I'm getting better.

この間ブログを書いてから風邪を引いて喘息の発作が出てたらしく、死にそうになってました。
死にそうな状態で軽井沢へ旅行に行きました(笑)
だからもう一回旅行やり直したい!

軽井沢駅


ホテルに着いたら、秋篠宮ご夫妻も来たことのあるホテルだったようで写真とかも飾ってありました。
ご飯がとっても良くて楽しみにもしてたのですが、鼻詰まりで全く匂いも味もせず、すごく残念だった。
絶対もう一回行きたい。

とりあえず写真は撮ってきたのでまた次回。

スポンサーサイト

I returned from Mie.

母の白内障の手術で三重県の実家に戻ったのが11月はじめ。
それから約4ヶ月半、2日前、東京に戻ってきました。

長かった〜。

白内障の手術も人によって色々らしく、手術翌日からはっきり見える人と何ヶ月もかけて見えるようになってくる人とあるらしいのです。
要するに手術によって角膜にシワのようなものができてしまったり、炎症の収まりが遅かったりと・・・いろいろあるらしく。

でうちの母は1月27日(だったかな?)の手術でやっと3月の中頃、明るい視界にも慣れ、自転車にも乗れるようになったので東京に帰ってきたという感じです。
その間、Christianは週末に三重県に遊びに来てくれたり、私達二人が合わない時間があまり長くならないように気をつかってくれてこの4ヶ月半過ごしていました。

週末三重県まで来て、次の日からアメリカ出張とか、

サンフランシスコ1

ゴールデン・ゲート・ブリッジ

週末三重県まで来て次の日から北海道出張とか

氷の像

雪まつり

カニすき

毛ガニ

あったと思うので大変だったと思います。ありがとう。(北海道出張はほぼスノーボードと雪まつりで、仕事はなかったと思うけど(笑))

久しぶりに東京で暮らすようになって、私も旅行に行きたいので、来週末連れて行ってもらうことになりました。
そのためにミアちゃんをペットホテルに預けます。
(本当はChristianの弟夫婦にうちに泊まりに来てもらって預かってもらうはずだったのですが、都合でできなくなりました。)
なので、今日はその練習でホテルでお昼間のステイをさせてます。
良い子で夕方までがんばってくれるといいな。


Pom Pom Pudding Cafe

最近、お友達やChristianのお父さんが日本に来ていて忙しかった。まぁ私はずっと具合が悪くて寝てたことが多かったんだけど。
お父さん、弟くん、Christianでポムポムプリンカフェなるものに行ってきたらしい。

内装

カレー?

弟くんはこういうかわいいものが好きなので、弟くんのおすすめで。

しばらく、このブログはお父さんの旅行記ブログになりそう。

Witch Mia and Chicken

今日は朝から掃除・洗濯を結構たくさんして、私にしてはよく働きました。

夕飯を食べに出かけたらかわいい帽子が売っていたので、購入。
ミアにピッタリの大きさです。
この写真を撮りたいただそれだけのために購入(笑)今は窓に飾ってあります。

ミア

で、夕飯は鶏。
二人共ごはんがいらないので、このような鶏ばかりの食事になりました。

唐揚げ(にんにく味)とチキン南蛮

唐揚げとチキン南蛮

チキン南蛮

手羽先3種(左からうま辛?うまタレ?塩)です。
味の名前ははっきり覚えていません。美味しかった順は・・・塩とうまタレが1位。うま辛は、美味しいけど普通。

手羽先3種

お店の名前も忘れちゃって、とりなんとかなんだけど、このお店の手羽先はマジで美味しかった。
もっと食べたかったぐらい。
家からもそう遠くないので、手羽先が食べたくなったらここに来よう。

追記:お店の名前は鶏千(とりせん)でした。

手羽先

Birthday Dinner at Snarky

今日が誕生日と言うわけではないけれど、近いので誕生日のディナーに行ってきました。
行ったのは、Snarkyというお店。

↓店内。

店内1

店内2

店内3

店内はハロウィンの飾り付け。

店内4

サラダメニュー。

サラダメニュー

見づらいけどお肉メニュー。

お肉メニュー

私達はスペアリブ二人分とグリーンサラダ1つ、Christianは1ポンド(460グラム)のRumpステーキ、私は300グラムのリブアイロールを注文。

まずはビールとトマトジュースで乾杯♪
トマトジュースに塩と胡椒を入れていたら、隣のグループが、あの人、胡椒入れてる・・・って話してたのが聞こえてきた(笑)
美味しいですよ♪

