

Seikyo

IMG_20161216_092423.jpg

Christianが会社でこのお酒をもらったらしい。

私はお酒を飲まないのであまりよくわからないけど、調べたら広島の中尾醸造株式会社で作られたお酒らしい。
広島で作られたお酒がオーストラリアに渡って、それが日本好きのChristianの手に渡る・・・。
なんだか不思議。

木曜日、母がまた総胆管結石の疑いでMRIの検査を受けます。
もう総胆管を通りすぎて十二指腸に落ちていってくれていると良いのですが。
また内視鏡手術をすることになったら、今度は総胆管が詰まらないようにステントを留置するかもと先生がちらっと言っていた。
担当をしてくださる松崎医師はとても信頼できるベテランの名医だと思います。
上手くいきますように。

Japanese Vending Machine

なかなか行かない場所なので今まで知らなかった。
結構前からあったみたいなのですが、日本のジュースやコーヒーを売ってる自販機がありました~。

場所はマイヤーセンターの一番下のケンタッキーやマクドナルドがある近く。
↓この写真でなんとなく場所がわかるはず。

日本の自販機3

見慣れた飲み物がずらり。

日本の自販機

缶コーヒーの甘いのから無糖まで。
コーンスープもあり。
ミルクティーやココアや抹茶ラテも。
たったひとつだけハングル文字の書かれている飲み物が入っていました。

日本の自販機2

しかし、価格高すぎ!
この写真ではわからないけど、全商品3ドル50セント。
商品ひとつひとつに赤い張り紙で説明が書いてあり
Sweetness
Bitterness
Strength
がそれぞれ5段階で表示してあります。

ホットもコールドもあるのですが、漢字でも書いてあって、ホットは熱コールドは冷と書いてあります。
日本だったら温冷じゃなかったかな?あまり記憶にないけど。

またブリスベン情報に登録することにしました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Japanese Products Sold in Australia

私ははじめてオーストラリアに来た時、お茶(日本茶)とかを持ってきました。
よく海外旅行とか数日行くだけでもインスタントのお味噌汁を持っていく人もいるそうです。

でも、オーストラリアの普通のスーパーには大体、Internationalというコーナーがあって、そこに行くと日本の物も売っています。
日本食スーパーに行けばもっと種類は多いけど、普通のスーパーでも買えるのです♪

↓豆腐やきのこのインスタントみそ汁。

みそ汁

↓日本のカレー。

カレー

↓寿司酢。

酢

↓チューブのわさび。

わさび

日本食の代表と言えば、だいたい寿司、みそ汁、カレーなのかな。
この辺がよく見かけるものです。
もちろんキッコーマンの醤油などもあるし、日本食が食べたくなったり、誰かに作ってあげたい人には便利。

スーパーのInternationalのコーナーは面白いです。
いろんな国の有名な料理を作るための食材が揃っているし、外国のお菓子も買えちゃいます。
カルディで買い物してる感じ。
私のスーパーでのお気に入りの場所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Toshikoshi Soba

今日は某日本食のスーパーに行きました。

明日は大晦日。
お店では年越しそばが売ってましたよ♪


年越しそばは良いんだけど、ちょっと気になったのはそのスーパーでお酒が売ってたこと。

ちゃんとライセンスあるのかな?と疑問に思いました。
普通にオーストラリアで買えるお酒は売ってなくて、売ってたのは梅酒とかチューハイみたいな日本のお酒。
オーストラリアではライセンスがないとお酒の販売は一切できません。
ライセンス取得も結構厳しいです。なのでちょっとあれ?と思ったのです。
まぁ、持ってるなら別に構わないんですが。

別に私は関係ないし何も言うつもりはありませんので名前を出さず某スーパーとしておきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Goma Chan

今日は久しぶり、元気マートへ行きました。
今日も持てないくらいたくさん買い物をしたのですが、その中のひとつがこれ♪

ごましお

ごましおのごまちゃん♪

詰め替え用に袋入りのごましおと一緒に買いました。
Christianが沖縄の民宿に泊まってから、ごましおを気に入っているのです。

今日は嵐が来るみたいですね~。
でも今夜はChristianは会社の人と10ピンボーリング。
私は一人の夕飯を何にしようか考え中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Gyoza Pastry

今日は久しぶりに元気マートに行ってきたので、餃子の皮を買いました。
なので、今夜はラーメンと餃子にしようっと♪

元気マート外観

帰りにメールでChristianに今日の夕飯ははチキンか、ラーメンと餃子どっちがいい?
と聞いたらラーメンと餃子という返事。良かった!元気マートで餃子の皮とラーメンスープを買ったときから、私は夜ラーメンと餃子が食べたかったんです。
ラーメンと餃子を選んで!という願いを込めて送信ボタンを押したのが良かったようです。

