなかったのですが、魚の形の氷が作れるトレーが売っていたので試しに一つ買いました♪
かわいいかも。
他にもお花の形など3種類ぐらいありました。

ざる

これは私の大好きなDAIM
IKEAに来たらこれを買わずには帰れません。チョコが約1000円というのは高いですが美味しいのです♪
超・超おいしいんです♪

氷の型

あと、ざるも買いました♪今までざる無かったの。これから便利になる♪

DAIM

さて、今日は大晦日。オーストラリアは1時間日本より早く新年になります。
皆様良いお年をお迎え下さい。

来年も楽しい年でありますように♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Labrador

サーファーズパラダイスの後、ラブラドールというところに行きました。
ここは私たちが泊まっているホテルから近いのです。

ふたり並んで

ホテルにはプールがあったのですが、プールでは泳がず、ラブラドールの海で泳ぎました。
↓ホテルのプール。(部屋から撮った写真)

ホテルのプール

ラブラドールの海に着くと、何かがぷかぷか浮かんでいます。

ラブラドールの海

ペリカンだ!

ペリカンです

超嬉しいです。


たくさん泳いでいます

たくさん泳いでいます。

ふたり並んで

かなり近くで写真を撮ることができました。

綺麗な海で泳いでいます

シーガルもいます。

シーガル

ペリカンと泳ぎました

海では、泳いでいる人は数人でした。
なぜなら寒いから・・・。
日差しはすごく暑くて、この2日間で日焼けしてしまった程なのですが、水はまだ冷たかったんです。
でも私は泳ぎましたよ。せっかくなので。(泳いだと言っても犬かきで前にはあまり進まず少しの間浮いただけです。)
楽しかった!

砂の城

砂のお城も作ってみました。

海の近くには、シーフードを売っているお店があって、BBQもできるようになっています。
↓売っていたシーフード。

シーフード1

私の大好きなムール貝。

シーフード2

↓これが結構大きなエビだったんです。

大きなエビ

カニ

伊勢海老のような大きなエビです。

伊勢海老のような

伊勢海老のような2

海岸の近くはこんな景色です。

海岸の前

綺麗なところなので、サーファーズパラダイスもいいですが、こちらもおすすめです。

海ラブラドール

人気ブログランキングへ

Surfers Paradise

海サーファーズパラダイス1

結婚式の翌日、朝遅く起きて、サーファーズパラダイスに行ってきました。
ホテルはラブラドールというところにあるのですが、そこから少し車を走らせ、向かいました。

サーファーズパラダイス

大きな街並みが見えてきました。

オーストラリアな街並み

ヤシの木と、青い空がいかにもオーストラリア♪な感じです。

近くのショッピングセンター

近くの地下駐車場に車を止め、サーファーズパラダイスに行きましょう。
この近くは大きなショッピング街になっていて、買い物も楽しめます。
近くにはハードロックカフェもありますよ。

ハードロックカフェ

朝ご飯がまだだったので、まず、ショッピングモールに入りました。

ショッピングモール中

朝ご飯に、包店でパンを買って食べました。
ここのパンはとってもおいしいんです。
たまに日本で、見た目だけしゃれたパン屋で、ぱっさぱさのパンを売ってて、こんなもののどこがおいしいんだと思うことがありますが、ここはしっとりしてておいしいんです。

朝ご飯

さて、ついにサーファーズパラダイスに着きました。
車を置いた地下駐車場から歩いて数分です。

サーファーズパラダイス看板

とっても綺麗な海です~♪
私も水着を持ってきました。
ここでは泳がず、ラブラドールで泳ぐのですが。

海サーファーズパラダイス1

やっぱりサーファーズパラダイスは日本人が結構います。
ブリスベンではそんなに日本人は見かけないのですが、サーファーズパラダイスではあっちこっちから日本語が聞こえて来ました。
みんな若かったので、ワーキングホリデーで来ているんだと思います。

みんな来ています

これが海岸沿いの景色。
日本には無い景色で、なんかウキウキします。
もうオーストラリアに住んで1年以上経ちましたが、やっぱりこういう景色は外国!って感じがして大好きです。

まわりの景色1

まわりの景色2ショッピングモール方面

大型ショッピングセンターとたくさんお店が立ち並ぶ通りがいくつもあります。
食べ物もブランド物のショッピングも何でもできそうです。

モール入り口

こちらはサーファーズパラダイスの看板の真正面で、たくさんお店が並んでいる通りのひとつです。
入り口がサーフボードになっています。

↓ベンチもサーフボード。

ベンチもサーフボード

ここを歩いていたら、ロングハマーが止まりました。
何かの宣伝に使っているみたいでしたが、すごいですねぇ。

ロングハマー

街並み2

しばらくここで遊んで、次はラブラドールと、他のショッピングセンターを回ります。

人気ブログランキングへ

I was invited to a wedding.