最初にサラダ、スペアリブが来ました。

スペアリブとサラダ

サラダは写真を撮る前に食べちゃった。
レモンドレッシングかバルサミックビネガーでいただきます。

グリーンサラダ

スペアリブ↓
思っていたより大きいです。1人分は2本。

スペアリブ

私はサウスバンクのプラウインのスペアリブがお気に入りなんだけど、ここのもかなり美味しい。

スペアリブ2

で、これがステーキ。
めっちゃ大きい。
焼き方は聞かれなかったけど、レアに近いミディアムレアで、とっても私とChristian好み。

ステーキ

手前が私の300gで、奥がChristianの460g。
手前から撮ってしまっているので大きさが変に見えるけど、大きさはほぼ同じで、Christianのはかなーり分厚い。
お店の雰囲気も良くて誕生日ディナーにとっても良かったです。

このお店、外のデックの席は犬OKです。
今度はミアも一緒に来れるといいな。

金曜日の夜からChristianの友達が日本旅行に来て、うちに泊まります。
お義父さんも日本旅行に来ます。

明日は細かいところを掃除しよう。


今日も美味しいもの食べた!ごちそうさまでした!

Business Trip To Osaka

この間、Christianが大阪に出張に行きました。
何かよく知らないけど、講演会みたいなものだったと思う。

前日に入って夜にお食事会、一泊して翌日講演。みたいな感じだったかな。
なので、行きの新幹線からナッツをつまみにビール。なんだか日本人の典型的な出張みたいだなと思った。
(まぁ、みんな帰りに飲むんだろうけど。Christianは当日仕事はなかったから。)

で、お土産。

↓たこ焼きの形をしたお菓子。

たこ焼きパッケージ

美味しいものではなかったけど、面白い。
本当にたこ焼きそっくりでした。

中身

Visitor

9月から10月にかけての3週間、Christianの友達が日本に遊びに来ていました。
仮にBさんとしておきます。
元々変わってる人なのは知っていました。Christianと結婚する前、一年以上シェアハウスで私も一緒に暮らしてたし。

でも自分の家に招くとなると別。
これがもう・・・酷かった。思い出してもストレス溜まる。

うちに泊まったのですが、トイレに何故かキッチンペーパーが置いてある時があって、なぜ?と聞いたら、トイレットペーパーが嫌だからキッチンペーパーで拭いて流してたとの事・・・。
もう腹が立つやら呆れるやらで。
キッチンペーパーなんてわざわざ水に溶けにくく作ってあるものを人の家のトイレに流すとか、ありえない。

瓶ビールを買ってきて、残りをまた瓶に王冠で蓋をして、横にして冷蔵庫に入れる→私、冷蔵庫開ける→こぼれててびしょびしょ。
私うんざりみたいな事が毎日毎日毎日毎日・・・・・・。

起きたイライラの事件をひとつひとつ書くときりがないし、思い出したくもない3週間だったのでこれ以上は書かないけれど、ストレスでどうにかなりそうな3週間だった。
外で会って、外で一緒に食事をして、外で話す分には楽しい良い人なのですが。

今度27日からは別の友達が泊まりに来ます。
この人は大丈夫であってほしい。
Christianのお父さんも日本に遊びに来ます。
それは絶対大丈夫。

引っ越してすべてが新しい物の家。
私は物は感謝して大切に使いたいので、雑に扱う人はいやなんです。

Azabu Jyuban Nouryou Maturi

ずっとブログを書いてなかったので随分前に行った麻布十番納涼祭りの事を。
かなり寒くなってきた今、納涼祭りの事を書くのは変だけど。

麻布十番納涼まつり

いつだったかな。日にちは忘れてしまったけど行ってきた。
すごい人出で一瞬怯む。

冷たいドリンクのお店

お店はほとんどが飲食。
変わったのでは、さばサンドなんていう生臭サンドも。

さばサンド

私達もほしいものを見つけ購入します。

焼き鳥屋 

スペアリブのお店

まずは、ビールとジャーマンソーセージ。
このソーセージ美味しかった♪

ビールとジャーマンソーセージ

このお祭り見て歩いている間にChristianは4〜5杯ビール飲んでたな。多分。

モヒートのお店

子供

これも飲んでた。
伽羅の方。

伽羅と漆黒

さつまいも

暑かったのでかき氷も。
私はメロン味(はちみつ入り)Christianは桜味。
かき氷の桜味シロップって初めて。少し味見させてもらった。桜味だった(笑)

かき氷メロンと桜

あと、横須賀海軍カレーパンのお店を発見。

横須賀海軍カレーパンのお店

普通のカレーパンとチーズ入りカレーパンを一人一つずつ計4個購入。
これが両方できたて揚げたてで美味しくって!また食べたくなってきた。
特にチーズカレーパンの方おすすめ。