Christianもラーメンと餃子は大好き。

キャベツも買ったし、家にネギはあるし、ミンチもあるし、こんにゃくヌードルもある。
冷蔵庫の整理が出来ていい感じ。

餃子の皮1

ちゃんと裏側は英語になっています。

餃子の皮2

餃子の皮、思っていたよりカーボが高い!
仕方がないから私は3つだけにしよう・・・。

因みにラーメンスープも元気マートで買いました。
なのでラーメンスープは手作りではありません。
ラーメンスープはこれ。80セントくらいだったと思います。醤油味と塩味と味噌味がありましたよ。
今回は醤油味を選びました。

ラーメンスープしょうゆ

元気マートで見つけたアイスクリーム♪

日本のアイス

懐かしい、日本のもなかとか売ってましたよ♪

Helloと言って入ったら、いつもの男性の方にこんにちはと返され、あー。ここはオーストラリアの中の日本だと思いました。この男性はいつも笑顔で、親切な方です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村


オーストラリア(海外生活・情報) ブログランキングへ

Japanese Bento Box

もう、去年の話になるけど、Christianが食べたいと言っていたキャラ弁を作りました。

お昼に会社に持っていって食べたんだけど、脳が見えたよと言って写真を送ってきた。

キャラ弁

だめじゃん。


にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村



Bento Box

Christianがお弁当を作って欲しいそうです。
どんなのがいいの?と聞いたら、和風のかわいいの。という返事で、キャラ弁のことらしいです。

日本のお弁当といえばキャラ弁のイメージがあるのだとか。

知らなかった。

なので、100均なのですが、お弁当と、キャラ弁の作り方の本を買ってきました。
あと、いろいろなものに刺したりするかわいいピックも。

まだ日本にいるので、キャラ弁は作ってあげられませんが、オーストラリアに戻ったら作って、記念にブログにも載せておこうと思います。

私は子供の頃、母がよくキャラ弁を作ってくれました。
ご飯に顔とか書いてあって、かわいそうで食べられないと言ったと母に思いで話をされました。
キャラ弁は覚えてるけど、そんなことを言ったのは覚えてないなぁ。

↓これがキャラ弁の作り方の本。

お弁当1

中身はなかなかかわいいのが載っています。

お弁当4

お弁当箱は黄緑色の一段のお弁当箱。

お弁当3

これがピックです。
かわいい部分が写るように写真がさかさまになっていますが。

お弁当2

キャラ弁の作り方見て思ったのですが、卵を使う場合が多い!
Christianたまご嫌いなんだけどなぁ・・・。
本に載ってて一番作りたいなと思ったひよこがやっぱりたまごのうすやき。

あと、よく使うのがウインナー。
オーストラリアでは太いソーセージしか見たことないなぁ。

こういうのが苦手な私でも、アレンジして作れるでしょうか?


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

DanDa Japan?

Adelaide StのKing George Square Stationの近くにDanDa Japanというお店がオープンしたみたいです。
知らなかった。
今日Christianが見つけたので最近オープンしたのかな?

Danda Japan

全部2ドル80セントで、ダイソーのようなお店みたいです。

私は日本では聞いたことがないお店です。

昔、日本で、段田男(だんだだん)っていう人がいましたねえ。

何してる人か知らないけど。名前だけ知ってるという。どうでもいい話。



ダイソーとどう違うのか一度行ってみたいです。
日本で百均というと、ダイソー・キャンドゥ・セリアとかいろいろあってそれぞれに傾向と対策が違って同じ百均でも好き嫌いが分かれると思います。

なかなか2ドル80セント出して買おうとは思わないので見にいくだけかな。
そうそう。この間セントラルのマイヤーセンターに入ってるダイソーもまたちょっと覗いてきました。
前より日本のお菓子が多くなってた気がします。


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


国際恋愛・結婚 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村

Interesting Imitation

この間、Elizabeth Streetにあるアジアのスーパーに行きました。
隣がアイリッシュパブのところ。(私は昔、ここにあった学校に通っていました。)

それで見つけたのがこれ。

水蒸気

すいじょうきじゃがいもビスケット。

水蒸気って^^


Steamedなので、蒸したの意味で使ってるんだと思うけど、面白かった♪



国際恋愛・結婚 ブログランキングへ


オセアニア(海外生活・情報) ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブリスベン情報へ
にほんブログ村