この週末、ゴールドコーストに行っていました。
土曜日に、結婚式に招待されていたのです。
Christianの運転で土曜日の朝遅く、ブリスベンを出発して、お昼にゴールドコーストに到着、3時から結婚式でした。
その後、土曜・日曜とゴールドコーストで泊まって、今朝ブリスベンに帰って来ました。

結婚式は素敵でした~

ウェディングケーキ

結婚式は教会ではなく、カントリークラブで行われました。
新郎新婦(Groom and Bride)は特に特定の宗教を信じていないようで、牧師さんの役目をCelebrantがします。

結婚式会場

こちらが結婚式が行われた会場です。
結婚式では、Groom and Brideの他に、Celebrant(教会でいう牧師さん) , Best Man(新郎の一番の友人) , Brides Maid , Page Boy(指輪を運ぶ男の子・この式は宗教が関係ないので聖書は運ばない) , Flower Girlがいます。

誓いの文書を書く席

新郎新婦の顔をブログで出していいかどうか分からなかったので、お二人の写真は、後ろ姿or見づらい写真にしておきます。

花嫁後ろ姿&父親

花嫁さんは、とても綺麗なオレンジの髪の毛なのです。
前に会ったとき(一緒にDream Worldに行った)、髪の毛がすごく伸びたなぁと思っていたのですが、こうしてみると、衣装にぴったり。
とっても素敵だと思います。

式は、
Bridal Party entrance
Bride entrance
Giving away of Bride
Introduction to Ceremony
First reading
The Asking
Exchange of Vows
Ring Ceremony
Second Reading
Declaration of Marriage
Signing of Register
が行われ、その後、中の会場に移って、お食事になります。

会場正面の花

誓います。じゃなくて、I doっていうのが、おおおおお!外国だぁ!と思って聞いてました。
Celebrantが言った言葉も上手にリピートしてて、(当たり前。二人はオーストラリア人です。英語喋れます。)私だったら、Say that again, Please とか言いそうだなぁと一人で想像していました。

会場正面の花2

指輪の交換とかも、とにかく新婦が嬉しそう・幸せそうだったのが印象的でした。

会場入り口アップ

会場の人々

さて会場を中に移して、お食事の前にラウンジで一時間ほどお酒を飲みます。

中

らうんじ

みんなビールやウイスキーなどいろいろ飲んでいます。
私はレモネード。

ラウンジ2

お花ブーケ

5時半になり、お食事が始まりました。
こちらが私の席です。

私の席

お食事は、Alternate Drop という形式で、食事の種類は全てにおいて2種類あって、隣の人と交互の食べ物が出てくるのです。意見が一致すれば隣の人と交換できるというスタイル。
わかってもらえるでしょうか?
私がサーモン。隣の人がラム。もう一つ隣の人はサーモン。・・・・・というような感じ。
で、私はメインはラムを食べました。美味しかったです。

ダンスの写真

お食事が終わるとダンスです。
新郎新婦はちょっと練習をしたのか、いろんなダンスをしていました。

そうそう。ブーケトスもあったのですが、私はキャッチできず・・・。残念。

しかーし。
新婦のガーターも投げるのですが(受けるのはみんな独身男性)、それを一緒に行ったハウスメイトのBさんがゲットしました。

↓これは新郎が新婦のガーターを外しているところ。

ガータ

さてさて、この後、私とChristianはGoldcoastに2泊します。
楽しい週末のはじまりです。

ゴールドコーストで泳いだり(冬だけど)、ショッピングモールに行ったり、ドライブしたりして遊んできました。
写真もいっぱい撮ってきました。
また明日書くので読んでね。

人気ブログランキングへ