カレーパン

その後もまだ飲んで食べる(笑)

ポテトでしょ〜

ポテト

モヒートでしょ〜

モヒート

また別のソーセージ。

ソーセージ盛り合わせ

で、ぶらぶら歩いてたらオーストラリア産のクラフトビールやワインを扱うバーを発見。

TERRAというお店。

TERRA

以前ブリスベンに住んでいたとき行ったワイナリー、シロメットのワインも取り扱っているよう。

ここでChristianは店頭で販売してた缶ビールを購入。オーストラリア人だけど、見たことないオーストラリアのビールだって言って。
これ↓

オーストラリアビール

飲んでみたら、My Wife's Bitterというビールによく似た味だったとか。

オーストラリア産ビールワイン

店内

BYRON BAY

お酒は飲めないけど、機会があったら今度このバーにも行ってみたい。

Piano Concert

行けなくなったと書いたラファウブレハッチのコンサート。
本人の体調不良で中止になったとのこと。
偶然。

次回に期待です!
死ぬまでに1回は行くぞ〜。

Tokyo Joypolis 2

昨日は、お台場にある東京ジョイポリスに行ってきました♪
前から一度行ってみたかった場所。

お台場に到着して・・・

台場

ジョイポリスの入っている建物を目指します。

ジョイポリス

朝一番で入場。
この日は3連休の真ん中の日曜日だったから混み始める前にいくつかアトラクションに乗っておきたいと思って。

朝一番で入場

一番はじめは1階から。

写真はないけど、Pirates Plunderというシューティングゲーム。
みんなで海賊船に乗り込みシューティングゲームをするのですが、途中まで私は1位でした。
その後どんどんだめになり、最終的には8人中4位か5位だったかな。Christianは3位だったような。

次は
撃音ライブコースター。
これは超特急というアイドルグループ?とコラボしているらしくて、そのアイドルの音楽に合わせて音ゲーしながら乗るローラーコースターなのです。
この超特急というグループ、どれぐらい有名なのか全くわからないのですが、ファンらしき女の子はたくさんいて、人気のアトラクションです。
超特急なんて、日本人は絶対つけないグループ名だからきっと韓国のグループでしょと思っていたのですが、今朝ブログを書くために調べたらみんな日本人じゃん。

まぁ、それはともかく、面白かった。私は2位、Christianは3位でした。

超特急

イベントステージ

次はすぐ後ろにある頭文字Dのアトラクション。
実物大の大きさの車の運転席に乗ってのレースゲーム。

頭文字D

Christianは黄色い車。
黄色が良いと言っていたのでラッキー。
Christianはレースのゲームが好きで、これも結構上手で長く遊べたと思う。
マニュアルじゃなくてオートマにしたらもっと良い成績をのこせたかも。

頭文字D黄色

次は問題のハーフパイプトーキョー

ハーフパイプ

横揺れアンドぐるぐる回る系のやばい乗り物です。
乗る前から気持ち悪くなる予感はしたけど、一番人気らしいので乗ってみたかった・・・。

ハーフパイプ2

写真は見づらいけど、左右に動く板に乗る→足元のボタンを二人合わせて踏む→左右に動く板が動きながらぐるぐる回るようになる・・・
という恐ろしい乗り物。

ハーフパイプ3

だめでした・・・。

ハーフパイプ4

気持ち悪くなったんだけど次は3階のバイオハザードへ。
バイオハザード・・・記憶にありません。

この後もっと気持ち悪くなり、ソーダを飲みにレストランへ。
冷たいソーダを飲んでポテトをつまんでたら1時間ほどで具合も良くなり再出発♪

再出発の前に外の景色の写真を。

レストランからの景色

とてもきれいな景色。

レストランからの景色2

レストランからの景色3

レストランからの景色4

次はワイルドジャングルブラザーズとワイルドリバーを立て続けに。

ワイルド系1

USJにあるBTTFみたいなライドです。
面白い。
実際には動いてないから安心して乗れる好きなタイプ。

ワイルド系2

この後、3Dサウンドのアトラクションに行き、背中がぞくぞくする気持ち悪い思いを楽しみ(笑)、シューティングへ。

2階にあるレッツゴージャングル。
このシューティングは連射できるので手も疲れず楽しかった。

シューティング

Christianは最後に逆転裁判へ。
逆転裁判は日本語を勉強している外国人に少し人気があるとのこと。
私はつかれたので近くに座っていましたが、Christianは1時間以上かけて逆転裁判をし、結果無罪を勝ち取り終了。
Christianが一番楽しかったのは逆転裁判だったそうです。

とにかく二人共疲れ切ってジョイポリスを後にしました。